• ベストアンサー

スワロウテイルはDVDレンタルが許可されてないと

みたいなとツタヤ等で探して、数年。 さっき検索するとDVDレンタルは許可してないとのこと。 何故ですか? 許可しないなんてことはよくあるんでしょうか?

• lafin
  • お礼率26% (33/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配給会社は、映画興行とは別に 二次使用権として、DVDなどのソフト化 または、CSBS衛星放送、地上波テレビの 放送などを営業の柱、としています。 昨今の情勢を見ると、放送、または レンタルDVDにすると、当然ながら セルDVDの売上は、期待できなくなります。 そこで、作品的に重要だと思われる映画を レンタルにしない、という映画は、相当数 ありえます。 許可していない、というよりも、配給会社の 考え方としては、充分考えられることです。 たとえば、監督特集の形式で「DVDBOX」を 発売する、というような例もたくさんみられます。 最近の映画では、セルレンタルが常識ですが 特に、フルモノ映画は、まだまだレンタルに ならない映画は、半分以上は、あるでしょう。