• ベストアンサー

昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。 スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。 今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか? 今風のロールケーキの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

昔のロールケーキ好きですよ。 私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。 甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。 ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。 幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

localtombi
質問者

お礼

そうそうバタークリーム! 昔はそれが主流でしたが、いつからか彗星のごとく生クリームが出てきましたね。 バタクリのケーキと生クリのケーキで値段が違ってましたし、やっぱり生はそれなりにおいしかったですね。 >杏ジャムが塗ってあったんだっけ そうか、ジャムでしたっけ!うすーくクリーム&うすーくジャムのサンドだと思ってました。 そういえば、ジャムバージョンって見かけませんね。 また食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

昔から思っていました。 もっとクリーム入れてくれって(笑)。 薄いねんって。 カステラか?って。 クリームが値打ちやんかって。 よって今風のロールケーキの方が好きです。 出来るだけクリームが沢山入っているヤツを買います(笑)。 大の甘いもの好きです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“クリーム薄い”とお怒りだったんですね! >カステラか?って まぁ、カステラだけでは味気ないのでちょっと色気を出してみました(巻いてみました)的なロールケーキが昔風のものだったと思いますが、それからすると、今のは色気出し過ぎですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

>昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか? 何を言うんですかお(・ ω ・) 回答者(skyhigh555)は甘いものならなんでも好きですお(^ ω ^) クリームいっぱいのより、食べやすくっていいですお(^ ω ^) 2本丸ごといただきますお(^ ω ^) tombiさん、送ってくださいお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

あっ、555さんには甘いものは禁句ですおね! ロールケーキのみならず、ホールも1個まるごとスプーンですくって食べそうなイメージですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(★з★)

回答No.10

私が好きなロールケーキは、昔風というより家庭の手作り風で、クリームではなく、アプリコットジャムがたっぷりのロールケーキです。 ちなみに某デパ地下の地域銘菓売場では人気No.1なのです。 20年ほど前には、某ヤマ●●から、やはりジャムのロールケーキミニサイズが販売されてましたが今はなく、このロールケーキと出会ってとても嬉しかったです。 お菓子はかなり好きなのですが、大して美味しくないクリームがタップリで飽きちゃうロールケーキが多いと思います。 ちょっと残念です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、たかがロールケーキと言うなかれと・・いう感じですね。 主流はやっぱりクリームタップリバージョンかと思いますが、その分クリームに「外れ」があるとがっかりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

昔のロールケーキは、クリーム少なかったですね。 でもちょっとした御褒美にはロールケーキでした。ショートケーキなんてのは、ちょっとしたぜいたくで、デコレーションケーキは、クリスマスか誕生日でしたから。 最近のロールケーキは、クリームが多くなりすぎて、ケーキを食べるというより、クリーム食べてる感じで、古いのかもしれませんが、ロールケーキという感じしないですね。 昔ながらのロールケーキも以前とすれば、クリームも多くなって、今、ちょうどいい感じです。

localtombi
質問者

お礼

>昔ながらのロールケーキも以前とすれば、クリームも多くなって そうですね、先ほどの方も言っていましたが、たまごロールとか谷津ロールはそんな感じですね。昔から比べるとずいぶんとオシャレになったと思います。 昔のロールケーキは1本売りでしたから、好きな長さで食べられて=それがご褒美の内容と比例してましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

こんちくは。 >>昔ながらのロールケーキって、どうですか? >>今風のロールケーキの方がいいですか? 美味けりゃなんでもアリです^q^ たとえスポンジだけだろうが、たとえクリームだけだろうが、美味けりゃなんだろうとアリです。 (あ。ロールケーキじゃないや。それ。 お手軽に食べるのは、他の方も言ってますが、ヤマザキのスイスロール?ですね。 あのサイズで激安ですからね。。。 牛乳飲みながらのほほんと食べるのが好きです。 スーパーで売っているような、ハーフサイズ300円ぐらいの、「卵たっぷり!●●ロール」だとかみたいな奴もなかなか味があって好きです。 専門店で売ってるような、1本1,500円やらのものも、美味いものは美味いので好きです。(3,000円!だとかの超高級品は。。あまり食べないからなぁ。。。 食は全てに通ずる!とかよく分かんないことを言ってみますが、ともかく食事なんて、1日3回(ぐらい)とは言えども、人生で回数決まってるものです。 美味く食べれて満足できることが重要!という自論ですね。

localtombi
質問者

お礼

>人生で回数決まってるものです。美味く食べれて満足できることが重要 なるほど、確かにその通りですね。 達観の境地ですね! >ヤマザキのスイスロール 確かにボリュームの割には安いですね、好きな厚さに切って食べられるのがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

