自律神経、鬱病の判断

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症か鬱の症状に近いと言われました。
  • 仕事が全く手に付かなくなったのが辛いです。
  • 近々病院にも行きますが、その前にご意見伺わせて頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経、鬱病の判断

客観的に見てでも経験談でも構いません。 私の状態を見てこれはどうなってると思いますか? まず ・下痢を繰り返す ・めまい ・体温調節がおかしい ・だるさ ・不眠 ・焦燥感 がありました。 それまで数ヶ月休日無しで毎日遅くまで、会社に泊まりで自宅に帰るのは二日に一回という生活をしていたので過労で自立神経をおかしくしたのだろうと思っていました。(神経は幼い頃からとても弱いです。根性はありますがストレスにタフな体ではありません) ここで少し働く時間を減らし(というより体がもたず働けませんでした)じわじわ仕事を続けていたら今度は ・過眠(20時間程眠り続ける) ・倦怠感(仕事しようとしても集中力がもたない) ・おきぬけ(朝)調子がよく、夜になるにつれて体調が悪くなる ・計算や考える事が難しい、頭が回らない という体調不良とは言えないけど明らかに何か様子がおかしくなってしまいました。 特に過眠はこんこんと眠り続け、携帯が何度鳴ろうが、人に起こされようが構わず20時間も寝てしまいます。普段の睡眠時間は6~9時間程です。 さすがにこれは…と思い周囲に相談した所、自律神経失調症か鬱の症状に近いと言われました。 鬱と考えてみましたが、死にたくはありませんし、落ち込んでもおらず、引きこもりがちではありますが…元々なので;普通に外へも出れます。 仕事が全く手に付かなくなったのが辛いです。確かに酷く精神的ストレスのかかる仕事ではありますが…嫌いではありませんのでできれば続けたいのです。 こんな鬱もあるのでしょうか。 もちろん近々病院にも行きますが、その前にご意見伺わせて頂ければ幸いです。 それから回復にむけてなにかよい食べ物やするとよい事ありましたら、同時にお教え頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくうつ病ですね。体調の変化とか不眠、ご自身でストレスを感じなくともうつ病、神経症では?と思います。仕事も大切なのは理解しますけど一度心療内科にてご相談しては如何でしょうか。うつ病にも症状は人それぞれです、私自身も経験者です。お気軽にお話しして下さいね。とにかく早めに診察してみて下さい。

tokotoko221
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 経験された方なのですね。お気軽にのお言葉で病院へ向かう勇気をいただきました。ありがとうございます。 実は長い間不調を放置した結果が今回の件でしたので、もしかしたら根深かいのかもしれません^^;仕事は生活の面もあるのである程度続けつつ治療を進める事になりますが、いい方向へ向かってくれればなと願っています・・・。 今回はアドバイス、後押し下さり本当にありがとうございました。 一番最初の方をベストアンサーとさせて頂きますが、皆さんに本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「うつ病は心の風邪」とか言われたりもしますが、実際はそんなものではありません。 うつ病は脳の異変が原因です。 うつ病の人は神経伝達物質の放出が少なくなってしまうので、沈んだ気持ちを解消するという命令がうまく伝わらなくなってしまいます。 つまり、脳の機能障害とも言えるので、記憶力低下や計算能力の低下というのは、うつ病の初期症状ともいえます。 うつ病チェックというのもネット上にありますが、医師の診断を仰いだほうがいいと思います。 http://minamu.jp/disease/check.php

参考URL:
http://minamu.jp/disease/check.php
tokotoko221
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 教えてくださったサイトでチェックしたところ重度と出ました。。。(^^; その後心療内科にも行ってチェックなど受けてみましたら相当高い点数を出したようで驚かれたのですが・・・その割には私のイメージする鬱病の感じ(落ち込んで今にも自殺を考えそうな)とは違いこの結果に大げさに回答しすぎたのではと少し混乱しています。 鬱は心の風邪ではなく脳の機能障害・・・確かに印象としては脳が疲れて心はおいてきぼりな感じです。 とにもかくにも、これから治療を始めることになりました。 切欠と後押しを下さりありがとうございました。

回答No.2

仮面鬱と言って抑鬱感が無くても、身体症状がでると言うことはよくあることです。なるべく早く心療内科や精神科を受診することをお奨めします。治療が早ければ早いほど効果があると言われています。受診する科は必ず心療内科や精神科にしてください。鬱病には何よりも休息と薬物治療が有効です。

tokotoko221
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 抑うつ感がなくても鬱になる事があるのですね・・・実は不調は五年間と長いものでしたから少し甘く見てほっときすぎたのかもしれません。 先日心療内科に行ってきました。治療を始めたばかりでまだどう治すかを模索している所です。薬物に弱いので寝て治るものならそうしたいですが・・・。なんとか回復させていければと思います。今回はアドバイス、病院への後押しありがとうございました。