• ベストアンサー

バンドの衣装についてです。

バンドの衣装についてです。 近々新しいバンドでライブを控えています。衣装を統一しようってことでメンバーで話していて、ブライアンフェリーやデヴィッドボウイのようなスーツ姿で!と盛り上がったのですが、自分たちがやると単なるサラリーマンバンドにしか見えないんじゃないかと危惧しています。 スーツ系のファッションでそれらしいステージ衣装にするなら、どうしたらいいでしょうか。 音楽的にはまさにデヴィッドボウイみたいなロック系です。アメリカンハードロックみたいのではないです。

noname#123639
noname#123639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

どこにお住まいかわかりませんが、原宿の竹下通りに、THEバンド衣装の店があります。 コスプレとかV系の衣装もあるのでお好みのものがあるかわかりませんが、白や紫のスーツはありました。 最近、行ってないですけど、たぶん、つぶれてないと思います。

noname#123639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方都内です。 なろほど、確かにぐぐってみると竹下通りにはいろいろありそうですね。若干V系のイメージが強い気がこころなしかしてますが(^^) 紫のスーツ…すみれSeptember Loveのジャケットの土屋昌巳さんを思い出しますね~。

その他の回答 (1)

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

形はスーツで、 舞台の上でしか着れない色にしたらどうでしょう。

noname#123639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。Live映像とかで、ラメとかかなりの光沢系のスーツとか着ていらっしゃる方(もしかして単なるライティング?)とかもいて、ああいうのはいいなぁと思いますが、どこで取り扱っているのやら…。

関連するQ&A

  • AC/DCの衣装?

    先日友人とロックバンドAC/DCについて話していたら、友人が彼らの格好について、 「俺たちは労働者階級だ!というアピールのためにステージ上ではああいう小汚い格好をしているが、仮にもワールドワイドな人気を誇るロックスターなんだから、普段はブランドもののスーツなんかでキメているに違いない。」 と言うのです。アンガス・ヤングのスクールボーイスタイルはさすがに「衣装」だとしても、私は、彼らは普段からああいう着古したジーンズやTシャツを着ているのだとばっかり思っていたのですが、実際どうなのでしょうか? あの「こなれ具合」は普段から着ていないと出ないと思うのですが…真相を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 この際ですから、「衣装だと思っていた」「普段着だと思っていた」という思い込み?でも結構です。お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • イケメンなロックンローラー

    貴方様が思う、イケメン・ハンサムなロックンローラー、ロックバンドの人は誰ですか? アメリカ・イギリス限定です。 デヴィッド・ボウイとかでなく、できれば若い子のほうがいいです。 わがまま言ってすみません。。。

  • ライブ衣装

    こんばんは。 今度、バンドのライブにボーカルとして出ることになりました。 そこで衣装を迷っているのですがお勧めがありましたら教えてください。 ちなみに30代(女性)なので、あまりギャルっぽい(?)のは避けたいのですが ある程度ステージ栄えするあまり暗くない感じのを希望します。(黒は避けたいです) クールな感じのヒョウ柄系なんかもいいかなと思っています。 ちなみに演奏する曲はロック系寄り(ロック+ポップスといった感じ)です。 ブランド名や参考になるお勧めアーティスト、サイトのURLなど何でも結構ですのでお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • デヴィットボウイについて

    昨日、全くの予備知識なしでデヴィットボウイの映画をみました(父が見ていたので)。 それまで、デヴィットボウイのイメージは断片的に音楽雑誌から得た物だったので 「ヴィジュアル系の元祖」「グラムロック(←どんな音楽を指すのかは分からない」「ルフィーの高見沢さん・沢田研二さんみたいな衣装を着ている」 な感じでした。 実際見てみると、ライブも格好良いし、パフォーマンスも面白いし、歌詞は深いし、歌が上手くて(一番驚きでした。ヴィジュアルで売れた人だと思ってたので)単純に素敵だなぁ…と思ったのですが、 デヴィットボウイは「ゲイ」のイメージを押し出していたのでしょうか? 歌詞にそう感じる部分がいくつかあったので。 それとも、実際にゲイだったのですか? 気になったのですが、気まずくて父に聞くことは出来ず…/笑 教えて頂けると嬉しいです。

  • 【男性】グラムロックバンドのメイク

    初めて質問します。 バンドをやっており、この度グラムロックをすることになりました。 グラムロックはメイクが重要らしいのですが、 メイクについての基礎知識すらなく、困っております。 基本的なことは自分で調べようとも思ったのですが、 日常のメイク、ステージでのメイクと多岐に渡り、絞り込むことができませんでした。 お手数ですが、全くのゼロからメイクができるようになるまで、 少しでもお教えいただけたらありがたいです。 参考までに、下記のようなメイクを想定しております。 ※ビジュアル系のように洗練されすぎないのが大事!と教わりました。 The Yellow Monkey http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/coca50366 David Bowie http://www.lulu.co.uk/cdalbums-comps.htm http://www.delrock.it/photogallery/2006-08/i_momenti_topici_della_storia_del_rock/i_momenti_topici_della_storia_del_rock_4.php T.rex http://www.elviscostello.info/disc/bootlegs/t_rex.php 以上、よろしくお願いいたします。

