• ベストアンサー

昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。 スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。 今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか? 今風のロールケーキの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

昔のロールケーキ好きですよ。 私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。 甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。 ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。 幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

localtombi
質問者

お礼

そうそうバタークリーム! 昔はそれが主流でしたが、いつからか彗星のごとく生クリームが出てきましたね。 バタクリのケーキと生クリのケーキで値段が違ってましたし、やっぱり生はそれなりにおいしかったですね。 >杏ジャムが塗ってあったんだっけ そうか、ジャムでしたっけ!うすーくクリーム&うすーくジャムのサンドだと思ってました。 そういえば、ジャムバージョンって見かけませんね。 また食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tyagayu
回答No.12

昔から思っていました。 もっとクリーム入れてくれって(笑)。 薄いねんって。 カステラか?って。 クリームが値打ちやんかって。 よって今風のロールケーキの方が好きです。 出来るだけクリームが沢山入っているヤツを買います(笑)。 大の甘いもの好きです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“クリーム薄い”とお怒りだったんですね! >カステラか?って まぁ、カステラだけでは味気ないのでちょっと色気を出してみました(巻いてみました)的なロールケーキが昔風のものだったと思いますが、それからすると、今のは色気出し過ぎですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

>昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか? 何を言うんですかお(・ ω ・) 回答者(skyhigh555)は甘いものならなんでも好きですお(^ ω ^) クリームいっぱいのより、食べやすくっていいですお(^ ω ^) 2本丸ごといただきますお(^ ω ^) tombiさん、送ってくださいお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

あっ、555さんには甘いものは禁句ですおね! ロールケーキのみならず、ホールも1個まるごとスプーンですくって食べそうなイメージですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(★з★)

回答No.10

私が好きなロールケーキは、昔風というより家庭の手作り風で、クリームではなく、アプリコットジャムがたっぷりのロールケーキです。 ちなみに某デパ地下の地域銘菓売場では人気No.1なのです。 20年ほど前には、某ヤマ●●から、やはりジャムのロールケーキミニサイズが販売されてましたが今はなく、このロールケーキと出会ってとても嬉しかったです。 お菓子はかなり好きなのですが、大して美味しくないクリームがタップリで飽きちゃうロールケーキが多いと思います。 ちょっと残念です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、たかがロールケーキと言うなかれと・・いう感じですね。 主流はやっぱりクリームタップリバージョンかと思いますが、その分クリームに「外れ」があるとがっかりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

昔のロールケーキは、クリーム少なかったですね。 でもちょっとした御褒美にはロールケーキでした。ショートケーキなんてのは、ちょっとしたぜいたくで、デコレーションケーキは、クリスマスか誕生日でしたから。 最近のロールケーキは、クリームが多くなりすぎて、ケーキを食べるというより、クリーム食べてる感じで、古いのかもしれませんが、ロールケーキという感じしないですね。 昔ながらのロールケーキも以前とすれば、クリームも多くなって、今、ちょうどいい感じです。

localtombi
質問者

お礼

>昔ながらのロールケーキも以前とすれば、クリームも多くなって そうですね、先ほどの方も言っていましたが、たまごロールとか谷津ロールはそんな感じですね。昔から比べるとずいぶんとオシャレになったと思います。 昔のロールケーキは1本売りでしたから、好きな長さで食べられて=それがご褒美の内容と比例してましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.8

こんちくは。 >>昔ながらのロールケーキって、どうですか? >>今風のロールケーキの方がいいですか? 美味けりゃなんでもアリです^q^ たとえスポンジだけだろうが、たとえクリームだけだろうが、美味けりゃなんだろうとアリです。 (あ。ロールケーキじゃないや。それ。 お手軽に食べるのは、他の方も言ってますが、ヤマザキのスイスロール?ですね。 あのサイズで激安ですからね。。。 牛乳飲みながらのほほんと食べるのが好きです。 スーパーで売っているような、ハーフサイズ300円ぐらいの、「卵たっぷり!●●ロール」だとかみたいな奴もなかなか味があって好きです。 専門店で売ってるような、1本1,500円やらのものも、美味いものは美味いので好きです。(3,000円!だとかの超高級品は。。あまり食べないからなぁ。。。 食は全てに通ずる!とかよく分かんないことを言ってみますが、ともかく食事なんて、1日3回(ぐらい)とは言えども、人生で回数決まってるものです。 美味く食べれて満足できることが重要!という自論ですね。

localtombi
質問者

お礼

>人生で回数決まってるものです。美味く食べれて満足できることが重要 なるほど、確かにその通りですね。 達観の境地ですね! >ヤマザキのスイスロール 確かにボリュームの割には安いですね、好きな厚さに切って食べられるのがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

