• ベストアンサー

モノポール完成

表面がN極のみの球体の磁石を考えました。 図は、球体の磁石を輪切りにした状態です。中心へ向かうS極から出た磁界は中に置かれている磁石のN極に引き寄せられ中をぐるぐると回って外には出ません。 どうでしょうか?

• ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

磁力線が外に出ないのであれば、外部からは磁力のある物体には見えないのでモノポールでは有りません。 磁力線が外に漏れるのであれば、磁力線の出口と入口が有るのでモノポールでは有りません。

ha5050
質問者

お礼

磁力線が漏れないのはS極で、N極は漏れますよ。