不妊時の焦る気持ちと対処法

このQ&Aのポイント
  • 子供を授かることができない不妊時の焦る気持ちについて、焦りを抱えることは誰しもあるものです。しかし、過度に考えすぎずに深刻にならないようにすることが大切です。また、治療や検査のための病院予約に抵抗を感じることもあるかもしれませんが、自分の気持ちを鼓舞して前向きに取り組む方法を見つける必要があります。
  • 焦ったときには、気分転換をすることが重要です。例えば、趣味や好きなことに時間を費やしたり、リラックスするための方法を見つけることも有効です。また、周囲の人々や経験者と話をすることで、自分だけではないということを実感することができるかもしれません。
  • 不妊治療を考える上で、子供が本当にほしいかどうか迷うこともあります。自分自身と向き合い、本心を見つけるために時間をかけることも必要です。そして、自分の気持ちに正直になる勇気を持ちましょう。焦らずに自分のペースで進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊時の焦る気持ち

なかなか子供を授かりませんが、あまり考えすぎないよう、深刻にならないようつとめています。 でも、ごくたまに、漠然とした焦りとゆうか不安とゆうか、そうゆう気持ちにとらわれ、涙が出そうになります。 皆さんも、そうゆう気持ちになることはありませんか? そんなとき、どうしていますか? 治療や検査のため、病院を予約しようと思うのですが、なぜかとても嫌な気持ちになり、足がすくんで震えてしまい、まだ何の一歩も踏み出していません。 過去には数度婦人科を受診した経験があるにもかかわらずです。 子供が心底ほしいかどうかもわからなくなるときがあります。 でも、今どうにかしなければ、間に合わなくなるかもしれないのに…と思うと、何も踏み出さない自分が情けなく、しゅんとします。 勇気が出ないのは、本心では子供はいらないと思っているからなんでしょうか。 自分にしかわからないのかもしれませんが… 焦ったときは、みなさんどう気分転換なさってますか? また、通院はみんな多少は嫌だと思いますが、どう自分を鼓舞しておられますか? よろしければ、お聞かせください。

  • 不妊
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お気持ちよく分かります。  私は結婚3年目の30代前半です。国際結婚のため、不妊治療の検査中に夫の母国に帰ることが決まり今に至ります。全てを調べられないままです。早く取り組むべきだったと反省しています。  こちらでは、夫婦共働きで子供の世話は祖父母がすることがおおいので、孫とおじいちゃん・おばあちゃんのほほえましい姿をよく目にします。  きっと、私だけでなく主人の両親も羨望の眼差しで見ているのだろうと思うと、耐えられなくなるときがあります。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  結婚当初は子供を欲しいと感じず、夫と何度もけんかしました。危ないところまで行きました。 でも、今は子供が欲しくてたまらないのです。本当に人の気持ちは変わります。 あなたの気持ちが変わるかは分かりませんが、こんな1回しかない人生で、しかも年齢というタイムリミットがあることで後悔するのはもったいないです。  勇気を振り絞って病院に行ってみては? 不妊専門なら、妊婦さんがたと顔を合わせることもありません。自分と同じ境遇の人と仲良く励ましあえるかもです。それは、私が今、望んでもかなわないことでもあります。勇気を出せばいくらでも、レベルの高い医療を受けることが出来るのですから、しかも保険がきいて。。。  一緒にがんばりましょうよ。私は1次帰国するときに出来ることだけでも調べてもらうつもりでいます。  泣きたくなったり、惨めになったりしながらそれでも頑張りましょう。

waomimos
質問者

お礼

昨日、無事に病院へ行き、検査を開始することができました。 来月には卵管造影検査やホルモン検査が目白押しになり、忙しくなりますが、一歩を踏み出すことができ、ほっとしています。 この2週間、みなさんの回答にはげまされ、ポジティブとゆうわけにはいきませんが、よく考えさせられた意味ある時間でした。 どなたにもBAを差し上げたいのですが、叶いませんので、予定通り、rinnririnnriさんの回答に通院開始のご報告をしたことで締め切りとさせていただきたいと思います。 最後に、rinnririnnriさんの、 泣きたくなったり、惨めになったりそれでも頑張りましょう。 とゆう言葉は、とても胸にしみました。 私はどうやっても惨めな気持ちはちょっとあって消せないし、泣きたいときもありますが、それでいいんですよね。 自分に負けないように頑張ります。

その他の回答 (11)

noname#143702
noname#143702
回答No.12

ご主人も協力してくれるのですね。良かったですね。病院は通いやすさも重要ですが不妊治療に力を入れてやってる所が良いと思います。詳しい検査もしてもらえるし、選択しもあって良いですよ。あと対応が良く何かと相談しやすい所だと良いですね。少ないけど不妊治療の本とかもありますよ。定期的に発売されているものもあるので参考にしてみてはどうでしょう。何かと大変な事もあると思いますが頑張って下さい。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 夫の協力は、残念ながらまだありませんが、病院へは足を運ぶことができました。 早速検査が始まりました。 みなさんのおかげで一歩を踏み出すことができ、感謝です。

noname#143702
noname#143702
回答No.11

私も一人で行ってみるのは賛成です。私の周りにもご主人が協力てきでなく困ってる人がいますが、年齢的にもやばくなってきたので一回だけと説得して今では何とか協力してもらっています。その人の場合ご主人が心配症なのでリスクを気にしているのですが・・色々大変だとは思いますが頑張って下さい。

waomimos
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 現在、少しずつ夫と子供に関して話し合いを進めています。 私が治療を受けることは別にかまわないと言っていますので、協力を求めないまま勧めていくのもひとつの方法かなと思っています。 応援ありがとうごじあます。 頑張ります。