ロールケーキそのものは、バタークリームであるかぎり、嫌いです。 不二家の生クリームショートケーキに感動したくらいですから。 でも、具が薄っぺらいものには、それなりの良さがあると思います。 何でもかんでも「具だくさんならいい」っていう考え方には反対ですね。 特に、あんぱん。 パンとあんこのバランスを、よく考えてくださいね、ヤマザキさん。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バタークリームですか! 昔はもっぱらバタクリでしたね。 今のクリームが多いロールケーキは、生だからこそできたものかも知れませんね。 >特に、あんぱん あんぱんですか!あんが多いのがもてはやされますが、やはりバランスですかね。 あんがビッシリ3cm詰まっていて皮の部分が5mm位のアンパンを知っていますが、ここはお客が途切れることがないです。 好みはそれぞれですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは たまたまですけど今朝そういうタイプを食べてきました こしひかりのロールケ-キだったんですけど クリーム中心のロールケーキも好きなんですけど 1本で買ってくると食べると何回かに分けても疲れるんですよね なので購入してもハーフですし 最初は飛びつきましたが、やはりスポンジとクリームが半々ぐらいの方が食べやすいですね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、クリームが多いとどうしてもしつこく感じてしまうかも知れませんね。 最近はクリームもスポンジも軽い仕上げでサラッと食べられそうですが、そうなるとクリームのボリューム的にも普通のケーキという感覚になりますね。 >こしひかりのロールケ-キ これはまた趣向が変わっていておいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.5

30代男性  昔ながら、のロールケーキもどんどん進化しているみたいで、ものすごい美味しいのがありますよ シェ、かつ乃のたまごロールとか 千葉の谷津ロールとか、、 好みの違いとはいえ、バランスがいいのは昔ながらのものですし、私はそちらが好きです。 堂島ロールや 今超有名な原宿のパンケーキの店は どかんとクリームがありますが、 クリームが案外さっぱりしているので飽きずに美味しく食べられる、とのことで人気のようですが、 なんかイメージ的に豪華なだけで、バランス悪いと思います。 クリームが多くてすごーい、というのも逆に貧乏くさいような気もしますが、、、

localtombi
質問者

お礼

>シェ、かつ乃のたまごロールとか千葉の谷津ロール どういうものか分からなかったので調べましたが、なかなか上品なロールですね。 見た目にもフンワリしていておいしそうです。 昔のロールはもっと俗っぽいというか庶民的なイメージでしたね。 多分スポンジはもっとパサパサだったし、中のクリームはもっと薄かった記憶があります。 >堂島ロール このあたりになると、もうクリームで勝負する感じがします。 昔はクリームの割合が贅沢さに結びついているような感じでしたが、それだけ豊かになった証拠なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

スイスロールと言う名前のケーキ子供の頃よく見かけたけど かなりボリューム有りましたよね 似たような物今でも売ってますが、大きさが小さくなりました 核家族化の影響かな

localtombi
質問者

お礼

>似たような物今でも売ってますが、大きさが小さくなりました 昔は1本丸のままでしたが、最近は輪切りが多いですね。 1本だと持て余す人が多いのと、輪切りでおいしいバージョンを求めている人が多いのかも知れませんね。 1本だと、それが終わるまで同じ味を食べ続けないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今では、なつかしい・・・という感じですね。 私の両親(特に父!)が好きで時々団欒に出ていましたね。 今では、嫌いではないですがケーキにはクリームが少ないですし、 なんとなくカテゴリとして埋もれている感じがして、 それをめがけて買うことはほとんどないですね。 でも、どこかで出されれば美味しくいただきます^^

localtombi
質問者

お礼

>なんとなくカテゴリとして埋もれている感じ そうですね、クリームがドンと主張しているのが今の主流ですからね。 今のはクリームを食べるような気がします。 スポンジよりも、クリームのおいしさを競っている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。