• ベストアンサー

歩き遍路の白衣でいいものはありませんか?

今年の秋に、初めて歩き遍路に行きました。 遍路といえば、笠に杖そしてやっぱり白衣姿で歩きたいなと思っていました。 右も左もわからずに1番札所:霊山寺に行ったところ、お勧めの用品を紹介 され、購入しましたが、白衣を着ると暑いのなんのって・・・。 白衣の中はTシャツ1枚でしたが、中は汗だくになるし、白衣はぬれても 乾きにくいしで困り者です。 素材を見ると、綿とポリエステルの生地みたいなのですが・・・・・。 だったら白衣を着なきゃ良いのでしょうが、でも遍路をするなら、白衣を着て 歩きたいしで・・・・ジレンマです。 透湿性というか、濡れてもすぐ乾くような遍路用の白衣はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歩き遍路4回経験し、現在5周目歩き中の者です。 私も同じような経験をしました。まず文面から不明なのは「袖あり」を現在着ておられるのであれば 「袖なし」に切り替えられると良いでしょう。 それと、濡れてもすぐ乾く遍路用の白衣ならこちらに売ってますよ。 http://ippoippodo.shop-pro.jp/?pid=18744736 私も今年の始めにネットで検索して購入したのですが、すごく質は良いです。 具体的には、まず軽い(歩き遍路には楽)というのと、やっぱり速乾性ですね。 この素材は、現物をみると「ポリエステル100%」で乾きやすく、湿気も通しやすいようです。 実際、雨の日にレインコートの下に着ていると中が汗だくになって、白衣が濡れるのですが 雨がやんでレインコートを脱いで歩いていると、すぐに白衣が乾いてきたことには驚きました。 おススメの商品です。 私は、同じサイトのいっぽ一歩堂で速乾性のTシャツも買い愛用しています。 話が逸れましたが参考になれば。 是非お遍路結願してくださいね。応援しています。

参考URL:
http://ippoippodo.shop-pro.jp/?pid=18744736
tigernomaki
質問者

お礼

いろいろご紹介ありがとうございます。 通常は袖ありを着て歩いていますが、 速乾性の白衣なら袖ありで、一度試してみます。 このショップはいろいろオリジナル商品などがあるみたいなので、 電話して詳しく聞いてみますね。 これで歩きお遍路が楽しめそうです♪ 本当にありがとうございました。