クリスマスプレゼントにおすすめ!PlayStationMoveの感想と魅力

このQ&Aのポイント
  • 今年のクリスマスプレゼントには、8歳の娘に「PlayStationMove」を検討しています。
  • 娘は「PlayStationMove」を知らないため、Wiiと比べてどうなのか気になっています。
  • PlayStationMoveの感想や魅力、購入する際のおすすめ情報について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PlayStationMoveについて

今年のクリスマスプレゼントに8歳になる娘に「PlayStationMove」を検討中。 娘は、「PlayStationMove」自体まったく知らず、「Wii」みたいなの!!というとWiiがいい! といって「PlayStationMove」には関心を持ちません。 何気に説明してもWiiがいいなどと、言っています(SONYよ頑張れ!!) それはさておき、PlayStationMoveは動画配信等では、どのような感じなのかを 拝見しますが、実際に周りでプレイした人がいないもので、感想等がわかりません。 プレイした方や子どもに購入してあげた方の感想等をお聞かせ下さい! また、当方は初期型(60GB)のPS3ですが、その際のコレだけは追加で購入おすすめ情報 等もあれば尚うれしいです。 まぁ、私(親)が一番プレイしてみたいとうのが本音かも…です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現状で言えば、Wiiの方が良いと思いますよ。本人もWii派のようですし・・・。 PS3のMoveを持っていますが、Wiiより場所を取る感じがします。 PS3の場合は、カメラ1個でMoveの空間認識しますが、Wiiの場合はセンサーバーの両端に付いている赤外線をリモコンで位置情報を読み込むため意外と場所を必要とはしません。(特にゲームのメニューを選んでいるときに感じました。) ただ認識力はPS3の方が上のような気がします。 ムーブの体験した感想と感触を述べて見ます。」 期間限定のスターターパック(5980円)を買いました。(Moveとカメラとお絵かきソフトのビートスケッチが入っています。別々で買うと約1万円) それと無料体験版のスポーツチヤンピョンとミー&マイペットをダウンロードしました。 スターターパック付属のビートスケッチは上で言っているとうり「お絵かきソフト」です。 初期設定では結構場所を取る動きをしないといけませんが、ゲームの設定でズーム機能を使えば動きを抑えてプレイする事が出来ました。(ただしカメラの映像が荒くなります) 入門ソフトとしては良いものだと思います。 体験版のスポーツチャンピョンは、フリスビーと卓球だけですが、Wiiスポーツより場所を取ります。ただ認識力はこちらの方が上ですね。Wiiスポーツ同様にmove入門には良いかもしれません。 体験版のミー&マイペットは名が示すと通りペットゲームです。 冒頭部に外人のおっさんが出てきて説明します。テレビの前2mのが必要のこと。そんな広い場所が無いので狭いままやっていました。しばらくし可愛いおさるが登場、一通りお世話やミニゲームをプレイ。ミニゲームが終わるとプレイは終了です。 結構楽しい感じですね。Moveだけではなく、ある程度手の動きも認識しますので、家族でやるには良いかもって言う感じです。

airmax69
質問者

お礼

現在「ミー&マイペット」をちらつかせているところです(笑) 自分的にもバイオ5を後々やりたくて(^^;) MOVEの方が認識力は上なんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yoichi001
回答No.5

私もPS3所有者でMove購入を検討している者ですが、 さすがに、娘さんがWiiが良いといっているのに、Moveを押し付けるのは 娘さんが、友達と軟式テニスを習いたいと言っているのに、こっちが本格的だからと硬式テニスを娘さんにだけ習わせるようなもんです。(変な例えで申し訳ないです) 8歳の女の子、この辺りの世代は、任天堂の独壇場でしょう。ソニーに勝ち目はありません。 娘さんはWii、ご両親はMove、ご家庭内でも住み分けが必要でしょう・・・ 余談ですが、私の周りではMoveスポーツ?の卓球が評判良いみたいです。

airmax69
質問者

お礼

そうなんですよ…。 低学年の間でははやり任天堂なんです。 MOVEは個人的に購入して、娘にMOVEの楽しさを伝えようかと検討中です。

回答No.4

本人がWiiがいいと言ってるのに「PlayStationMove」を押し付けるとは・・・。 だってあれWiiのパクリじゃん。 (親)が一番プレイしてみたいとうのが本音って、その通り。 逆に娘さんは友達呼んで遊びたいかもしれないのに・・・。 子供って周りの友達が持ってるものを欲しがるの。女の子は特に。 ハッキリ言ってPlayStationMoveじゃ浮いちゃう。Wiiを持っててさらにPlayStationMoveなら分かるけど。 PlayStationMoveは拡張コントローラーだから、みんなが買うとは限らない。 だから未来はないと思うけど・・・。 Wiiは言うなればリモコンと抱き合わせ販売だからあそこまで売れたと思う。

airmax69
質問者

お礼

あえて、現在日の目を見ていない「PS3」の市民権を得る為の作戦なのです。 確かにWiiの二番煎じ的になっていますが(笑)

• yasuto07
回答No.2

先日ついに買いました。バイオ5をやりたいがために。 しかしながら、あれ一個では非常に使いづらく。 ムービーコントローラーと、アクションコントローラー を、さらにかい、そしたら、充電スタンドも、必要だ ということにあり、結局、3点そろえました。勿論 ムービーカメラも必要だよ。 ムービーコントローラーは、白玉がついたやつですよ。 アクションコントローラーはウィーで言う所の ヌンチャクコントローラー見たいのです。 あくまでも、両方セットで使うなら、まあ、まあ、 不思議なコントローラーですよね。両手にもって、 操作できますからね。 値段的にはウィーの時より高かったような記憶があります。 でも、もう、ウィーにも、厭ていたしね。 バイオ5で、15満点を、目指して、日夜頑張っています。

airmax69
質問者

お礼

私もバイオ5をプレイしたくて…! やはりアクションコントローラー&充電器も必要ですよね… 個人的に買い増しかな…ありがとうございます。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

下の娘が8歳です。 うちもPS3とWiiがありますが、Wiiの方が子供が喜ぶソフトが多いですね。 お子さんの為のプレゼントならWiiをオススメします。 うちは親の為にPS3を買っています。 サルゲッチュが出るのでPSMoveも欲しいところですが、どんなもんかまだ様子見です。

airmax69
質問者

お礼

やはり任天堂強しですね… ソフトのラインナップから行けばそうなりますよね… 個人的には、ミー&マイペットを二人でプレイしてみたいですが… PS3もDVD&ブルーレイ再生専用になってまして ここ数年ゲーム機能が生かされてませんで…