• ベストアンサー

原付を少しボアアップで二種登録したい。

二段階右折はやはり時間の無駄になりますので、2.3ccでいいのでボアアップしたいのですが、簡単&安くできる方法を教えてください。 アップしてなくてもなんとなく通じる話術があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

結構「ボアアップしました」で通ってしまうことがあります。 でも虚偽申請になります。 でも、車やバイクに乗る時に スピード違反は違法でやっちゃうが、虚偽申請は違法です。っておかしな回答ですね! (回答者で、一回も法を犯した事が無いと言う人は皆無でしょう) 貴方がそうしたいのなら、一度「ボアアップしました」って申告してみては・・・・ 原付は市役所扱いですので、ばらして検査とかってないです。 申請した者勝ちって言う所です。 ちなみに ピストンヘッドをいくら削っても排気量アップはしません。 圧縮比が下がるだけです。 ボアかストロークを大きくしないと・・・・

shunsuke07
質問者

お礼

スピード違反は違法でやっちゃうが、虚偽申請は違法です。っておかしな回答ですね!この意見に同感いたします。ありがとうございます。バイクについて勉強しようと思います!

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

ヘッドを削ったとか、ストロークの変更をしましたなんて理由は、 だれが考えてもチョンばれなのでやめておきましょう。 ボアアップして、オーバーピストンを入れてあります。 なんなら測って下さいって、スケールを渡すとか。 これが、交換した前のピストンとかいってみせるとか。 いずれにせよ、一回測って、計算してみて下さい。 4stなら水を入れて測ってみて下さい。 意外と、すでに50ccを超えてしまっているとかします。

shunsuke07
質問者

お礼

かなり現実的なアドバイス有難うございます。ちょっとやってみます。2STなんですが・・・

• noe03
回答No.2

>アップしてなくてもなんとなく通じる話術があれば教えてください。 有り得ません。間違いなく捕まります。 ボアアップの方法としては、ボアアップキットです。 ガスケットとピストン、シリンダーのセットが売られています。 もちろんその車種に対応したものが、大体あります。 その後、申請の変更を行ってください。 台湾製が多く(最近は中国も多いかも)、案外頑丈で安く買えます。 ヤフオクなどでも売られていますので、調べて見てください。 ヘッドの締め付けには、必ずトルクレンチを使用してください。 ある程度の整備技術が無ければ、交換は難しいです。 ピストンが焼き付くのがオチです。 街の小さなバイク屋に工賃込みで相談してみてはどうでしょうか? 自分で交換、部品代だけなら格安で出来ますが。

参考URL:
http://www.naps-jp.com/kaizoushinan/kyusai/minibike/minibike20051108.php
shunsuke07
質問者

お礼

なるほど。徐々に勉強しようと思います。有難うございました!

回答No.1

>なんとなく通じる話術があれば教えてください。 虚偽になっちゃうよ でも根性でピストンヘッドを研磨して容量アップしましたって言えれば良いよね(無理があるけど)

shunsuke07
質問者

お礼

はい、がんばれません><