クレジットカードの疑問

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードについての疑問を解消!
  • キャッシングやリボ払いについて理解しよう
  • 不明点を解決してクレジットカードを上手に利用しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード

初めまして今日からお世話になります。m(__)m 早速ですがクレジットカードについてお聞きします。今年から社会人になり一人前に給料も貰えてるし、そろそろクレジットカード(以下カードと言います。)を持ちたいと考えております。そしてサティに行った時丁度カードの勧誘をしていたので、話だけでもと思い聞きました。その時は、納得していたつもりでしたが帰宅して貰った封筒の中身を読んでいるとさっぱり分からなくなってしまいました。分からない疑問に思っている点は次の通りです。 1キャッシングって何ですか?私何処からもお金を借りるつもりはありません。 2リボルビング払い時のお支払い金額(利用した時の締め切り日残高)1円~10万円まで5千円(月々支払い規定額)これ例えば1円使っただけでも5千円払わないといけないのでしょうか? 3ご利用がなかった場合は前回と同額の規定額となります。と書いてありますが1円も使わなくても5千円とか払わないといけないのでしょうか? 4もう、ややこしいのでキャッシング機能だけはずす事は出来ますか?それでもクレジットカードとして使えますか? 初っぱなからいきなり質問攻めにしてすみません。 宜しくお願いします。

noname#123246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

1)キャッシングって何? クレジットカードは「信用貸し:立替払い」のシステムで、「ショッピング枠(S枠)」と「キャッシング枠(C枠)」があります。 S枠とは文字通り「買い物」をクレジット払いする枠のことです。 実店舗やネット通販での買い物は、このS枠の範囲内で使用できます。 C枠とは、いわゆる「無担保の現金貸付(利用者からすれば現金借入)」の枠のこと。 つまり、クレジットカード会社から現金借入が出来ます。 キャッシングの希望枠(希望額)は申込書に「希望しない」または「0円」と選択肢がありませんか? それを選択すれば言いのです。 クレジット審査が通れば、S枠だけが付いたクレジットカードが発行・貸与されます。 希望しないC枠は付いてきませんから大丈夫です。 2)リボ払い時の「月々支払い規定額」は、1円使っただけでも5千円払わないといけないのか? リボ払いとは基本的に、カード利用代金に関わらず定額を返済していく方式です。 ただし、定額を超えない場合は、その金額だけの返済となります。 例えば、リボ払いで3800円を使ったとしても、定額5千円未満ですから返済する(引落される)のは3800円となります。 リボ払いを多用し、例えば利用代金が6万7千円とかになったら、返済(引落)は5千円となり、超過分の6万2千円は次回返済に繰り越されます。 もちろん、返済方法でリボ払いを選択しなかったら、この定額返済は適用されません。 全ての買い物を「一回払い」にすれば、返済(引落)は全額一括となります。 3)ご利用がなかった場合は前回と同額の規定額となりますとは? 前述の例で話しを続ければ、リボ払いで6万7千円を使い、定額の5千円を返済(引落)すれば・・・6万2千円が次回返済に繰り越しとなります。 翌月もリボ払いで5万3千円を使えば残高11万5千円になりますから、規定額はもう一つ上のものが適用され返済(引落)となります。(7千円か1万円くらい) 初回だけで、以降はリボ払いを利用しなければ残高は増えませんから、翌月の返済は規定の5千円の返済だけとなります。 注意したいのは、前月はリボ払いし、今月は一回払いだけの利用となると、翌月は「一回払い分の支払い+リボ払いの定額5千円」となります。 幾ら使ったか、幾らを返済するのか、きちんと把握しないと、うっかりミスで支払えない(引き落とせない)と、あなたの信用はガタ落ちになります。 4)ややこしいのでキャッシング機能だけはずす事は出来ますか? 1番で書いたとおりです。 ただし、キャッシングとリボ払いは、お金を借りる機能(システム)を利用するか、と、返済方法はどうするか、と別関係です。 キャッシング機能を付けずに申し込み、審査通過でカード発行され、実際にクレジット払いするときにリボ払いを選択しなければ良いだけの話しです。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすくて勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

既に回答ついていましたね。 そちらの方が参考になるかと。 3については…私の回答と食い違いが…規約の方で確認して下さい。 私の回答は「与信枠の査定」の方でしたが……。 # リボ払いはするつもりもないのでほとんど未チェックです。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすくて勉強になりました。

• Wr5
回答No.2

>1キャッシングって何ですか?私何処からもお金を借りるつもりはありません。 クレジット会社から、信用枠ないで現金を借りられます。 1ヶ月後かそれ以降に「利子」を付けて返済(たいていは銀行口座から引き落とし)します。 金利は明記されているハズです。(借金みたいなモンです) 普通に自分の口座から引き出した方が余計な金利は取られませんので… 私的にはキャッシングの利用はありませんね。 # 引き出す時間や金融機関によっては、自分の口座からでも手数料払うことになりますが… # そちらについては手数料を節約する手段なんかもありますし、今回の質問とは関係ありませんので自分で調べて下さい。 ## 私はみずほマイレージクラブに入っているので、ほぼ気にする必要なしです。 >2リボルビング払い時のお支払い金額(利用した時の締め切り日残高)1円~10万円まで5千円(月々支払い規定額)これ例えば1円使っただけでも5千円払わないといけないのでしょうか? そんなバカなことはありません。 使った範囲内で、「月々の支払いに設定した額」まで。 です。 ちなみに、総支払額では手数料や金利なども含みます。 # ということで、クレジットカードでの支払いでも1回払いしか使わない。 # 1回払いでも買えないような高い買い物なんぞしない。 >3ご利用がなかった場合は前回と同額の規定額となります。と書いてありますが1円も使わなくても5千円とか払わないといけないのでしょうか? クレジットカードを使っていて遅れもなくきちんと支払いができていると、「この顧客はちゃんと返済する」という実績・信用がつきます。 「これだけの実績・信用があるから信用枠を増やしても大丈夫だろう」と判断されれば、10万円の枠が20万円へ…という具合に増えていきます。 # 枠を増やして、いろいろなところで使ってくれればその手数料がクレジットカード会社の収入となります。 使用されなかった場合は実績・信用の積み上げもできませんから、信用枠は増えませんよ。 というコトでしょう。 >4もう、ややこしいのでキャッシング機能だけはずす事は出来ますか?それでもクレジットカードとして使えますか? カード会社次第でしょう。 会社としてはキャッシングしてもらって金利払って貰った方が利益になりますし。 外すことができたとしても普通にショッピングには使えるはずです。 外せなくてもキャッシングしなければいいだけの話ですけどね。 # 私はこっち。キャッシングするくらいなら自分の口座から降ろす。

質問者

お礼