• ベストアンサー

HELP! メールの再受信てできます?

O/E でさっき受信した新着メールがなくなりました 保存ホルダの受信トレイをコピーしてもはいっていません もう一度同じメールを受信することってできるのでしょうか?大事なメールも入っていたんです。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-k
回答No.1

メールサーバに残っている状態なら再度受信可能です。 メールアカウントを一旦削除し、(ツール→アカウント の項目内にあります)アカウントを作り直します。 アカウントを作り直すのが面倒な場合は、今あるアカウントを一旦エクスポートします。OE内のアカウントを削除した後に先ほどエクスポートしたアカウント ファイルを指定してインポートします。 この状態で送受信すれば、メールサーバ内のメールは全て再受信する事が出来ます。逆にそうでない分はあきらめるしか・・・ 大事なメールはバックアップを取るなどしておいた方が安全ですよ。

kazulove1017
質問者

お礼

感激!こんなに早くのご回答ありがとうございます。 早速試してみたんですけど何故か新着メールはなしでした 昨日のことですからサーバには残っているはずなんですけど。変ですね...

その他の回答 (1)

• Tom-k
回答No.2

アカウントのプロパティーの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていないと受信完了時にサーバ内のメールは削除されてしまいます。この点をご確認下さい。 もし、チェックが入っていなければ今後の為にチェックを入れられる事をお勧めします。 もし、チェックが入っている状態で受信出来ない時は、Windowsを再起動する事によって受信出来る場合があります。それでも駄目な場合は、他のメーラー(Officeに含まれるOutlookなど)でメールアカウントを作成し、受信を試みる。全く違うPCでアカウントを作成し受信してみるなどの方法があります。

kazulove1017
質問者

お礼

Tom-kさん、リアルタイムのご回答有難うございます "コピーを置く"のチェックは入っていませんでした。 ということは、サーバーにはもう残っていないということですね。残念です。ですが今後のためによい教訓になり 非常に勉強になりました。お礼申し上げます。