• 締切済み

(1)~(6)どれが優しいと思いますか?

複数でも構いません。 差支えなければ、年齢と性別も教えて頂けると助かります。 (1)一人暮らしのAさんが、大学の授業に行かず提出期限ぎりぎりのレポートを家で書いていた。すると、異性の友人Bくんが訪ねてきて「学校をサボるのはよくない。一緒に学校に行こう」と言った。Aさんは、「レポートを書かないといけない」と言ったが、Bくんは引き下がることなくAさんを学校に行くように説得し続けた。 このときのBくんの行動。 (2)Bくんが突然お笑い芸人になりたいと言い、Aさんは「大丈夫なの?もうちょっと考えた方が良いんじゃない?」と言った。 このときのAさんの行動。 (3)Aさんがインフルエンザで寝込んでいると、突然Bくんがお見舞いの品を持って現れ「家にいれて欲しい」と言いだした。Aさんは「部屋が散らかってるし、移ると困るから帰って欲しい」と言ったが、Bくんは「散らかってても気にしないし、移ってもいいから看病したい」と言い部屋に上がり込んだ。 このときのBくんの行動。 (4)Aさんが、明らかに間違った道に進もうとしてる時、Cさんは「Aが決めたことなら応援してるよ」とだけ言い、止めなかった。Cにはその道が間違ってることはわかっていた。 このときのCさんの行動。 (5)Cさんはある男性に交際を申し込まれたが断った。Cさんの中でその男性と交際する気は今後も一切ない。しかしその告白を機にCさんと男性は頻繁に2人で外出するようになり、男性はとても喜んでいる。 このときのCさんの行動。 (6)授業の資料をCさんが失くしてしまいとても困っていた。Aさんにも必要な資料だったが、AさんはCさんにその資料をあげてしまった。その結果、Aさんは十分な勉強ができず単位を落としてしまい、Cさんは人づてにそれを聞きAさんに謝った。 このときのAさんの行動。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

どれも優しいという感じじゃないけど敢えて選ぶなら、 2、4、6のどれか(事情によりけり)。 1はBの意図が分からない。嫌がらせに近い。 2は心から心配している感じはしないが、可能性はある。 3はBが怖い。出来れば縁を切ったほうが良い。 4はもし間違ってもそれも含めて受け止める覚悟で言っている可能性もある。 5は優しさとは関係ない。今後も一切ないなんて本人ですら断言は不可能でしょ? 6は資料を渡したのは親切と言える。コピーを取らないのはAの過失だが優しさとは無関係。

emi9657
質問者

お礼

回答ありがとうございます!5の意見に妙に納得してしまいました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

すみません。。。 どれも優しいとは思えませんが?? (1)B君から説得されている時間が勿体ない。迷惑。 (2)反対するなら具体的理由を言ってほしい。 (3)Aさんは気にするから言っているのだ。 (4)だから応援も無責任にするな。ネットじゃないぞ。 (5)一時の夢は醒めたときが辛い。 (6)自業自得。 ちょっと辛口でしたかね、ごめんなさい。 でも本音でこんな考え方をしております。 「優しさ」って難しいです>< 今50歳になった女性です^^

emi9657
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本音をおっしゃってくださり、とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • この会話は高校生らしいと思いますか?

    この会話は高校生らしいと思いますか? 女子高生3人組。学校の帰り道、いつも通る道が道路工事をしているので別の道を通ることに。 その道の近くで、ラブホテルを見かける。 A「ねえあの派手な建物なに?」 B「ラブホ知らないの?」 C「あたし女子会であそこ使ったことあるけど部屋広かったよ!」 B「あたしも彼と行ったことある!広かったぁ!」 A「えー2人とも行ったことあるの!?」

  • 中学校での部活がつらい。(乱文です)

    私は、中1です。 今、私は学校の授業などはいいのですが、部活に行くのがつらいです。吹奏楽部に入部しているのですが、私の他に同じパートのAさんとBさん、そして、同じ部屋で練習しているCさんがいます。そのA、B、Cさんに省かれたり、無視されたりといったことで悩んでいます。 例えば、基礎練習をやるとAさんとBさんが話していたので、私が「私も、一緒にやってもいい?」といったところ、無視される、などです。Cさんが同じことを言うと、快く「いいよ」とAさん、Bさんは言っています。 以前、A,B,Cさんと私で話し合って、私の悪い所を出してもらったんです。フケが多い、反応が遅い、言いたいことをハッキリ言わない、など。それで、その後は私自身もいろいろ努力をしたんですが、まだそのことで無視されたりされるのかなと思ったりもしています。 とにかく、つらいんです。

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • レポート5枚以上

    レポート5枚以上(6000字以上)書きたいんですが、 1. レポート全体のあらすじみたいなことを書く 2. Aについて 2.1 Aについて詳細(1) 2.2 Aについて詳細(2) 3. Bについて 3.1 Bについて詳細(1) 3.2 Bについて詳細(2) 4. Cについて 4.1 Cについて詳細(1) 4.2 Cについて詳細(2) 5. Dについて 5.1 Dについて詳細(1) 5.2 Dについて詳細(2) 6. A~Dのその後 7. その結果 参考資料 というかたちで書こうと思っています。 細かく分割しすぎですかね? 今までツラツラダラダラと述べて段落わけもろくにせずに、 一行あけて区切るなんてことしたことなかったんですけど(結果的にレポートといえない・・・)、 今回は、レポートらしく頑張りたいのですが、 本来レポートはこのような形で区切ったり、番号をふったり、 一行あけたりしてもいいんですか? 一行や二行あけたりすると、ページ数や文字数を増してる(?)気が してしまうんですが、良いのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • カタン

    カタンを今プレイしています。 まずA・B・Cという人がいたとします。 Aは9点、Bが9点でCは道賞を持っていたとします。 AがCの道を切断するところに家を建て、10点になりましたが、その所為で道賞がBに移り、Bが11点になります。 こういう場合、どちらが勝者になるんでしょうか?

  • 夢を見るのは何故?

    私は今学校で、自分で自由にレポートのテーマを決めて 作成するという国語の授業をしています。 それで、私はレポートのテーマを「夢をみるのは何故?」 というものに決めて作っているのですが、 中々良い資料がありません。 知っている方、是非教えてください!!

  • 女性の恋愛について。

    お菊という少女がいました。 お菊はAという少年が大好きでした。 お菊はAに告白しました。 お菊はAと付き合い始めました。 あるとき、お菊は「Aに愛されていないのではないだろうか」と思い始めました。 Aにきいてみたら、そのとおりでした。 Aは「お菊のことは恋愛対象として見られない」と言いました。 お菊とAは別れました。 しかしお菊は諦めませんでした。 お菊は「最愛の人。大好きです。愛しています。絶対にA以外の男性をこれ以降好きになることはありませんし、他の男性と付き合うこともいたしません」と言いました。 しかし喧嘩をして、お菊はAのことを嫌いになってしまいました。 ある日、お菊は昔交際していたBという少年から手紙をもらいました。 お菊はBのことを思い出しました。 お菊はBに「もう一度付き合って下さい」という内容を含めた返事を出しました。 Bから返事が返ってきました。 Bは「いいよ」と書いていました。 お菊とBは再び交際を始めました。 しかし文通です。 メールではなく手紙のやりとりだけでした。 少ししてからお菊はCに告白されました。 お菊はその気ではなかったものの「Cは自分を愛してくれる」という理由でCと付き合うことにしました。 最初のうちはCの「愛してる」等の言葉が重かったようですが、次第に好きになっていったようです。 お菊とAは現在友達同士です。 Bとはあやふやになっています。 Cとは恋人同士です。 ※この話はあくまでフィクションで、お菊も実在の人物ではありません。 ここで質問です。 私にはこのお菊の行動が理解できません。 いえ、この、お菊のような行動をとる女性の気持ちがわかりません。 同級生にはたくさんいます。 別れて、すぐに付き合うのです。 「愛してる。絶対にこの人以外とは付き合わない」そう言っておきながら付き合うのです。 どうしてなのでしょうか。 ずっと悩んでいます。 2012/03/19 00:00 までで一旦回答は打ち切らせていただきます。

  • 情報科学の問題について

    大学で情報科学の授業を選択しなければならなく、そこでレポート課題を出されてしまいました。 今まで情報科学など全くもって触れてこなかった私は授業を聞いていてもチンプンカンプンでした… 教授に話を聞こうと思ったのですが、教授がレポート提出まで海外に行ってしまうらしく、ここに助けを求めさせて頂きます泣 正直何が分かっていないのか分からない程のレベルなので、どのような質問をすればいいのかも怪しいです… レポート課題は5つの設問があります。 1.終端記号集合 VN = {S, A, B}、終端記号集合 VT = {a, b, c} とする。文法 G の生成規則 P が次の ようになっているとする: S → a b c, S → a A b c, A b → b A, A c → B b c c, b B → B b, a B → a a A, a B → a a. この文脈依存文法 G が生成する言語 L(G) はどのようなものかを導出して一般形を定めなさい。 2.アルファベット A = {a, b} 上の言語 L が、同じ個数の a, b を含む全ての長さの語を含むとする: L = { w | 文字列 w 内の a と b の個数が等しい } 言語 L を生成する文法 G を定めなさい。 他の3つは図がついているものです。 とりあえずこの2つについて、どなたか返答して頂けると大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼のとった行動が気になります

    彼のとった行動が気になります 私が通っている学校は通常使う門が3つ(a、b、cとします)があります。 Kはa門からしか出入りしませんが、何故かその日の帰りはc門にいました。 その日の下校時間は私のクラスだけ早く、他のクラスは授業をしていてその人達は外には出られません。 そして、私のクラスの人は私を除き全員a門から出入りしているのでb、c門には誰も来ません。 私はいつもb門を使います。 私はKがa門から自転車で出るのを見かけ、彼も数秒間私を見ていたので確実に気づいていたでしょう。 家がc門の方向にあるので、私はb門を出てc門の方へ向っていくとKがいました。 けれど、学校側の方を向いていたので私に気づきませんでした。 その後メールしたのですが、私に秘密事をしない彼がごまかしてc門にいた訳を教えてくれませんでした。 一体彼はc門何をしていた(しようとしていた)のだと思いますか? 外部の人と接触した訳じゃないそうです。 そして、「彼」とか書いてしまいましたが、関係が親密なだけで付き合ってはいません。 分かりづらくて申し訳ないですが、どんな予測ができるか気になるので回答お願いします。