• ベストアンサー

通信制の高校で学費が安い学校を探しています。

僕は現在高校2年なのですが、4月の半ばから学校には通っていません。 だから単位はとっくに足りなくなっていて留年が決定しています。 そこで通信制の学校に転入しようと考えています。 僕の家はお金に余裕のある家庭とはとても言えません。 関西圏内で、できるだけ学費の安い学校を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#200689
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

卒業年度が遅れても良いのであれば、都道府県立の通信制高校が一番学費がかかりません。(実質無料)。来年の4月に2年生に転入できるでしょう。 ただし、色々な意味で制度は融通が利かないので、費用以外はお勧めし難いところです。(公立も、今の時期に手続きをしないと4月での転籍にもも似合わないかも知れません。) 今の時期ですと、1月1日付で私立通信制高校の一部の学校では転入を受け入れて下さる可能性があります。 また、転籍が来年の4月の場合でも3年生に進級できるでしょう。  しかし、進級可能ということと、今年、幾分かでも単位を認めていただけるか?というのは別問題です。探せば、1月1日付での転籍で、今年後期分の科目について、単位認定をしてくれる高校もある可能性があります。   学費的には 1単位1万円の授業料(今年度は今の在籍校で公的補助を使い切りますが、来年度からは、おそらく、半額程度は公的な補助がいただけるはずです。)を目安に後期分だけでも単位を認定していただける可能性のある高校を探すと良いでしょう。   (今年度に修得できる単位数が皆無でも、高校卒業程度認定試験や英語検定、簿記の資格などを組み合わせて、後1年で卒業可能な高校もあります。 問い合わせ時には、1年先の3月に卒業できる可能性をきちんと聞いて下さい。) 学費については、公的な支援金を得れば、奨学金とあわせて、支払い可能な範囲です。  (74単位-修得済み単位数)× (1万円-支援の5000円程度)+入学金 が、卒業までの予算だと思って大きな差はありません。 おそらく30単位は修得済みでしょう。  (体調が許せば、自分でアルバイトで稼げる範囲の金額になります。) レポートの提出しやすさ、スクーリングの参加しやすさもとても重要です。 システムが学校ごとに大幅に異なりますので、注意してください。 学費の面からサポート校との提携が強い高校ではなく、「正規の高校のみで卒業できる高校」を選んで下さい。  下記サイトで通えそうな高校をリストアップし、詳細な条件は電話で確認してください。 年内に手続きを終了し、1月からの転籍が留年しないための最終期限だと思います。手紙での問い合わせでは間に合わない可能性があります。 どんどん電話をかけてください。 (電話をかけるときには、1年生で修得済みの科目・単位を手元に用意しておいて下さい。) ステップアップスクールサイト http://www.stepup-school.net/ 近畿大学付属などは、12/3日が今年度の出願の最終締切でしたし、今年の単位認定を望むとすれば、本当にリミットの時期ですので、明日朝からどんどん連絡してください。 通学コースに変わる可能性も考慮すれば、 京都美山高等学校 http://www.miyama.ed.jp/tushin/boshuyoukou.html は、結構お勧めです。 (今年度の単位の取得可能性は分かりません。) 八洲学園高等学校は、かなり大手です。関西地区に拠点がありますから便利かも知れません。  http://www.yashima.ac.jp/hs/ 願書を12/21日までに用意し、授業料を24日までに支払えば来年はじめ1/1に転籍できるようです。 科学技術学園 http://www.kagiko.ed.jp/ も老舗なのですが、本校が東京なので、分室でスクーリングが受けられるかどうかはご自身で確認してください。  (合宿型のスクーリング(費用は別途)に参加できそうであれば、もう少し幅広く選べると思います。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細な説明等いただけて助かります。 せっかく教えていただいたのですが、 通信制は諦めることにしました。 申し訳ないです・・・

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

学費面で考えれば、ほぼ確実に公立の通信制高校です。  どこの府県か分かりませんので、具体的な高校名の記入は避けたいと思いますが、お住まいの都道府県教育委員会のホームページで調べれば、分かると思います。  なお、今の時期ですと、公立高校への今年度中の編入は難しいと思います。おそらくは来年4月になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに親も公立ならいいと言っていました。 でも僕は地元の公立の通信に通えそうにないので諦めます・・・