• ベストアンサー

歩き遍路の白衣でいいものはありませんか?

今年の秋に、初めて歩き遍路に行きました。 遍路といえば、笠に杖そしてやっぱり白衣姿で歩きたいなと思っていました。 右も左もわからずに1番札所:霊山寺に行ったところ、お勧めの用品を紹介 され、購入しましたが、白衣を着ると暑いのなんのって・・・。 白衣の中はTシャツ1枚でしたが、中は汗だくになるし、白衣はぬれても 乾きにくいしで困り者です。 素材を見ると、綿とポリエステルの生地みたいなのですが・・・・・。 だったら白衣を着なきゃ良いのでしょうが、でも遍路をするなら、白衣を着て 歩きたいしで・・・・ジレンマです。 透湿性というか、濡れてもすぐ乾くような遍路用の白衣はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歩き遍路4回経験し、現在5周目歩き中の者です。 私も同じような経験をしました。まず文面から不明なのは「袖あり」を現在着ておられるのであれば 「袖なし」に切り替えられると良いでしょう。 それと、濡れてもすぐ乾く遍路用の白衣ならこちらに売ってますよ。 http://ippoippodo.shop-pro.jp/?pid=18744736 私も今年の始めにネットで検索して購入したのですが、すごく質は良いです。 具体的には、まず軽い(歩き遍路には楽)というのと、やっぱり速乾性ですね。 この素材は、現物をみると「ポリエステル100%」で乾きやすく、湿気も通しやすいようです。 実際、雨の日にレインコートの下に着ていると中が汗だくになって、白衣が濡れるのですが 雨がやんでレインコートを脱いで歩いていると、すぐに白衣が乾いてきたことには驚きました。 おススメの商品です。 私は、同じサイトのいっぽ一歩堂で速乾性のTシャツも買い愛用しています。 話が逸れましたが参考になれば。 是非お遍路結願してくださいね。応援しています。

参考URL:
http://ippoippodo.shop-pro.jp/?pid=18744736
tigernomaki
質問者

お礼

いろいろご紹介ありがとうございます。 通常は袖ありを着て歩いていますが、 速乾性の白衣なら袖ありで、一度試してみます。 このショップはいろいろオリジナル商品などがあるみたいなので、 電話して詳しく聞いてみますね。 これで歩きお遍路が楽しめそうです♪ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着古したカッターシャツの活用法

    着古したカッターシャツの活用法は無いかな~? 切ってはみたものの、最近のカッターシャツは綿とポリエステルが半々くらいなので、水も吸わず、雑巾としても使えないですね(・´з`・) 水を吸わないのはカッターシャツとしては良いのですが、再利用を考えると、困りものだな~ Tシャツや下着と違って、使いにくい素材ですね~(´・ェ・`)

  • 生地の種類に詳しい方教えて

    生地の種類で詳しいことをご存知の方教えて下さい。 「OX FORD」「POLYESTER SILK」「1/2TWILL」「POLYESTER LINE」「純棉」「100%コットン」「DOBBY T75/C25」はどんな生地の違いがあるのでしょうか。 織り方の違いというのは判るのですが・・・。 「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」はどう違うの? しわになりにくい生地はどれですか? コットン100%と棉100%は違うものですか? 後この中で、生地に値段の高い順番をつけるとどのようになりますか? 参考になるHPをご存じの方も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 四国遍路 野宿寝床に関して テント有無

    暖かくなる時期に自転車で初めての遍路巡り予定してます。なるべく節約して回りたいので、宿泊施設は基本使わずシュラフで野宿しようと考えてます。 質問ですが、善根屋/通夜堂と言う休憩所があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?(そこを寝床に使っても構わないのか 屋根などがあり寝床に出来る環境なのか知りたいです) それをふまえ一人用テントを新たに購入して持っていくかで悩んでいます。今回、自転車(無謀なのは百も承知でロードバイクで大型ザック一個に全装備を入れていく状態)なので積載量/体力的に限界があるのでなるべく荷物は増やしたくないのが現状です。 テントを持たずに野宿優先(善根屋など使用)で巡った方の意見も一緒に聞けたら嬉しいです。休憩所が心無い旅行者に無碍に扱われ次々と閉鎖していると聞きました、最近の現状も気になる所です。 追質問1  現地で遍路用品揃えようと考えていますが、ネット購入が安いと聞きますがどうでしょうか 追質問2  八十八ヶ所のなかで、自転車(乗る/押す/担ぐ)での札所到着は厳しいと思われるのは何ヶ所ぐらいあるか 追質問3  ご朱印は、納経帳か朱印用白衣どちらか好きな方を用意して印を貰うで問題ないか 以上です。

