ソフマップの高価買取に満足できず、ヤフオクで落札される疑問

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7のノートパソコンをソフマップ・グットウイルに高価買取を依頼したが、値段に満足できずヤフオクに出品したところ、高値で落札された。
  • ソフマップの買取価格に不満がある理由や、ヤフオクでの落札価格に関する疑問を持っている。
  • 不満な買取価格やヤフオクでの取引に関して、店が儲ける仕組みについて疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高価買取って

新しい、ウインドウズ7のノートパソコンを買い、今まで使っていたパソコンを近所のソフマップ・グットウイルに、高価買取の旗が立っていたので、買取を依頼したとこ、30分ぐらい待たされ、両方とも、同じような値段で、11800円でした。 この値段で、満足いかないので、ヤフオクに出品したところ、35800円で落札されました。 そこで、困り事よりも、疑問なんですが、 店が、お客さんから、安い値段で買ったもの、店で売らずに、ヤフオクに出して、儲けるのでしょうか? ちなみに、ソフマップで、査定11800円といわれたパソコンは、写真のもので、富士通 FMV BIBIO NF50U office2007以外は、購入時のものは、全て揃っていて、傷・汚れ、全くなし・正常作動するものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.3

結論から言って、そんなものですよ。 リサイクルショップにちょっと珍しいカメラ用品を持ち込んだら、ヤフオクに出品されていました。 ヤフオクは手数料や、発送の手間があるので、店頭において売れればそれでよし、しばらく売れなければヤフオクなどで処分だと思います。 中古車販売店なんかでもそうですよ。売れてなさそうな店でも、数カ月ごとに並べてる車が変わってるでしょ?オークションで買ってきて店頭に並べる。売れればそれでよいけれど、売れなければ業販に出します。同じ車を1年も2年も置いても、価値は下がるし売れない店だと思われるだけで、何もいいことはないので置いておかないです。 中古屋なんて、安く買い叩いて仕入れるのが普通です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、高価買取店と、ヤフオクとで、こんなに価格の差があるとは、ビックリでした。 手数料・写真撮ったりの手間は、かかるけど、こんなに値段の差があるなら、やっぱ、ヤフオクですね。 やはり、ソフマップも、買い取ったモノ、ヤフオクに流すのですね。 ヤフオクに質屋なんかも、よく出品してますもんね~

その他の回答 (3)

• cutjoy
回答No.4

商売とは安く仕入れて高く売ることです。 ソフマップも商売をしていますので当然の行為です。 オークションで買い取り価格より高く売れることは、当然仲買がありませんのでありえます。 逆に店で買うより安くなるのがオークションです。 オークションと言う競い合うような取り引きでは人気商品は値が上がる傾向がありますね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、高価買取店よりも、ヤフオクの方が高く売れるということですね、 3倍も値段違うとは、驚きです。

• haromo007
回答No.2

高価買取→特価販売が広告通りなら、赤字ですぐ潰れます。実際は、安価買い入れ→相場で販売ですね。 資本主義経済である以上、儲けなければやっていけません。 買い取りショップは、オクに出すより自店や系列店での販売になります。そのほうがヤフオクで売るより高く売れます。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、そうですか^ 買い取ったモノ、自分の店で売るのですか~

• 22ta
回答No.1

いわゆる、中間マージンを取るかカットするかの違いでしょ。 買い取り専門店は勿論販売する為に買い取る訳です。買い取った商品が売れるまでは手元に置いておく、時間が経てば価値は下がる etc. というリスクを抱えるのと、利益を得なければ商売は成り立ちませんよね。ネットでは欲しい人が入札するので、思ったより高く売れるかも という。この差が結果として現れているのですよ。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 ほんと、ヤフオクに、出しこちらが思っていた以上の値段で、売れました。 買取店とヤフオクで、こんなに値段が違うので、 今のパソコンも、売るなら、ヤフオクですね。 手間・手数料、考えても、お得だと思います。