• 締切済み

車のシガーソケットを電池式にするには?

詳しい方宜しくお願いします! 最近、車にシガーソケットから繋ぐLED、ネオン管を多数付けたのですがバッテリーを上げてしまいました。 もともとバッテリー残が少なかった事もあるのですが……バッテリーの負担が大きいと聞きました。 そこで、電池を使ってソケットに電気を送るモノがあるのか探したのですがなかなか見つかりません。 汎用パーツでそういったモノはありますか? 知ってる方、利用されている方居ましたらお教え下さい!!

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

頻繁に電池交換するくらいなら頻繁にバッテリー充電した方が経済的。

回答No.4

そらなら、シガーソケットなど使わずに、最初から電池を8本直列に並べて、電飾に繋げりゃいいのに。

回答No.3

オートバッ〇スとかに…乾電池を8本直列で繋いで電気がとれるのがあります。(電池1本1.5v×8=12v) それのことを言ってるんですか? 電池なのですぐになくなります… エンジンをかけてる時に点灯してれば、あがることはないはずです! アクセサリーに連動だと、エンジンかけなくても点灯するので…電気のとる場所を変えた方が良いのでは…?

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

3000円くらい出せば、バッテリーをソーラー電池で充電できる装置を購入することが出来ますよ。 種類はいろいろありますので好きなのを選べばよろしいかと。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 電池を使ってソケットに電気を送るモノ  現在搭載しているバッテリーよりも大きなものを搭載して、LEDの 電源にしようというお考えなのですか?  ※その後付けのバッテリーの充電は、どうなさろうと考えていらっしゃいますか?   それ専用の発電機も・・・、ということですか?  

関連するQ&A

  • シガーソケット式

    車で使うのではないので、車用のシガーソケット式のネオン管を光らせるのに、電池を使って光らせる方法は、ないですか?教えてください。

  • CB400SF シガーソケット

    CB400SFにシガーソケットをつけようと思っています。 電飾にも挑戦してみたいと思っていて4つほどソケットがあれば いいなぁと思っています。 一応電源の取り方はヒューズボックスから電源が取れるものでソケットの 数が2つものもの使おうと思ってます。 4つ欲しい場合は、これと同じのをもう一つつけるか、ソケットの数を 増やすやつを使って4つにするか、どっちの方がいいでしょうか? またネオン管とLEDと悩んでいるのですが、消費電力などは大分違うものなんでしょうか?? 自分はLEDにはない、あのぼんやりとした光方が好きなのでネオン管に してみようと思っています。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • シガーソケット

    4連のシガーソケットを装着していうのですが、もうすこしネオンやLEDを取り付けたいのですがどうすればいいでしょう?4連ソケットは空きありません。知識が無いので難しい配線取り付けはできません。先輩方にご教授いただきたいです。 ※知識がないので自分でするのは無理などの回答はご勘弁ください。 勉強にもなりますので自分で取り付けたいです。

  • シガーソケットが使えない?!

    最近DIYでシガーソケットの光から分岐させてイルミネーション電源をとったのですが、それにより(?)シガーソケットの電源が使えなくなってしまいました。 シガーソケットのイルミは光っているし、シガソケに繋がっている電気をとったわけじゃなく、その横に独立しているイルミ電源をとっただけなのになぜシガソケが使えなくなるのかわかりません。 誰かわかる人教えてもらえますか?? ちなみに、分岐させた電気はCRD15mAよりLED広角5mm3発を直列に繋ぎアースしています。

  • シガーソケット取り付けに関して

    この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

  • 4.5Vをシガーソケットで使用したい

    こんにちは。 電気にまったく無知でとても恥ずかしい質問ですが、教えてください。 単三電池3本を使用する機械があります。(4.5V?) これを車のシガーソケット(12V)から電気を取得して、使用したいのですが、可能でしょうか? (電池は使用せず、シガーソケットに接続して使用できるようにしたい。) 単純にシガーソケットに接続しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

  • ネオン管             

    今日カー用品店で画像のネオン管を購入しました。シガーソケットから電源を取る物なのですが、シガーソケットから取るのではなく。他の配線から電源を取りたいのですが、どっちがプラスの配線かわかりません。   ネオン管ではないのですが、ウーハーにLEDがついているのを使っているのですが、そのLEDを光らすのもシガーソケットから電源を取るので、配線を切って二本ある配線を適当にバッテリーの+と-につなぎましたが点灯しませんでした。配線を逆にしてつないでにつかないです。    シガーソケットがついてる物はシガーソケットからのみなのでしょうか?

  • シガーライターソケット

    シガーライターソケット バリオス2に乗っています。 バリオスにLEDテープなどを光らせるために シガーライターソケットを つけたいと思っているのですが キーONにしたときに電気がいくようにしたいのですが 一番分岐しやすい所で キーONにしたときに電気がきている ところは何処なんでしょうか? キーONのとき電気がいているか 調べるにはどのようにしているのですか? それとそのような配線でも 間にヒューズを入れたほうがいいのでしょうか? その場合何Aぐらいのを 使えばいいのですか? 素人で質問ばかりで 申し訳ないのですが、 本気でやりたいと思っているので 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。