• 締切済み

(1)~(6)どれが優しいと思いますか?

複数でも構いません。 差支えなければ、年齢と性別も教えて頂けると助かります。 (1)一人暮らしのAさんが、大学の授業に行かず提出期限ぎりぎりのレポートを家で書いていた。すると、異性の友人Bくんが訪ねてきて「学校をサボるのはよくない。一緒に学校に行こう」と言った。Aさんは、「レポートを書かないといけない」と言ったが、Bくんは引き下がることなくAさんを学校に行くように説得し続けた。 このときのBくんの行動。 (2)Bくんが突然お笑い芸人になりたいと言い、Aさんは「大丈夫なの?もうちょっと考えた方が良いんじゃない?」と言った。 このときのAさんの行動。 (3)Aさんがインフルエンザで寝込んでいると、突然Bくんがお見舞いの品を持って現れ「家にいれて欲しい」と言いだした。Aさんは「部屋が散らかってるし、移ると困るから帰って欲しい」と言ったが、Bくんは「散らかってても気にしないし、移ってもいいから看病したい」と言い部屋に上がり込んだ。 このときのBくんの行動。 (4)Aさんが、明らかに間違った道に進もうとしてる時、Cさんは「Aが決めたことなら応援してるよ」とだけ言い、止めなかった。Cにはその道が間違ってることはわかっていた。 このときのCさんの行動。 (5)Cさんはある男性に交際を申し込まれたが断った。Cさんの中でその男性と交際する気は今後も一切ない。しかしその告白を機にCさんと男性は頻繁に2人で外出するようになり、男性はとても喜んでいる。 このときのCさんの行動。 (6)授業の資料をCさんが失くしてしまいとても困っていた。Aさんにも必要な資料だったが、AさんはCさんにその資料をあげてしまった。その結果、Aさんは十分な勉強ができず単位を落としてしまい、Cさんは人づてにそれを聞きAさんに謝った。 このときのAさんの行動。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

どれも優しいという感じじゃないけど敢えて選ぶなら、 2、4、6のどれか(事情によりけり)。 1はBの意図が分からない。嫌がらせに近い。 2は心から心配している感じはしないが、可能性はある。 3はBが怖い。出来れば縁を切ったほうが良い。 4はもし間違ってもそれも含めて受け止める覚悟で言っている可能性もある。 5は優しさとは関係ない。今後も一切ないなんて本人ですら断言は不可能でしょ? 6は資料を渡したのは親切と言える。コピーを取らないのはAの過失だが優しさとは無関係。

emi9657
質問者

お礼

回答ありがとうございます!5の意見に妙に納得してしまいました。

• vaierun
回答No.1

すみません。。。 どれも優しいとは思えませんが?? (1)B君から説得されている時間が勿体ない。迷惑。 (2)反対するなら具体的理由を言ってほしい。 (3)Aさんは気にするから言っているのだ。 (4)だから応援も無責任にするな。ネットじゃないぞ。 (5)一時の夢は醒めたときが辛い。 (6)自業自得。 ちょっと辛口でしたかね、ごめんなさい。 でも本音でこんな考え方をしております。 「優しさ」って難しいです>< 今50歳になった女性です^^

emi9657
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本音をおっしゃってくださり、とても嬉しいです。