• ベストアンサー

歌の上手い歌手

今、TVに出るレベルで売れている歌手の中で、歌の上手い人を紹介して下さい。 TVを見ていても下手な人ばかりで気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>歌の上手い歌手    ↓ 色んな見方や評価があるのでしょうが・・・基本や基礎をみっちりと研鑽練磨しておられる方なら音大声楽部とかクラッシックとかに、私は良く知らないが数多おられると思います。 ここでは、ご自分のヒット曲の魅力やその中での歌唱力・表現力で上手い歌手だと思う人を挙げてみます。 ◇大川栄策 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E6%A0%84%E7%AD%96 ◇布施明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E6%96%BD%E6%98%8E ◇五輪真弓 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%BC%AA%E7%9C%9F%E5%BC%93 ◇中森明菜 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E6%98%8E%E8%8F%9C ◇岩崎宏美 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%AE%8F%E7%BE%8E ◇細川たかし http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は上手い人がいましたね。最近出てくる人で上手い人はいますか?

その他の回答 (5)

noname#144293
noname#144293
回答No.6

ANo.5です。 別に反論するつもりはありませんが、MISIAが上手いと思わない人が、どうして下手な人ばかりと言えるのでしょう? また、5オクターブはファルセット込みだと言われますが、ファルセット込みで5オクターブ出せる歌手は他に誰がいるのですか? いれば教えて欲しいものです。非常に興味がありますので。 歌の上手い、下手の基準は何を持って定義するのかで違ってくると思います。当然、個人の主観も大きく左右することでしょう。しかし、私は客観的に見てMISIAの歌唱力は他のアーティストと比べて排気量自体が圧倒的に違うと思いますし、海外アーティストからも絶賛されています。 また、他のアーティストは歌唱力だけではなく、ビジュアル的要素も加味されて、実力以上に評価されているのに対し、MISIAは大変失礼ながらビジュアル的に勝負できないので、歌唱力のみで評価せざるを得ません。そういう意味でも、MISIAはずば抜けていると思います。そうでなければ、女性シンガー初の5大ドームツアーなど出来るわけがありません。 何度も言いますが、冷静に客観的に見てそう思いますが。

go_o_go
質問者

お礼

>ファルセット込みで5オクターブ出せる歌手は他に誰がいるのですか? 有名なところでマライアキャリー(7オクターブ)やフレディーマーキュリーですかね。 ファルセットやホイッスル多用の歌手に結構良く見るキャッチフレーズだと思っています。 また、単に音域が広い事が音楽的だとは思いません。 >海外アーティストからも絶賛されています。 そのような話は聞いた事がないのですが、それなら何故海外で売れないのでしょうか? レイチャールズと仲良しの和田アキ子も歌はうまくないですよね。 リップサービスって奴じゃないでしょうか? >歌の上手い、下手の基準は何を持って定義するのかで違ってくると思います 単純にリズムと音程が合っているかどうかという最低限のレベルの話で結構です。 別にMISIAさんが嫌いな訳でもないのですが、生で歌っているのを見て曲を選ぶ人だと感じました。 完全に主観的な私の意見ですけど。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

TVへの露出は少ないですが、もうこれはダントツでMISIA(ミーシャ)ではないでしょうか。5オクターブの音域を持ち、その圧倒的な歌唱力は他の追随を許さないと思います。 特筆すべきは、普段の声と歌っている声のギャップが凄いです。普段の可愛らしい声からは想像も出来ない歌声は驚嘆の一言に尽きます。 今の日本のアーティストの中で、国内のみならず海外からも評価されるのはMISIAだけだと思いますが。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 Misiaも何故上手いといわれているのかよく分かりません。 R&Bを歌うにはリズム感が弱いと思います。 5オクターブとは言っても、ファルセット込みでしょうし。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

女性ボーカリストなら、今いちばん脂がのっているのはやはりSuperflyなんじゃないですか。声量、歌唱力、表現力全てが高いレベルにあると思いますよ。 男性なら、コブクロ、平井堅なんかはやはり上手いと思いますね。若手ではやっぱり氷川きよし君が飛び抜けて上手いと思います。彼はデビュー前から天才少年現るといわれていたらしいですけどね。 個人的には、ポルノグラフティがすごいなーと思います。ライブでもCDと同じ声を出していましたから。あんな高い声がよくライブでも出せるなーと思います。

go_o_go
質問者

お礼

Superflyは、ヘタウマの部類だと思います。 平井堅も生で歌っているのを聴くと、ピッチやリズムがよれます。 氷川きよしは演歌が上手だと思いますが、演歌に助けられている部分があると思います。 コブクロはどうなんでしょうね。CMで歌っていたLaylaはひどいと思いました。 ポルノグラフィティーは、悪い印象がないですね。生で歌っているところを聞いてみたいです。

回答No.3

売れている歌手ではないのですが、歌の上手い人だけで紹介しますと 断然に、三浦大知だと思います。 失礼ですが、いまTVに出てる歌手・アイドルよりは、歌もダンスも断トツに上手いです。 三浦大知公式サイト http://avexnet.or.jp/daichi/ 以下、youtubeより 2010.12.15発売の新曲「lullaby」PV http://www.youtube.com/watch?v=j3Yi8yAwliY 「Delete My Memories」PV http://www.youtube.com/watch?v=ObTLXzpZ7PM&feature=related 「Your Love 」feat KREVA PV http://www.youtube.com/watch?v=fQG0llzg7tE

go_o_go
質問者

お礼

この人は小さい時にしか見たこと無いですが、上手かったですね。 後でいじっている感じではなかったように思えます。 >いまTVに出てる歌手・アイドルよりは 疑問は、何故TVに出ている歌手が揃って下手なのか、です。

noname#158923
noname#158923
回答No.2

JAY'EDです! 男性ですが女性に負けないほど声がキレイです!!

