• ベストアンサー

Window MailからApple Mailへ

初めてMacを購入しました。 今までWindow Mailを使っていましたが、Apple Mailへの引っ越し方法が分かりません。 メッセージとアドレスの引っ越し方法をどなたかお教えください。 Window Mailでメッセージのエキスポートを行いましたが、エラーが発生し エキスポートが出来ませんでした。 ”ファイル/エキスポート/メッセージ”でWindow Mailを指定して次に進みましたが エラーが発生しました。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 すみません。 次の書き込みを見落としていました。 >Window Mailの1つ1つのMailをD&Dでフォルダーに入れることが出来ましたが、 それをThunderbirdに移すことが出来ません。 この「1つ1つ」とは、Windowsメールのフォルダ30個に入っているeml形式の各メールをそれぞれのデスクトップなどのどこかに作成したフォルダにコピーできたということですか? もし、そうでしたら、Thunderbirdのローカルフォルダに、フォルダの数分をローカルフォルダの右クリック→「新しいフォルダ」から作成してください。 また、バックアップした今の30個のフォルダのサイズ(容量)を右クリックのプロパティで確認し、もし、3GB程度を超えるものがあったら、2つのフォルダに小分けしてください。 ※1つのmboxファイル(4GB限界と言われています)にした場合、余りに大きいと動作などに支障を来たすことがあり得ますので。 Thunderbirdのローカルフォルダにフォルダを作成できたら、フォルダペインの上から順番に1つ選択した右の画面に、emlファイルが入っている自分で決めたどれかのフォルダを開いて、中のメールを選択して、順番にThunderbirdのフォルダ画面にドラッグ&ドロップします。 ※Windowsメールからコピーした反対の方向にD&Dということです。 また、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をThunderbirdにインストールしたら、再起動を促してきますが、再起動後に、どれかのフォルダ上で右クリックすると「インポート・エクスポート」→「フォルダからすべてのemlメールをインポートする」で、emlファイルの入ったフォルダを選択したら、当該右クリック対象のトレイにインポートすることもできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html さらに、この拡張機能があると、直接、Thunderbirdから、各トレイごとの右クリックからそのトレイのメールをmboxファイルをエクスポートできるメニュー「フォルダをエクスポート」が使えますので、PC内のデータ保存フォルダに行って※コピーする必要もなくなります。

parisici
質問者

お礼

なんとか引っ越しがすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 >これからMailの本文ですが、トレー一つ一つやっていくしかないのでしょうか。 >全部で約8G、トレーの数も30近くあります。 1つのトレイにどの程度のサイズがあるのか判りませんが、均等にあったとして、8000MB÷30=約270MBですか。 トレイ1つをコピーするのは少々辛いですかね。半分くらいを一挙にドラッグしてみたらどうでしょうか。 トレイの画面の真ん中あたりのメールにフラグなどの目印を付けて、その上のメールをクリックして選択し、一番上までスクロールした上で、Shiftキーを押したまま最初のメールをクリックしたら、上半分が選択状態になります。 その状態で、Windowsメールの画面外の予め開いたフォルダにD&Dしたら、コピーできませんか? それを繰り返します。 なお、質問にあるエクスポート時に、「すべてのフォルダ」をチェックしないで、選択したフォルダのみを30回繰り返す方法でもエラーが出るのでしょうか? 仮に、どれかでエラーが出た場合は、壊れたメールデータが存在する可能性もあると思います。 いずれにしても、全体で、8GBは大きいですね・・。 時間を掛けてやってみてください。 MACのApple.Mailについては、私も判りませんが、普通に使えるようです。 なお、Thudnerbirdは、MAC版もあって、Windows版とデータの互換性がありますから、そういう選択肢もあります。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1&3です。 Window Mailの方の問題ですから、そちらで質問されるのが順当でしょう。 一応エクスポートの際にエラーは発生する原因の一つとしては、エクスポート先のフォルダに何らかのデータ「ファイル」や「フォルダ」が存在すると、エラーメッセージが表示されることがあります。その場合は別の何も入っていない「フォルダ」をエクスポート先に選択してください。 いずれにせよ、質問文のように「エラーが発生しました。」だけでなく具体的にどの様なメッセージが出たか?などを書いた方が解決が早いですよ。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 VistaのService Packの確認方法は下記を参照してください(SHARPのページですが動画も付いていて解り易いので)。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003543

parisici
質問者

補足

解りやすい画面、ありがとうございます。 PACK 2でした。 でも、どうやってエラーなしでエキスポートすればよいのでしょうか。 Window Mailの所で質問したほうがよいのでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

