• ベストアンサー

国鉄の「いい日旅立ち」のCMに出てくるブルトレ

あるテレビ番組で国鉄の「いい日旅立ち」キャンペーンCMを放映してました。 薄暗いなかを14系か24系の白帯車のブルトレが走っている映像が出てきましたが、どこの路線で撮影されたのでしょうか。 単線(複線で上下線が離れている可能性はあります)です。 機関車、電源車、食堂車の有無は画面からはわかりません。 とても印象的な映像で気になりました。 ネットで少し調べましたがわからず、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ima_gawa
  • ベストアンサー率73% (39/53)
回答No.1

あのCMはよく覚えています。 当時、「あぁ、これは紀勢本線のどこかを行く〈紀伊〉だな」と思って見ていました。でも、今考えてみて、それがどういう根拠だったのかはよく思い出せません。 あいまいな解答で申し訳ありません。

watermark
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルトレの後には当時最新鋭と思われる381系くろしおが出てくるので そういう意味でも紀勢本線かもしれません。 質問で漏らしましたが架線があるので新宮~紀伊勝浦の間かもしれませんね。

関連するQ&A

  • JR四国で徳島だけが取り残されている感じがします

    1)単線になっているので増便出来ない。 2)電車化されていない。 1が、根本にあると思うのです。 1時間に1本、通学・通勤時間帯でさえ1時間に3本だと、わざわざ、利用しないと思う。 まして、駅からのバスの公共交通機関も減少すれば、徳島に残る人は、自動車・バイク以外 考えられない、人が出ていく。 過疎化により、利用客が減る、複線にしようにも、利用客が見込めないからしない。 国鉄時代に、取りあえず、全国に鉄道をで、複線に出来なかったのが、原因じゃないかなと思います。 5分置きにでも、列車がくれば、利用もするし、そうなれば、公共交通機関も増え、自動車・バイク以外での移動手段も考えれます、そうなれば、都会に出る人も少なかったんじゃないかなと思いますが。 無理は分かっていますが、徳島の複線について回答お願いします。

  • いい日旅立ちのCMの

    JR西日本の仲間由紀恵さんが出てるCMで いい日旅立ちが流れてた時期がありましたが 2012年前後だった気がするのですが、 鬼束ちひろさんでもなく谷村新司さんでもなく、 百恵さんでもなく、 爽やかな感じで少し哀愁もありつつ女性の方が 歌ってるバージョンがあったのですが あれは誰が歌ってたのでしょうか? CDになってたら知りたいです。

    • 締切済み
    • CM
  • JRのCM いい日旅立ちについて

    今流れているJRのCMで「いい日旅立ち」が流れていますが どなたが歌っているか分かりますか? 男女のハモリバージョンです。 曲に聞き惚れてしまい、映像がどこのだかわからないので どのCMとはっきり言えないないのですが・・・ 特に男性の声がとても素敵です。 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いい日旅立ち

    いい日旅立ち いい日旅立ちと聞くとどれをイメージされますか? 1 山口百恵 2 谷村新治 3 鬼束ちひろ 4 日本国有鉄道 5 JR西日本 6 結婚式

  • 旅立ちの日に

    「旅立ちの日に」のアルトは裏声を使いますか?

  • 旅立ちの日に

    卒業式に旅立ちの日にを歌うことになりました。そこで私はその伴奏をしたいのですが、無料でいい楽譜のサイトを教えてください。

  • 旅立ちの日に を歌うにあたって

    簡単な楽譜だけ一応、手元にある状態です。 この曲は合唱曲なので、三部合唱??にしようと思って、楽譜をパートごとに分けたいのですが、 「ふりかえることもなく~」と部分など、音符が重なっていてどちらがどちらのパートなのか分からないです。 こういう場合はどうにもならないのでしょうか? 見分ける方法があるならば、どうか教えていただきたいです。 ※一つ違いの音符の重なりが特に分からないです。どちらなのか

  • いい日旅立ち

    山口百恵も 谷村新司.も歌っていますが、谷村新司の作曲ですか?

  • 旅立ちの日に

    旅立ちの日にか旅立ちの日っていう題名だった気がするんですけど、それを探してるんですけどいっぱいその手の曲があるのでどうにもならないです。もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 世に言う卒業式ソング(♪白い光の中に~)ではないやつなんですけど その曲は、最初は女性パートなんです。 合唱コンクールで歌った歌なのですが、どんな歌詞だったかも覚えてないです。 こんな情報じゃ分からないですかね・・・?

  • 旅立ちの日に

    卒業式定番となった『旅立ちの日に』のピアノのみのCDを探していますが、どなたかご存じありませんか?