  • 健康診断のレントゲン写真時の服装

    こんにちは。 明日、学校の健康診断で胸のレントゲン写真を撮影します。 撮影車が学校までくることになっています。 そこで服装の質問なのですが・・・ 学校で無地のTシャツ(柄なし、ワンポイントなし)と指定があったのですが、自宅には無地のTシャツがなく、ポリエステル92%とポリウレタン8%の白い生地のTシャツのものならあります。 これでもレントゲン写真は大丈夫でしょうか。 私は一般的にTシャツと聞くと「綿のシャツ」が普通だと思い浮かぶのですが、ポリエステルやポリウレタンなどの綿ではないTシャツの服装で行ってレントゲン撮影は大丈夫でしょうか。 健康診断は明日で、これから買いに走ろうか迷っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ポリエステル65%・綿35%のTシャツ

    ネットで安いプリントTシャツを部屋着用に買おうと思ってるのですが、 ポリエステル65%、綿35%の生地です。 実際に手に取ってみて生地を確認できないので想像なんですが ポリエステルというとつるっとしてて吸水性があまりないというか 汗とかあまり吸わなさそうで(吸っても渇きが悪い?)、 あと、伸縮しないというイメージです。 綿混ならそこまで極端ではないかな?とも思うのですが、 生地としてはあまり部屋着に向かないというか、 家でのリラックス用っていう感じのものではないでしょうか?? 着用感や好みは当然個人差もあると思いますが 夏の部屋着としてはどうかなあ・・・と悩み中です。

  • 静電気

    こんにちは、静電気のことでお伺いしたいです。 66歳の女性です、年間通してまた冬場になると特に、静電気に声を出すほどビックリします。 静電気防止グッズなど付けているが効果がありません。 下着は綿のものがあるけど、Tシャツ、衣服、冬場のコートなど裏地ポリエステル、表地ポリエステル カシミヤ、麻混紡、ウールといろいろある中選択して買って着てみるが、静電気が発生します。 この生地とこの生地の組み合わせは静電気が起こらないものなど有りますか?、体質的なものですか 職場は製品の為湿度が20%位しかなく喉や口がからからになります。 よい対象法が有りましたら、お聞きしたいですお願いします。

  • 洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

    洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか? 洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では アクリルは何番目位なのか気になります。 私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて 比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り 寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。 4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で 着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では それが裏目に出て暑い時もあります。 そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく 動きやすくて気に入ってます。 ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。 そして気のせいか少しだけ高い様な感じが…… 同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。 綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか 同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか 教えて頂ければ幸いです。

  • 車中泊用の敷布団。側生地による使い勝手の差は?

    近所のホームセンターで売っている「三層ごろ寝布団(90×180センチ)」(3500円)を、車中泊用のマットとして使えないか検討中です。 車中泊のマットとして必要な「へたらない」「座席の凹凸をできるだけ感じずに眠れる」「夏は涼しく、冬は暖かい」などの条件に合致した敷布団を探す場合、【側生地の材質】(綿をくるんでいる布)によって違いはあるでしょうか? あるとしたら、どれを選んだらいいでしょうか?(もちろん布団の下には小さな低反発クッションは少し入れます) 店頭の品を調べたところ、側生地は「ポリエステル100%」か「綿100%」です。さらに「綿100%」には2種類あって、片方は「ツルツルした感じの硬いもの」、もう1つは「ソフトで伸縮性もある感じのもの」でした。 中の綿は共通で、「ポリエステル固綿100%」です。 おすすめを教えて下さい。

  • クッションのオイル染み

    こんにちは。 クッション(座布団の様な物)本体にマッサージ用オイルがついてしまいました。カバーではありません。 シミの色は無色ですが、濡れたようなシミになっています。 ベンジンで試してみようと思いましたが、本体なので、シミが広がるだけかと思い、試していません。 中に綿が入っているので、洗濯が出来ないと思います。 生地は、コットン(綿)か、アクリル?ポリエステルだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 昇華プリントユニホームの素材

    昇華プリントでユニホームを作成する事になりました。 ですが、店員さんにポリエステル?100%じゃないと作成できないと言われました。 見せて頂いた生地の中で気に入ったのは綿が入っていたのですが、店員さんがおっしゃるように無理なのでしょうか? ちょっとネットで検索してみたら、さらに疑問ができたのですが、 化学繊維だとか分子がとか出ていましたが、綿なんかも分子でできている訳ではないんでしょうか? 化学繊維だと、ポリエステル以外でも作成できるという事ですか? 後半は興味本位の質問になりますが、教えて下さい。