利用者ではないのですが、アドレス帳は、次によると、vCard形式でエクスポートしたものを、そのままApple Mailのアドレス帳にD&Dしたら良いようですが。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10042955 (Windowsメール:vCard 形式でアドレス帳をエクスポートする) http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610111018158/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1_3 メールデータは、Apple Mailは、mbox形式から読み込めるとありますから、 http://ghvst.la.coocan.jp/index.php/archives/1202 Windowsメールからのメニューからのエクスポート保存(eml形式の各通へのエクスポートと思います)がうまく行かないのでしたら、各トレイごとにデスクトップに作成したフォルダに、D&Dでコピーが取れないですか? これがうまくいけば、それらをフォルダごとの1つのmboxファイルにする必要があるのですが、mbox形式で保存しているメーラーに取り込んでやれば変換できます。 その中で、Thunderbirdは、mbox形式扱いでもあり、トレイへのD&Dでemlファイルを取り込めますから、Vista上で試してみられたらいかがですか。 C:Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mailフォルダがデフォルトの保存フォルダです、 Thunderbirdのローカルフォルダのトレイを利用した場合は、Mail\Local Foldersフォルダに拡張子のない作成したトレイ名のファイルがmbox形式のメールデータです。

parisici
質問者

お礼

すみませんが、お礼ではなく質問です。 Window Mailの1つ1つのMailをD&Dでフォルダーに入れることが出来ましたが、 それをThunderbirdに移すことが出来ません。 どのようにしたらよいのでしょうか。

parisici
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 アドレスは、無事に引っ越しがすみました。 これからMailの本文ですが、トレー一つ一つやっていくしかないのでしょうか。 昔のも残しているため、全部で約8G、トレーの数も30近くあります。 良い方法があればお教えください。 Apple Mailは、今まで一度も使ったことがありませんが、使いごごちなど ご存知でしたらお教えください。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

今回の件は(Apple)Mailの問題ではなくてWindowsMailの固有問題(エクスポートの問題)ですから、カテゴリとしては「 デジタルライフ > E-Mail 」で質問された方がいいと思いますが・・・ まずWindowsMailと言う事はVistaですよね? Service Packは最新のもの(VistaだとSP2かな)にしていますでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp2/default.mspx まずはここからでは?

parisici
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 VistaがSP1なのか、SP2なのかどのように調べたらよいのでしょうか。 PCの初心者ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Window Mailのエクスポートが出来ません

    Vista Window Mailでエクスポートが出来ません。 ファイル/エクスポート/メッセージ とクリックしてエクスポートを行いましたが、 次のエラーメッセージが出てエクスポートが出来ません。 すべてのメッセージをエクスポートすることができませんでした。お使いのハードディスクにメッセージをエクスポートする容量がないか、エクスポートするメッセージが破損している可能性があります。 ハードディスクの容量も十分ですし、メッセージファイルも破損していません。エクスポートしたいファイルの全体の容量は、約8GBです。この容量が問題になっているのでしょうか。 どのようにしたらエキスポートできるようになるのか、どなたかご教授ください。

  • メール エクスポート・インポートの方法

    XPのPCからVistaのPCへ切り替えようと思うのですが、今までのメールのやり取りやアドレス帳をエクスポート・インポートする方法が分かりません・・・ アドレス帳のエクスポートまでは分かるのですが、メール本文のエクスポートをしようとして、[ファイル]→[エクスポート]→[メッセージ]→ダイアログが出てくるので[OK]を押すと、「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました」と出てきます。 なぜ出来ないのでしょうか? 又、メッセージのエクスポートをしたら今までの送受信履歴が新しいPCの方へインポートできるんでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたか教えてください!