ロールケーキそのものは、バタークリームであるかぎり、嫌いです。 不二家の生クリームショートケーキに感動したくらいですから。 でも、具が薄っぺらいものには、それなりの良さがあると思います。 何でもかんでも「具だくさんならいい」っていう考え方には反対ですね。 特に、あんぱん。 パンとあんこのバランスを、よく考えてくださいね、ヤマザキさん。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バタークリームですか! 昔はもっぱらバタクリでしたね。 今のクリームが多いロールケーキは、生だからこそできたものかも知れませんね。 >特に、あんぱん あんぱんですか!あんが多いのがもてはやされますが、やはりバランスですかね。 あんがビッシリ3cm詰まっていて皮の部分が5mm位のアンパンを知っていますが、ここはお客が途切れることがないです。 好みはそれぞれですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは たまたまですけど今朝そういうタイプを食べてきました こしひかりのロールケ-キだったんですけど クリーム中心のロールケーキも好きなんですけど 1本で買ってくると食べると何回かに分けても疲れるんですよね なので購入してもハーフですし 最初は飛びつきましたが、やはりスポンジとクリームが半々ぐらいの方が食べやすいですね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、クリームが多いとどうしてもしつこく感じてしまうかも知れませんね。 最近はクリームもスポンジも軽い仕上げでサラッと食べられそうですが、そうなるとクリームのボリューム的にも普通のケーキという感覚になりますね。 >こしひかりのロールケ-キ これはまた趣向が変わっていておいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

30代男性  昔ながら、のロールケーキもどんどん進化しているみたいで、ものすごい美味しいのがありますよ シェ、かつ乃のたまごロールとか 千葉の谷津ロールとか、、 好みの違いとはいえ、バランスがいいのは昔ながらのものですし、私はそちらが好きです。 堂島ロールや 今超有名な原宿のパンケーキの店は どかんとクリームがありますが、 クリームが案外さっぱりしているので飽きずに美味しく食べられる、とのことで人気のようですが、 なんかイメージ的に豪華なだけで、バランス悪いと思います。 クリームが多くてすごーい、というのも逆に貧乏くさいような気もしますが、、、

localtombi
質問者

お礼

>シェ、かつ乃のたまごロールとか千葉の谷津ロール どういうものか分からなかったので調べましたが、なかなか上品なロールですね。 見た目にもフンワリしていておいしそうです。 昔のロールはもっと俗っぽいというか庶民的なイメージでしたね。 多分スポンジはもっとパサパサだったし、中のクリームはもっと薄かった記憶があります。 >堂島ロール このあたりになると、もうクリームで勝負する感じがします。 昔はクリームの割合が贅沢さに結びついているような感じでしたが、それだけ豊かになった証拠なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

スイスロールと言う名前のケーキ子供の頃よく見かけたけど かなりボリューム有りましたよね 似たような物今でも売ってますが、大きさが小さくなりました 核家族化の影響かな

localtombi
質問者

お礼

>似たような物今でも売ってますが、大きさが小さくなりました 昔は1本丸のままでしたが、最近は輪切りが多いですね。 1本だと持て余す人が多いのと、輪切りでおいしいバージョンを求めている人が多いのかも知れませんね。 1本だと、それが終わるまで同じ味を食べ続けないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今では、なつかしい・・・という感じですね。 私の両親(特に父!)が好きで時々団欒に出ていましたね。 今では、嫌いではないですがケーキにはクリームが少ないですし、 なんとなくカテゴリとして埋もれている感じがして、 それをめがけて買うことはほとんどないですね。 でも、どこかで出されれば美味しくいただきます^^

localtombi
質問者

お礼

>なんとなくカテゴリとして埋もれている感じ そうですね、クリームがドンと主張しているのが今の主流ですからね。 今のはクリームを食べるような気がします。 スポンジよりも、クリームのおいしさを競っている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールケーキ用の四角いスポンジって売ってますか?

    ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。 ・・・昔、ゴムになった経験あり(笑) ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか? また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、 簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

  • ロールケーキスポンジの冷まし方

    最近はロールケーキにはまっています。 よくレシピの作り方の工程で、焼きあがったロールケーキスポンジは、すぐに鉄板などを被せて冷ます。とか、上から乾燥しないように、クッキングシートを被せる、たまにラップをするなどの冷まし方が書いてあります。 どうしても、その仕方をすると、蒸気でムレてベチョベチョシートになってしまいます。しかし、このやり方でも、皆さんの作ったロールケーキはふわふわに見えるのです。 最近では、少し温かいかな?もう冷めただろうって位までにして、それから乾燥しないようにクッキングペーパーなどをのせています。そうした方が、フワフワ感がそのままで、フンワリロールケーキができるのですが・・・ そこで質問! ロールケーキスポンジの正しい冷まし方を教えてください。

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • おいしいロールケーキの作り方

    おいしいロールケーキを焼くコツを教えてください。 理想は、タカラブネの釜焼き生ロールです。ご存知の方いらっしゃれば 是非それに近いレシピを教えてください。宜しくお願いします。 先日、ロールケーキをはじめて作ってみたのですがスポンジのキメが粗く、クリームはゆるくなってしまい、なんだかヘニャロールになってしまいました。いろいろネットでレシピを調べたのですが、ポイントは卵のあわ立て方と、混ぜ方にあるのだと思うのですが、どうもうまくいきませんでした。ちゃんと、卵白と、卵黄に分けて空気を入れながら、混ぜたつもりなんですが・・・・。さっくりまぜ加減がどうもわかりません。メレンゲ卵黄を加える時も、どの程度混ぜていいのか・・・?しっかり混ぜるけどサックリ混ぜるとは?・・・混ざりきってないので何度も色が均一になるまで混ぜてしまいます。焼きは、180度で余熱しておいたオーブンに200度にし、15分焼きました。見た目は、こんがり色が茶色くつきいい感じなのに。。。食べるとボソボソ感があります。 生クリームも氷水で冷やしながらホイップし、直後は少し硬めで、いい感じだったのに、時間が経つににつれデロデロに溶けてしまい、一晩たっても固まりませんでした。原因は何にあるのでしょうか・・?理想は、タカラブネの釜焼き生ロールのような仕上がりにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、それに近いレシピを教えてください。このロールケーキが大好きで、自分で作れたらかなり感動なのですが、これではかなり圏外です。 後、中に挟む生クリームをもっとケーキ屋さんのような仕上がりにしたいのですが、何を加えるといいでしょうか?ブランデーラム酒、キリッシュ、卵黄、その他のもので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 ↓下記のレシピで作りました。 材料 【生地】 卵 4個 おから 30g 小麦粉 40g グラニュー50g サラダ油 ティースプーン2杯分 【クリーム】 生クリーム(北海道生クリーム100%) 1パック ブランデー、バニラエッセンス 少々 卵黄 1個

  • ロールケーキの生クリームについて

    ロールケーキをよく作るのですが 生クリームが「ドロッ」と出てきてしまいます。 ロールケーキに使用する生クリームってどのくらいの固さに 仕上げるのがきれいにできるのでしょうか? また生クリームは泡立てて時間が過ぎると おいしくなくなるとよく言われますが ケーキ屋さんのケーキって当日に作られたものって 少ないような気がするのですがどうなんでしようか?

  • 手作りロールケーキ

    家でロールケーキを作りました。 スポンジを焼き、さめたらマーマレードジャムだけを塗り巻いた簡単な物です。 冷蔵庫でどれくらい日持ちしますか? 生クリームなどは使用してません。

  • ロールケーキのおいしいお店

    こんばんは。 ロールケーキのおいしいお店を 探しています。 東京都内でお願いします。 私はケーキが好きなのですが,どうやら渦巻きの模様に 弱いので,「ロールケーキ」限定でお願いします。 (渦巻き模様では,なるとも大好きです。) ただし 以下の条件に遇うものがいいです。 ・生地はふんわ~り ふわふわ (最近,米粉を使ったロールケーキを食べたのですが, 生地がもっちりぱさぱさで あんまりおいしくなかったです。 できれば ふんわり、しっとり、でもシフォンほどふわふわすぎないものがいいです。) ・カフェのケーキならば,テイクアウトもできる  お店で。 ・スタンダードなプレーンのロールケーキならば、  スポンジ生地の周りにクレープ生地がついていないもの  (薄っぺらのクレープがついているのはキライです) お願いします。

  • ロールケーキがロールにならず。。

    ロールケーキを上手く焼きたくて奮闘中です。 でも どうしてもお店で売ってるみたいに 「ほおおら ロ~~ル♪」な状態になりません。 スポンジ自体の長さがないのかなとも思いましたが そういうわけでもないような・・・。 すごく中途半端な巻きで断面が「○のなかにクリーム」 な感じになってしまいます。 もっとこう・・くるくるっと渦巻きにしたいのですが。。 巻き始めは切り込みを浅く入れています。 ところどころに切り込みを入れています。 スポンジ生地はふわふわで柔らかいです。 シロップを塗らずに・・がだめなんでしょうか? くるくる渦巻きのコツをご存知の方 ご伝授ください。