プログラムのヒントを下さい

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が統計ソフトRの処理において問題に直面しています。ファイルの特定の文字列を抽出するスクリプトを作成する必要がありますが、進めることができません。助けていただける方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
  • C言語は学習済みですが、perlにはまだ慣れていない方がいます。統計ソフトRの処理のためのスクリプトを作成しようとしていますが、問題が発生しています。ファイルから特定の文字列を抽出し、繰り返しの形式で出力するスクリプトを作成する方法をご教示いただけませんか。
  • 初心者の方がperlのスクリプト作成について困っています。統計ソフトRの処理のためのスクリプトを作成する予定ですが、うまく進められません。ファイルから特定の文字列を抽出し、指定の形式で出力するスクリプトの作成方法をご教授いただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムのヒントを下さい

C言語は勉強しましたが、perlはまだまだ初心者の者です。 統計ソフトRの処理のためのスクリプトを書こうと思ってますが、うまくいかずに悩んでいます。 ファイルに以下の用に任意個の文字列が記述されています。ただし、ファイルの途中にはEND が複数かかれており、END以降も文字列が続きます。 apple best china dutch END apple beer END child death zero このファイルを受け取って、 c("apple","best,"chine","dutch"),c("apple","beer"),c("child","death", ,"zero") のようにENDが出てくるまでc(" ",...)を繰り返しを出力するスクリプトを書こうと思っています。 open(IN, "datafile.txt"); @xx = <IN>; print "c("; foreach $yy (@xx) { print "\"$yy\","; } print ")"; close(IN); のように書くとこまではいけたのですが、この先が進めません。どなたかご教授ください。

noname#182748
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.4

> とそれぞれの()の最後の文字deuch beer zeroに,が残ってしまっています。これを消すにはどうしたらいいでしょうか? じゃあ、思いっきり手を抜くとこんな感じかな・・・。 open(IN, "datafile.txt"); @xx = <IN>; close(IN); my $yy = join("\",\"",@xx); $yy =~ s/\r\n|\r|\n//g; $yy =~ s/,\"END\",/),c(/g; print "c(\"".$yy."\")"; exit; でも本気でちゃんとプログラミングの処理として動作させたいなら自分がPCになったつもりで手順を考えたほうがためになると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にスクリプトを試してみたのですが、 END apple beer apple END のようにend間に同一の単語が出現しているとエラーが起きてしまいました。 回答のプログラムはちょっとスキルが自分には高すぎて修正ができません。 なんども、お手数をかけてしまい、大変心苦しくおもうのですが、 end間に同一の単語がでた場合取り除くコードを教えてもらえませんか? なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

質問が重複してしまったので改めて別のトピックとさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

「C を勉強した」というなら, 「C ではどう書くか」を考えてそれを perl に変換してもいいような気はするが, それはさておき. そのプログラムがどのような動作をするのか, 説明できますか? そして, 何が足りないのか認識できていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プログラム自体は、見れば何をやっているかはわかりますが、自分で思いつくのは難しいです。上手な人のコードをたくさんみて参考にしたいです。

• ralf124c
回答No.2

たびたびすいません。 ヒントという質問だったのに全部書いて申し訳ありません。 先のリストには「END」が最終行にきた場合「...),c()」となってしまいますがそれでもいいのでしょうか? それとも、こういうの「,c()」は無し?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分では思いつかなかったのでむしろ助かりました。 ENDが最後にくると、目視で削除します。 取り除けたらなおよいのですが。

• ralf124c
回答No.1

これでどうですか? open(IN, "datafile.txt"); @xx = <IN>; close(IN); ##ファイルを開いている時間はできるだけ短く print "c("; foreach $yy (@xx) { $yy =~ s/\r\n|\r|\n//g; if($yy ne "END"){ print "\"$yy\","; }else{ print "),c("; } } print ")";

質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます。とても助かりました。 ほとんど完璧に近いのですが、 c("apple","best,"chine","dutch",),c("apple","beer",),c("child","death" ,"zero",) とそれぞれの()の最後の文字deuch beer zeroに,が残ってしまっています。これを消すにはどうしたらいいでしょうか?