空気清浄機の使い方やオススメの製品について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 空気清浄機は乾燥した冬にぴったりで、ウイルスの除去もできると聞きます。
  • 空気清浄機の取り扱いは心配ですが、実際に使っている方の意見を聞きたいです。
  • プラズマクラスターという製品がオススメだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気清浄機を使っていらっしゃる方、詳しい方

空気清浄機を使っていらっしゃる方、詳しい方教えていただけませんでしょうか? この冬、旦那のおばあちゃんがひどい風邪をひいたらしいんです。 幸いノロウイルスではなかったらしいのですが 最初にその風邪を持ち込んだのが、同居している妹さんで 妹さんは仕事が忙しく、東京や大阪を行ったり来たりしていて 移動が激しいそうなんです。 多分そういう行動範囲の中で、風邪をどこかから拾ってきたのだと思うのですが おばあちゃんはもう80近いのでちょっとした風邪でも心配です。 そこでいろいろ考えた介に、加湿のついた空気清浄機はどうかな? と思ってます。 加湿がついてると、乾燥した冬にぴったりですし 最近ではCMでウイルスの除去をしてくれる空気清浄機があると聞きました。 ただ、心配なのは空気清浄機の取り扱いの事です。 うちは空気清浄機は持ってないので、お年寄りが持っていて 取り扱いはできそうなのか。 使い方うんぬんというのは、私たち夫婦が教えたりすればいいとは思うのですが 実際に毎日使うようになってきたら お年寄りにはこういうところが不便等いろいろあるのかな? って思います。 実際に空気清浄機を使ってらっしゃる方、いかがですか? また、こういう空気清浄機がオススメ等ありましたら 教えていただければと思います。 今のところプラズマクラスターというのがいいかなぁ…とは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.4

>>今のところプラズマクラスターというのがいいかなぁ…とは思ってます。 うちもこれ使ってます。 プラズマクラスター、イオンなど実際出ているのか半信半疑ですが、 確かに私はヘビースモーカーですがタバコの匂いなどは半減されるようです。 取扱いについては、今手元に取説がないので使っている感想で書きます。 メンテナンスはある一定の時間が経過するとフィルターお手入れランプ(赤)が 点灯します。これは1~2回はリセット(3秒長押し)を押して解除しちゃえば そのまま使えます。 但し、吸い込み口になる裏蓋は埃がよく着きますからこまめに払いとって ください。その横にある小さいセンサーもよく掃除をしてください。 3回目ぐらい(適当でよい)になったらフィルターを取り出して説明書に したがって手入れをしてください。 フィルターは加湿付きは3種類あります。 各フィルターもお手入れがそれぞれ 違いますので、これは説明書をよく読んでください。 加湿器の水タンクは結構重いのでお年寄りにできるかどうか? 満タンにしておけば2日ぐらいは持ちます。 取り付け、取り外しは簡単ですが。 あとは自動運転を選択して、なるべくなら24時間運転をお勧めします。 現在は空気清浄器もいろんな物が出ています。 いろいろ見て調べて価格、性能、など使い易い物を選んで下さい。

その他の回答 (3)

• mega2007
回答No.3

自動モード(自動センサー)があるので、お年寄りも何もないですよ。 私は自動センサーの感度が不満なのでずっと標準モードかターボモードで365日無休でスイッチを入れています。 おかげで、10年以上、風邪を引いていません。 ウィルスを99.9パーセントカットするというCMの通りですね。 お奨めについては、質問者さんの環境が書かれていません。 私は、木造16畳用のを2台使っています。 補足ですが、交換用フィルターの寿命や交換費用も考慮して下さいね。 私は、1年交換不要とメーカーが言っているのですが、実際は25日前後で交換ランプが付きます。 煙草を吸っているからでしょうね。 フィルターも安くないのでご注意下さい。

• aririgisu
回答No.2

信じるかどうかはお任せしますが、経験上、あれは体の免疫力を低下させるだけです。 大げさなたとえをするなら、無菌室で生活してる人間が外に出るようなものです。 実際私は空気清浄機を導入して喘息が再発しました。 撤去して5年ほどたちますが、喘息になることはなくなりました。 人間の快復力をなめちゃいけません。 いやホントに。 ある程度悪い環境の方が強く育ちます。 で、次にプラズマクラスターイオン。 調べたところタンパク質を分解してウィルスを殺すとか。 仮にそんな能力があれば人間のタンパク質も分解されるはずです。 もちろんメーカーは否定していますが、そんなわけありません。 逆に人間に害がないのであれば殺菌効果はないと考えられます。 日本人はホントに一過性のものに弱いというか何というか・・・。 マイナスイオンで懲りてないんですね。 単純に煮詰まった商品に需要もなければ効果も怪しいもので商品力を上げて売り上げを伸ばすことに必死なんですね。 で、インフルエンザを予防するにはまず湿度を保つこと。 乾燥すればするほど繁殖しますので普通に加湿器があれば十分です。 と、言うかまず湿度計を設置してみればわかるのですが、暖房を使わない限り、適度な湿度は保たれます。 なので加湿器も不要なんですよね。 風邪に関しては治療法が確立していない以上、なんとも言えませんが、空気清浄機は余計に危険なだけかと思います。 余談ですが、私は生まれつきアレルギー性のあれこれをいっぱい持ってたので医師から空気清浄機を勧められていました。 が、社会人になって価格も手ごろに、財力もそれなりにあったので買ってみたら、体に害をなすだけでゴミ以下のものに数万もお金を出したかと思うと泣けてきます。

noname#245609
noname#245609
回答No.1

詳しくはないのですが、プラズマクラスターはあまり期待しない方が良いです。 布団のカビ対策に1台購入しましたが、 送風の効果で発生が遅くなったのかな?といった感じです。 結局また生えました; ダイキンの空気清浄機はメンテナンスが手間ですが、 性能は高いらしいですね。