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり知らない方ですが、生で歌ってもうまいのでしょうか? PVを見るだけでは、本当に上手いのかよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 「歌が上手=良い歌手」なのですか?

    私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 歌手の歌の上手い下手

    「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか? よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

  • 全然知られていない歌手なんだけどすごい名曲

    誰も知らないんだけど(というかもちろんCD出してるんだからそんなわけないんだけど、大抵の人は知らない) そんな人のアルバムの中にもキラリと光る超名曲が1曲だけあったりしますよね。 だれも知らないけどこんなすごい歌があるんだぜ。聞いてみて! という歌をご紹介ください。 誰も知らない。ってレベルはすごく微妙なんですが「カラオケの歌手一覧表に出てこない」 を条件としましょう。 国内アーティストね。

  • オススメの歌手・歌教えてください。

    オススメの歌手・歌を紹介してください。 僕は、BUMPやMicroやウルフルズやコブクロなどが好きな中学生♂です。 BUMPはもう知り尽くしていると思います。中二病かもです。 Microは、DefTechが大好きだったのでそのまま引きずっている感じです。 女性の歌手では、絢香ぐらいですかね。 でも、歌手とかは本当にメジャーなところしか知らず、好きな歌手とかいっても、 BUMP以外は歌などそこまでたくさんはしりません。 そんな僕に音楽の深い良いところを教えていただけないでしょうか。 あと、個人的には歌が上手いというのも良いですが、歌詞が素敵な方が大好きです。 そういう歌手や歌を紹介してもらえると特にうれしいですっ

  • 日本の歌手で歌が・・・・

    誰が聞いても歌がヘタだと思う歌手しりませんか。 演歌でもポップスでも何でもかまいませんので教えてください。

  • 音程がずれていても歌がうまい歌手

    変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。 一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。 こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。 そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。 あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。 よろしくお願いします。 (この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

  • この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

    カバー曲というのがありますね。 その人の歌を、違う人が歌う・・・ そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか? その理由もできれば教えてください。

  • 心に響く歌、歌手

    皆さんの思う、心を動かされた歌手・歌を教えて下さい。 私は誰がなんと言おうと「あゆ」 歌詞、メロディー、声・・・表現力が素晴らしいし、自分の中では圧倒的に他の追随を許しません。というか、次元さえ違うと思えるほどです(もちろんあゆ以外にも好きな歌手はいますが) 最初は別にそんなに好きじゃなかったけど、聞けば聞くほど好きになりました。 胸に染みる曲は多すぎて書ききれませんが、歌い手の心が感じられる気がする。うわべだけじゃないというか。それでいておしつけがましくない。こんなに聞き手の、表現し難いやるせない気持ちや切なさを代弁する歌手・歌がかつてあっただろうかと思ってしまうぐらいです。 あゆ好きっていうと、流行りモン好きみたいに思われて嫌悪されがちだけど、そういう人に限ってあゆの歌知らなかったりする。たまたまルックスもいいから若い女の子に人気なだけで、知りもしないでガタガタ言われたくない。 好きなアーティスト、曲は過去にもたくさんあったけどこんなに心に響く歌、アーティストは初めてです。 皆様の心を動かされた歌、歌手を教えてください。なお、誹謗中傷、アンチレスはご遠慮ください。

  • 歌手は好きではない。でも歌は好き。

     私は、音楽が好きで、クラシックを始め、フォーク・ソング、昔の流行歌、戦時歌謡、唱歌、懐かしいアニソン、少しだけジャズ、などを聴いています。  歌謡曲も好きなのですが、それだけに歌手の好みは厳しく、好きな歌手は、「アリス」だけ。一時は、アリス・キチ○イと化し、カラオケでアリスばっかり歌って煙たがれ、とうとうヒトカラしか出来なくなってしまいました(苦笑)。  一方、歌手は好きではないけど、その人が歌った、または作った歌に好きなものがあるという事があります。  2、3年前、NHK‐BSで放送された、中島みゆきさんの「ララバイSINGER」(演奏は、同名のアルバムのものではなく、「歌旅」というDVDのライヴ音源がすばらしい)に、しびれてしまいました。今もそれを聴きながらこれをうっています。  中島さんの、あのせっつく様な歌い方など、さっぱり好きではないのです(中島さんのファンの方、ごめんなさい)が、この歌では目立ちません。  中島さんでは、柏原芳恵さんの「春なのに」も好きです。  また、松任谷(荒井)由実さんも好みではないけれど、彼女の作の「まちぶせ」(石川ひとみさんと、三木聖子さんが歌った)や、ハイ・ファイ・セットが歌ったものは素晴らしいと思います。  たまにこういう体験をすると、好きではなくても、やっぱり一流の人はスゴイのかなあと感心します。  この様に、歌手は好みではないけど、その人の(特定の)歌は好き、またはすごいと認めざるを得ない。そんな歌はありますか?

  • この歌、歌っている女性歌手は?…

    昨日、深夜のTVで偶然見かけた女性歌手の歌が印象に残っているのですが、歌手名や歌のタイトルなどを忘れてしまいました。 新曲だと思います。たぶん、芸名?の名前にカタカナを使っていたような気がします(覚え違いかも)。 歌詞は、「あなたが何をしているか、だれといるか、不安で眠れない」とか、「いつもメールや電話は私から」といったものがあったような気がします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう