>Adjust CPU Base Frequency : 148
とりあえずOCをやめましょう。
BIOSをいじった覚えがなくともOS上のユーティリティソフトが変更してしまう場合も有ります。私の使っているマザーもそうです。
メモリがついて行けないのが原因のように思います。1333のメモリを1480でそのまま動かそうとしても動かないなんてことは珍しくないですから。
OCもしなくて、不要だと思ったらそのユーティリティをアンインストールしては?
もしくは何度もOSが落ちているのならすっきりさせるためにクリーンインストールした方がいいかもしれません。
私はMSIのマザーはこれまで使ったことが無いのでブランドイメージ的にもはっきりしたものがわかりませんが、定格で動かすのなら特にマザーを買い換えるほどのことも無いと思います。
組み付けた時、OSを入れた時、自作PCなら安定度を測る作業は必要だと思いますので不安なら是非試してみてください。
私は組み付け時にはmemtest86+を、OSを入れたらLinXで安定度を調べています。
お礼
回答ありがとうございます。 ご指摘の通り下記を実行しました。 Load Fail-Safe Defaults OC GenieをDisabled Base ClockボタンをDisabled Base Frequencyを133 DirectOCを「プログラムの追加と削除」から削除 長時間の動画変換を数回行ったところブルー画面が出ることなく正常に終了しました。 Coretempの表示温度も低くなりました。 CPUのLoadパーセントも95~100%から70~80%になりました。 Memtest86+を実行しましたが、エラーは表示されませんでした。(30分ほど実行) これが原因だったのでしょうか? もう少し様子を見て、補足で経過報告を行いたいと存じます。
補足
皆様回答ありがとうございました。 Base Frequencyを133に変更して10日経ちました。 ブルー画面の発生は無くなりました。