• ベストアンサー

公正証書遺言作成後転居しましたが有効ですか?

数年前、父が公正証書遺言を作成しましたがその後住所が変わりました。 旧住所の時に作成した遺言は有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

住所の変更があっても、結婚等で氏が変わっても、何らの効力に変化ありません。 有効です。 遺言執行時(遺言の内容によって分配することなど)に住所の変更でも氏の変更でも住民票等の公文書で証明できるからです。

hirotoma
質問者

お礼

有効とわかり安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

遺言者の同一性について争われる余地がある。 旧住所の住民票を保管しておく。 五年で廃棄されるので、急ぐこと。

回答No.1

はい、有効です 遺言は本人の意思を尊重するものです。 住所が変わったからと言って本人の意思が無効になるものではない。 第九百六十九条   【 公正証書遺言 】 第一項 公正証書によつて遺言をするには、左の方式に従わなければならない。 第一号 証人二人以上の立会があること。 第二号 遺言者が遺言の趣旨を公証人に口授すること。 第三号 公証人が、遺言者の口述を筆記し、これを遺言者及び証人に読み聞かせること。 第四号 遺言者及び証人が、筆記の正確なことを承認した後、各自これに署名し、印をおすこと。但し、遺言者が署名することができない場合は、公証人がその事由を附記して、署名に代えることができる。 第五号 公証人が、その証書は前四号に掲げる方式に従つて作つたものである旨を附記して、これに署名し、印をおすこと。 Q.遺言とは? A.遺言者の遺産に関する最終の意思表示のことをいう。 遺言(ゆいごん・いごん)とは 遺言とは何か,ということはあまり説明の必要もないかと思います。 法律的に言うと,遺言とは遺言者の最終の意思表示を意味します。ちなみに,普通は「ゆいごん」と読むかと思いますが,法律上は「いごん」と読みます。 何のために遺言を作成するのか それでは何のために遺言を作成するのかというと,これもあまり説明の必要はないと思いますが,遺言を残す人(遺言者)が,自分の死後も,遺産を自分の意思どおりに分配してもらうために作成します。 遺産として相続人らに相続されるとは言っても,そもそもは遺言者の財産なわけですから,その財産を築きあげた人の意思は尊重すべきであるという理念に基づいています。 遺言の様式 遺言には,決まった書き方のようなものはありません。もっとも,後日相続人間で余計な紛争が生じないようにするためには,できる限り詳細かつ一義的に書くことが必要となってくるでしょう。 また,私的に作った遺言でも効力はあるのですが,より強力な効力を持たせようという場合には,公証人や証人を使うような特殊な遺言の作成方法もあります。 http://minnpou.blog81.fc2.com/

hirotoma
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 有効とのことで安心致しました。

関連するQ&A

  • 公正証書遺言の作成について

    父が遺言書を作成しようとしています。 自筆証書遺言や秘密証書遺言では、内容に不備があると無効になるリスクがあるので、公正証書遺言にすることにしました。 それに父は病状が重く、長い文章を書くだけの力もないので、現実的に自筆で書きあげるのは難しいです。 相続人は母と私と弟です。 作成するにあたって、必要書類として「遺言者と相続人との続柄がわかる戸籍謄本」を用意しなければならないのですが、母と私の分はいいとして、弟の分はどうしたらよいか?と困っています。 弟は結婚してすでに父の戸籍には入っていませんし、戸籍を取得するには本人(弟)の委任状が必要となると思います。 今回の遺言は、父と縁を切って出て行った弟よりも、父の介護をしてきた私に多少有利な相続内容にすることが目的なので、弟に知られずに遺言を作成したいという父の希望です。 そういった場合でもやはり弟に知られずに弟の戸籍謄本を修得することはできないのでしょうか。 何か他に方法がないでしょうか。 やはりこのような場合では公正証書遺言は諦めて、自筆証書遺言などにするしかないのでしょうか。 ちなみに父の意向では、弟の相続分を減らすのではなく、母の相続分から私に少し多めに分配するということです。それは弟を怒らせないために、将来の姉弟関係が悪くならないようにとの配慮からです。 遺言についてお詳しい方、どうかご教授ください。お願いいたします。

  • 公正証書遺言について

    遺言書は日付が新しいほうが有効と聞いたのですが、 公正証書遺言の場合は無効にできないとも聞きました。 公正証書遺言の存在を知らずに、遺言書が別に作成されるという事は あり得ることだと思うのですが、その場合、どちらの遺言書に有効性があるのでしょうか?

  • 遺言公正証書の効力について

    遺言公正証書で、妻には・・・を、長男には・・・を、長女には・・・を相続させる。遺言執行者には××を指定するという父の遺言があります。 ところが、父より先に妻である母が死亡し、遺言公正証書を書き直す間もなく父も亡くなってしまいました。この遺言公正証書の効力はどうなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 公正証書遺言について…。

    公正証書遺言について…。 おじが亡くなった際に、公正証書遺言を残しておりました。 貸金庫に何かあったのですがおじが亡くなる前に 遺言執行人が取り出しました。 これについて問題ないのでしょうか?