  • Apple IDをメールアドレスで検索しても

    Apple IDがわからなくなり、メールアドレスで検索しても「Apple IDはわからない」とメッセージされるので、同メールアドレスで新規にApple IDを取得しようとすると「そのメールアドレスは使われています」とのことで使用不能(私のメールアドレスですから)。 だったら、同メールアドレスでApple IDが検索ヒットしてくれてもいいと思うのですが。。。 同メールアドレスが使われているのは私のメールアドレスなのだから、私のApple IDがヒットされてもいいと思うのですが、何か変です=Apple  (1)こんな感じなのですが、同メールアドレスでApple IDを知る方法はないのでしょうか? ドロップボックスをiPadで使いたかったのですが、インストールできずです。。。。(涙) 追伸 Macはスピーディで使いやすくていいのですが、Apple IDで何かをするときは少々特殊で使いにくいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • OEメッセージのバックアップ方法

    PCのお引越し中です。 OEのメールデータを丸ごと持って行きたく、バックアップをしております。アドレス帳、アカウントはお引越しできたのですが、メッセージのバックアップ方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ファイル>エクスポートをやってみました。 アドレス帳は保存先を指定できたのに、 メッセージは保存先を指定する画面が出ず、 どこにエクスポートされたか分かりませんでした。

  • Windows live mailからWindow

    Windows live mailからWindows mailにアカウントを移行する方法はありますか?Windows mailのアカウントにインポートしようとしても、エラーが発生したため、インポートできませんでした、と表示されます。 .iafでエクスポートしたアカウントファイルです。

  • メールメッセージのエクスポートができません。

    不調になったPCを再インストールする為、 メールメッセージのバックアップをしようとしたのですが、 以下のエラーメッセージがでて、エクスポートできません。 「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しいようとしてエラーが発生しました。」 何度やっても同じエラーメッセージがでます。 何のことか意味もわかりません。 どうすればメッセージのエクスポートできるでしょうか? OSはwindows2000、outlook express-5を使っています。 アドレス帳のエクスポートはとはちゃんと出来ました。 以前はメールメッセージもちゃんとエクスポート出来たのですが・・・。 大変困っているので、よろしくおねがいします。

  • Outlook2007からWindowメールへ移行

    Vistaを使っており、 Outlook2007からWindowメールへメーラーを移行したいと思っています。 ところが、 WindowsメールのインポートメニューからOutlookを選択すると、 確かに基本的にはメールはインポートされるのですが、 HTMLのメールでは写真が表示されず、「×」マークがついてしまいます。 (写真は添付ファイルとしては存在します) 何かいい方法はないでしょうか? 私のほうでは、一度他を経由する方法を考え、経由方法として、 ・Thuderbirdにインポートする。 ・Outlook Export Toolというフリーソフトを使いemlファイルにエクスポートする。 は試してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールシステムエラー - メールが返されました

    メールシステムエラー - メールが返されました というメッセージが戻ってきます。 「次の理由により、このメッセージは配信できませんでした。 次の宛先アドレスは不明です (アドレスをチェックして メッセージを再送信してください)。 SMTP <○×○×@mac.com> 返信してください<postmaster@mac.com> このメッセージにエラーがあると考えられる場合」 1か月前には返信で送信ができました。 相手はMacのせいでしょうか。 それとも、契約を止めたのでしょうか。

  • Apple Mailで受信エラー

    OS X Lepard 10.5.2、Apple Mail3.2を使っているものです。 ある程度の容量の重い添付ファイル(3MB以上)がついたメッセージがあると、受信できないことがあります。自宅のOS X 10.4.11のApple Mail2.1の環境で受信できたメールが、会社のApple Mail3.2では受信できません。またそれが受信エラーになるために、それ以降に送信されてきたメッセージも受け取れなくなります。 WindowsのOutlook 2003でメールを読みに行くとちゃんと受信できます。 Apple Mailでは一定以上の重い添付ファイルを受信することはできないのでしょうか? また何らかの手法でその制約を解除することはできないのでしょうか? ご存じの方がいらしたらお教えいただけると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • メール移行なんですが・・・・

    macのoutlook5からwin2000のoutlookexpressにアドレス、メールメッセージを 移管したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? macからアドレスのエクスポート自体自体はできるのですが win側でインポートができません。 ファイル形式はいろいろ試したのですが・・・ 試しにwin→macだとすぐ出来たのですけど。 winは全くの初心者ですので宜しくおねがいします。