• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動後、マウスと壁紙しか出てきません

XPを使っているのですが、起動した後、壁紙とマウスしかでてこない状況に陥ってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/315353/ja 最後にココのサイトに書かれていることを試したのでなにか関係があるとしたらここだと思うのですが・・・ ちなみに「Ctrl+Alt+Del」でタスクマネージャーは動きます explorerも起動しているようなのですが、PCの電源を切ろうとすると「explorerが正常に・・・」とでるのでこれが問題かと思います あと、セーフモードは正常起動します。 以上なのですが、詳しい方、よろしければ知恵を貸してください。 お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数235
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>起動した後、壁紙とマウスしかでてこない状況に  それは、「スタート」ボタンやタスクバーが表示されないと言う ことでしょうか? >最後にココのサイトに書かれていることを試したので  ということは、レジストリを修正したんだろうと推測しますが、 変更前のレジストリのバックアップを取っていなかったんですね。  因みに、「システムの復元」ではありません。 レジストリのバックアップをとる方法 http://www.a-windows.com/windowsxp/registry_backup.html 特定のレジストリ・キー以下を素早くバックアップする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/593regsave/regsave.html  本件では最早手遅れですが、今後は励行するようにしましょう。  とりあえず、下の過去質問を参考にしてみて下さい。(時系列順) タスクバーが消えました。 http://edcforum.okwave.jp/qa6208598.html(2010-09-26) 立ち上げ時の一番下のツールバーが消えた!!! http://edcforum.okwave.jp/qa6057984.html(2010-07-23) タスクバー復活方法 http://edcforum.okwave.jp/qa5470017.html(2009-11-23) タスクバーが消える現象について http://edcforum.okwave.jp/qa4090142.html(2008-06-10) タスクバーなどが消えた時の対処法 http://edcforum.okwave.jp/qa1948614.html(2006-02-06) タスクバーが消えてしまう http://edcforum.okwave.jp/qa785561.html(2004-02-21)  その他、↓参考になりそうな関連 Webサイト 壁紙,スタート,タスクバーが消えた時の復活術 http://sonobelab.com/knowhow/computer/expabend.html  なお、WinXP の場合「システムの復元」は最後の手段にした方が よろしいようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#115

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと試してみたのですが、結局ちょっと解決しそうにありません。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

デスクトップのアイコンが消えてしまった場合 「デスクトップ アイコンの表示」のチェックが消えているとアイコンは消えます。 http://support.microsoft.com/kb/880427/ja タスクバーが表示されない場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;134237 デスクトップ アイコン、タスクバー共に表示されない場合 とりあえずシステムの修復を http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx 壊れている場合 http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_98/os14.html Windows XP を修復インストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ こちらも参考に http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修復インストールをしてみようとおもいます ありがとうございました

  • 回答No.3

>新しいアカウントを作成してみましたが、そちらでもおなじ現象がおきてしまっ ているため、根本的な部分かもしれません。 OSの再インストールを考えた方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

セーフモードで起動できるなら、必要なデータを他のドライブへコピーしてから、新しいユーザーアカウントを作成してログオンし、コピーしたデータを取り込めば良いと思います。 元のアカウントはしばらく放置して、不要になったら削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいアカウントを作成してみましたが、そちらでもおなじ現象がおきてしまっているため、根本的な部分かもしれません。 復元ポイントも無いため途方にくれています 回答ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#126482

古い情報ですが、真っ先に疑われるのはウィルス感染だと思います。 Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

症状が当てはまらないため、このウイルスのせいではないと思われます ありがとうございます