  • 公正証書遺言について

    主人はバツイチ子有りで、前妻との子供は前妻が引き取っています。 できちゃった婚ですが、入籍後に前妻が二股かけていた事が発覚。 どちらの子供か分からないと言うことで、即離婚。 養育費も払っていません。 上記の理由から、主人は万が一の時には私と私との間の子供に遺産を全額渡したいと考えているようです。 公正証書遺言が無かった場合は、必ず前妻の子供に連絡しなければいけないのでしょうか? また、公正証書遺言では相続させる通帳の指定など細かいシバリがあると聞いたのですが、公正証書遺言を作成後に子供が増えた場合や、新たに通帳を作った場合など、また最初から公正証書遺言を作り直さないといけないのでしょうか??

  • 公正証書遺言作成後の養子縁組?

    公正証書遺言作成後の養子縁組? 叔父に子供も親も無く、甥の私に遺産を包括遺贈する旨の公正証書遺言を作成しました。そこで疑問が生じたのですが、その後、叔父が他人を養子とする縁組をした場合、公正証書遺言の効力はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 公正証書遺言があるのに保険金がおりません。

    病気で入院していた父が亡くなりました。 その父には先妻との間に子供がいるため 生前父は公正証書で「母一人にすべての財産を相続させる」 ということで遺言書を作成していました。 (遺留分の請求は免れないのは理解しています) 公正証書遺言のおかげで 父名義の土地や建物、保険金なども公正証書遺言があったので 法定相続人との遺産分割協議も不要で すべて母の名義に変わり、 保険金などもスムーズにお金がおりてきました。 ところが ある保険会社だけが 公正証書では保険金をおろせないと言ってきました。 法定相続人のすべての印鑑や戸籍抄本などの書類が必要だというのです。 この保険会社おかしくないでしょうか?

  • 公正証書遺言の存否

    公正証書遺言が作成された場合、遺言者が死亡したら、公正証書遺言の存在は、公証人のほうから連絡してくれるものでしょうか? それとも、相続人のほうで、公正証書遺言の存否を公証人に確認する必要があるのでしょうか?

  • 公正証書遺言

    40歳代後半、独身、子供なしです。 自分の終活はもっと先の話だと思っていたのですが、 母が倒れて以来母の他界・相続等々で既婚の姉と今後絶縁状態になることが現実味を帯び、自分の終活を急がなければと思っています。 父と姉との仲もそもそも険悪になっており、 父は姉・姉夫婦の異常さ(詳細は長くなるので割愛します)にもう限界がきて、 独り身な上、そういう姉夫婦がいる私を心配して遺言を書いてくれているようです。 私は今死んでも何も未練はないと思うくらい「生かされている」と感じている毎日です。 何より僅かながら自分で貯蓄した私の財産(ほぼ預貯金のみです)を姉にだけは相続させたくないと思うようになりました。 姉に相続させるくらいなら慈善団体に寄付する方がいいと思えるくらいです。 (父が私より先に逝くと仮定すると)配偶者も親も子供もいない私が亡くなったら、 姉が相続人、姉が亡くなっていればその子(私から見ると甥・姪)に相続権があると思います。(違いますか…) 姉だけではなく、姉や姉の夫(義兄)を間接的にでも助けることになる相続もしてもらいたくありませんので、 そう考えると(かわいそうですが)甥や姪にも相続してもらいたくありません。 要するに、残っている唯一の血縁である姉や甥・姪に相続をしてもらいたくありません。きょうだいは姉のみ、祖父母は皆他界しています。 なので、公正証書遺言を作成することを考えています。 少し話がそれますが、父より先に私が亡くなれば父にだけ相続権があるのでしょうか? 姉や甥姪にも相続権が発生するのでしょうか? 義兄(姉の夫)には、姉が義兄より先に亡くならない限りは私の財産の相続権はないですよね? 話を戻します。 父は公正証書遺言を作成してくれているようなので、表面的には公正証書遺言について知っているつもりですが、いざ、自分が作成となるとわからないことも出てきました。 そもそもいきなり公証役場へ行って公正証書遺言の作成を依頼することはできるのでしょうか。 父は知人の紹介で弁護士立会いのもと作成したようなのですが、 私はそういう弁護士や行政書士等々を紹介してくれるような人もいませんし、 もちろん直接そういう知人友人がいる訳でもなく、 更には、父にも誰にも内緒で作成したいので、 父の立会人になってもらった弁護士はもちろんのこと、その関係からの紹介等々で自分の遺言作成…ということはできません。 公正証書遺言の作成は、2人立会人(証人?)が必要で費用がかかるという程度の知識はありますが、その程度です。 具体的な手順や、依頼人(私)が事前にすべき準備等々の詳細を教えていただければと思います。 付言事項に何を書くかは、日々書き留めてまとめておこうとは思っています。 なんでも結構ですので、実際作成した方など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遺言公正証書作成について

    義父が遺言公正証書を作成しようとしています。 相続人は夫(息子)一人しかいないのですが 作成する必要があるのでしょうか? 作成するのはどんな理由が考えられますか? すみません、ふっと思った質問ですので 漠然としているかもしれませんが 宜しくお願いします。