  • ハードロック系のおしゃれなシャツ・衣装が売っている店を教えて下さい

    ファッションの方で質問をさせて頂きましたが、 回答を頂けなかったので、失礼ながらこちらでもお伺いさせて頂きます。 この度、9月にライブをやることになりましてバンドメンバーの服装について話題になりました。 前回やったときはお世辞にも「カッコイイ」「オシャレ」といった物ではなかったので今回、視覚的に改革をしようと思っております。 自分達のやっている音楽はBON JOVIやAEROSMITH、MR.BIG、B'z系統のハードロックなのですが、 都内で大人系のオシャレなシャツや衣装等が売っている所などあれば教えて頂けませんでしょうか? 別に衣装屋さんでなくても普通の服屋で大丈夫です。 ちなみに一応皮パンは持っているのでパンツはそれを履こうと思っています。でも良い物があれば考えます。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 服装あるいは全身像のかっこいいミュージシャン

    世にイケメンのミュージシャンは多いですが、 スナップ写真やライヴ映像等でみる演奏時の衣装・服装といいますか、 全身像がかっこいい!と思われる洋楽ミュージシャンというと、 どういう人が思い浮かびますか? いろんな意見をお願いします。 自分なら、 ・デヴィッド・ボウイ (ジギーの頃よりむしろ『ステイション・トゥ・ステイション』や  『ヒーザン』のころのスーツ姿に昇天しそう) ・元ディープ・パープルのジョン・ロード (あの眼と髭がたまりません) ・イエスのクリス・スクワイア (若いころ。あの長身痩躯の暴れリッケン使い。  服装はなんかゾロゾロした変なものが多いですが  『究極』ツアーのころはスーツ+グリーンの葉っぱのネックレスで  バシッと決めてます) そのほかデヴィッド・クロスやミック・カーン、マイケル・モンロー、 メジャーどころでジョン・ボン・ジョヴィなんかもかっこいいです。 ミーハーな質問ですが、よろしくお願いします。  

  • 雰囲気が似ているオススメの一曲

    新しいバンドを見つけて聴こうと思っているのですが、 なかなかうまく探せないので、誰でもいいので教えていただければ幸いです。参考に今まで聴いた中で、好きだった曲(例)を紹介します。 レッチリのダニーカリフォルニアに影響されて、 ロックを聴いていますが、それ以外でも結構です。 ハードな曲では、ACDC、ツェッペリン風のリズムが大好きです。 ブルース系のノリが好きなのかも知れません。 アイアンメイデンや、モータヘッドなどの(メタル系?)のノリは 好みではありません。 バラードでは、ツェッペリンの「サンキュー」や、 デヴィッド・ボウイの「ジギースターダスト」などのメロディーが好きで、また、ストーンズの「ビーストオブバーデン」や「ライクアローリングストーン」も大好きです。 POPでは、ジェームス・ブラント、エミネムを聴いています。 私は高校生で、いろんな音楽を聴いて見たかったので、質問してみました。特徴的なリズムやグルーヴ感がとても好きです。 暇なときでいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • パンクやメタルのヘアスタイルの歴史

    中学生の頃、X Japanなどヴィジュアル系のファンでした。現在では、海外でもヴィジュアル系のヘアスタイルやファッションは奇抜な日本カルチャーとして一部で人気があるようです。X Japanはヴィジュアル系の創始者だと思うのですが、髪を逆立てたり、原色に染めたりするヘアスタイルはいつ頃から始まったのでしょうか?80年代はロングヘアを逆立てる過激なヘアスタイルが一部のバンドでは流行っていたようで、パンクなどでもかなりトサカの高いモヒカンヘアが80年代には登場していたようです。モヒカンではなく、髪を剃らずに長髪を全て逆立てて派手な髪色に染めるスタイルはCOLORから始まったと書いてる記事もありました。こういった奇抜な髪型は日本のバンドが目立っているように思えます。 髪を赤・青など原色やサイバーカラーに染めたり、髪を逆立てたりするヘアスタイルはいつ頃に始まったか、ブームを作った象徴的なバンドや人物、出来事などを知っていらっしゃる方がいましたら、情報を教えていただけると嬉しいです!個人的に思いつくのは、デビッド・ボウイ、聖飢魔II、X、Hideなどです。質問カテゴリは音楽なのか、ヘアスタイルなのか迷いました。。

  • 洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

    タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか? もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。 明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。 私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。 結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか? イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。 キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね? ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。 一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします 。 アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ イギリスらしい=ひねくれた感じ なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。