• ベストアンサー

もし、卯のつもりが卵と書かれた年賀状が届いたら?

皆さん、年賀状の準備はいかがですか? 来年は卯(うさぎ)年ですね! さてそこで、達筆な筆書きですが、卯ではなくなぜか卵と書かれてある年賀状・・・ もし、そんな年賀状が届いたとしたら、どんな印象ですか? その人に会ったら、何と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunnymen
回答No.11

こんばんは。 最近は、印刷された年賀状ばかりですね。 そんな中、直筆(プリントされたものでも)でこういう年賀状を頂くと、逆に嬉しいかも!です。 新年早々、初笑いをありがとう!という感じです。 だって、描いてある動物・・・ねずみ・・・ですよね?「卵」はもちろん、「あけまして~」の字もなんかいい味出してるし・・・。すみません、実際頂いたわけでもないのに、もうツボにはいってます。 その人に会ったら・・・ 普段から会う仲のいい人なら、さっそくツッコミいれます。 疎遠な人(しかも前年まで、印刷された年賀状を出してくれていた人)なら、何か心境の変化でもあったのだろうかと、連絡とって、さりげなく聞きます。 年賀状は、出したきり貰ったきり、になりがちなので、話題に挙がってちょっと楽しくなれそうですね。

localtombi
質問者

お礼

皆、ねずみねずみって言うんです・・・本当はうさぎなのに・・・ 確かにちょっと画才はないですが、一生懸命に書いたうさぎです。 さて・・・ 最近はおっしゃるように、住所も裏もプリントで味気ないものが多いですが、一筆でも手書きが入っていたら嬉しいものですね。 毛筆だったら、なおさら力が入っているなぁーと思います。 でも、毛筆が卵だったらフニャッとなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sumiwaka
回答No.12

そんな年賀状届いたら、嬉しくなって早速、実に新鮮な卵年賀状ありがとうメールを送ります。 お正月から楽しませてくれてありがとう、って思いますね。 その人に、正月松の内ぐらいまでに会ったら、ウサギが卵産んだら、ノーベル賞取れるかもよ、って言ってあげます。

localtombi
質問者

お礼

ははは、本人が気付いていればいいですが無意識で卵と書いていたら、え?卵って?となってしまうかも知れませんね。 でも、卵の一件でその年は話題にされること必至ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mort1759
回答No.10

「賀状ありがとうございました。  ”瓜”の垢をいただき、煎じて飲みたいぐらいの達筆で感服いたしました」 とイジワルな返礼を書き、相手の出方を伺おうかな。

localtombi
質問者

お礼

瓜www なるほど、向こうは何と言ってくるでしょうね。 垢ではなく本物を食べてください、と瓜を送ってきたら笑います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• take-plus
回答No.9

お前も俺と同類だなと言ってあげます。 何を隠そう自分は牛丼屋のなか卯のことを゛なか卵゛だと長年勘違いしていた人間で、「なかたまご」と呼んでました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、なか卵・・・ そういえば、吉野家の看板などの「吉」は下の棒の方が長いですね。 あれはちょっと不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

毛筆で達筆で。『卵』だなんて・・・。 その人を。もっと好きになっちゃいます! 笑ってしまって、駄目ですよ♪ 心配性な、お人柄が窺えます。 →多いに越したことはない。(笑) ふと。思い出しました。私の心配性を。 中学の冬休みの宿題の書初めを。 一斉に張り出され、放課後、先生が上位数名を選出。 その作品には、次の日、金だの銀だの短冊が。 選出されると、後日まとめて、再度の書道大会。 実は私。姉が手本にと、書いた物を提出していて。 選ばれたら・・・。嘘がばれるな。困ったな。 翌日の登校はひやひやでした・・・。 心配御無用、短冊無し!姉の手本も落選か! 勇気を・・・。 姉に勇気を頂きました♪

localtombi
質問者

お礼

>私の心配性 先生はお見通しだったのでしょうか・・・ 夏休みの宿題を親に手伝ってもらったことがありますが、百戦錬磨?の先生には一発で見破られましたね。 書道も、習字の授業の作品の割には「出来すぎ」と思ったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

これは年賀状を兼ねた、走り屋のレースの挑戦状だと思います。 「卵」と見えるのは字ではなく、スタート地点の道に架かった幟の絵ですね。 車に乗ったネズミは時刻を表しています。 「つまり深夜子の刻に、例の場所で待ってるぞ」 と誘っているんですよ。

localtombi
質問者

お礼

>車に乗ったネズミ 丸いのは足のつもりでしたが、やっぱりネズミですかwww >深夜子の刻に、例の場所で待ってるぞ おまけに、読みが深い・・・挑戦状とは書いた本人も気付きませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

おもしろいですね、おもわず吹き出してしまいますね、正月は一家で話題・笑いの種にはなることでしょう。記念にしばらくとっておくかもしれませんね。 その人に会ったらですか?本人、多分どこかでミスに気付いているでしょうから、まともに顔を合わせることは避ける・その話題は避けるでしょうね、かわいそうですよ、一生に一度の不覚かも。 でも、こちらもしばらくの間は年賀状の季節になるとその相手・間違いが話題なってしまいそうです。

localtombi
質問者

お礼

丑も五と間違えそうだし、巳は己、午は牛と間違えそうですね。 その年が近づいたら、教えてあげないといけませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

えっと・・・ 車に乗ったネズミが窓から顔を出して信号機前で停止して見上げているので 『信号にチュー意!!」 これが一つ目のメッセージですね。 そして信号機の左横には悲しそうな表情で項垂れて、耳まで垂れてしまったウサギの横顔があります。 『干支のウサギも悲しんでいる』 なるほど。 まとめると 『大切な 家族の笑顔 消さないで 信号チュー意 安全運転』 ですね。 (あ、字あまりだ。^^;) 素敵な年賀状なのでお会いしたら「絵、上手いですね」とお伝えしたいです。

localtombi
質問者

お礼

え? 先ほどの方も、“ネズミではないか”との自信あるお尋ねでしたが、自信を持ってお答えします・・・ うさぎですwww うさぎだと思ってくださいwww 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.4

コマーシャル笑っちゃいました^^ 印象ですか? ハリキッているのね~、です。 会ったら 今年もランランラン♪で行きましょうね!! と激励します。

localtombi
質問者

お礼

>ハリキッているのね~ 勢い余って卵と書いてしまった・・・ この1年を暗示するようですね。 >コマーシャル ダイワハウスでもこのコンビでしたが、不動の2人ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3
localtombi
質問者

お礼

www やっちまいましたね! www 回答を頂き、ありがとうございました。

• docomof08
回答No.2

「卵あけましておめでとう」 「ご出産おめでとう」と言うべきなのでしょうか… とりあえず「おめでとうございます」と言ってごまかします。 それよりネズミ(?)のイラストが気になるのでやっぱり「今年はウサギ年だよ!」ですかね(^^;)

localtombi
質問者

お礼

>ネズミ(?)のイラスト え?ネズミに見えますか? れっきとしたウサギですよ!! まぁ、ちょっと画才に難ありですがwww 回答を頂き、ありがとうございました。