  • yuseit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

お礼読ませていただきました。 ご主人に「子どもは要らない」と言われたのですか・・・。 ということはですよ、今タイミングもとられて頑張っておられてご主人も協力はしてくださっている、じゃあもし今妊娠されたらお子様を大切にしてくださるんでしょうか? できたらできたでいいって感じなのでしょうか? でも、自分が精液検査等してまではいらないってことなのかな。。。 わからないでもないですけど・・・。 でも。 やはり温度差があるので、あなたの思いを伝え続けて理解していただけると良いですね。 あなただけでもまず病院へ行かれたらいかがですか? そこであなたに原因が見つかれば、(ご主人だってわからないですけど)治療されて前向きになれるはず。 もし、あなたに原因がなくて、ご主人も検査しましょうと言われたら、検査結果を聞きに行くのに旦那も同伴しなさいと言われたと言って付いてきてもらって、主治医からご主人に言ってもらうのも手ですし。 ご主人のご両親に言ってみるのも手です。 孫は見たんじゃないでしょうか? まあ、でも、もめるの覚悟で。 他にも方法はいろいろとありますよ。 排卵検査薬+卵胞チェックでだいぶ正確に排卵日がつかめると思います。 あなただけでも病院へ!!

waomimos
質問者

お礼

たびたびご回答いただき、ありがとうございます。 夫との話し合いは平行線ですが、どうやら自分は調べられたくないけれども、私が治療することには口を出さないつもりのようです。 自然な夫婦生活の中で子供ができれば、それが一番だと思っているのだと思います。 それなら、自然に受け入れてくれるということだと思います。 姑は、なかなか孫ができないのは、私が結婚後も都会でフルタイムで働いていることからくるストレスが原因だと信じているので、私からは相談しにくいです。。。 少しずつ夫を説得しながら、私だけでも検査して、治療を受けてみようと思います。 前向きに、頑張ろうと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#143702
noname#143702
回答No.9

地域によっては不妊治療セミナーをやってる所もあります。私のオススメは高知の南の風社(出版社)のY妻日記 隣のふにんさん?と言う本です。その方の体験記なのですが 取り寄せて読んでみてはどうでしょう。面白いし私の通ってる病院の先生も出て来るのであるあると思って読んでいます。

noname#143702
noname#143702
回答No.8

不妊で悩んでいるのなら一日でも早く病院に行ったほうが良いと思います。年齢が高くなると一気に卵巣や特に卵子の質が低下するみたいです。行くのは勇気がいると思いますが 早く行けばよかったと思うよりいいと思います。行くなら不妊治療を本格的にやっている所をオススメします。地域によっては不妊治療助成金があるので指定病院を探してみてはどうでしょう?

  • yuseit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

回答、読ませていただきました。 病院へ行かれる決心がついたのですね、良かった~。 検査によってはすぐには結果の出ないものもあります。 だからこそ、早くって感じですね(´u`) 報告、待っています。

waomimos
質問者

お礼

yuseitさん、何度も応援していただいたのに、ごめんなさい。 夫と相談しようと、病院の不妊外来の案内書を印刷して持ち帰りました。 今まで、消極的ながらも排卵検査薬を購入して一緒にトライしてくれていました。 自分が検査されるのは嫌だと以前から言っていましたが、今回検査を受けるのに、夫にも協力してもらえるよう、説明しようと思ってました。 でも… 私が治療を受けるのは構わないけど、協力はできないと言われました。 ほとんど話を聞いてもらえませんでした。 どうやら、私は治療以前の問題があったようです。 はっきり、子供はいらないと断言されました。 もちろん彼は、私が子供を長年欲しがっていることは、結婚前から知っています。 もうすこし、説得してみます。 一人で治療していても、排卵日を正確に知れるとか、妊娠に繋げられるでしょうか? ちょっと、今混乱していますが、なんとかよい方向へ向かうよう、頑張ってみます。 お礼なのに、愚痴のようになってしまい、すみません。 ありがとうございました。

回答No.6

NO4で回答したものです。 もう一度失礼します。私もNO5さんと同じです。 友達はどんどん妊娠していきます。ついこないだ結婚したばかりの後輩も、もう妊娠していました。 私より後に結婚したいとこも次々妊娠したり、出来ちゃった結婚したり・・・。 報告を聞くたびに凹みます。 でも、私もいつか・・・とも思います。 出来れば、いつか ではなくすぐに授かりたいです。  私も、ストレスを貯めないと思うことはすでにストレスだと感じています。 非常に難しいところです。 とにかく、授かることを信じています。 以前は見たくもなっかたマタニティコーナー等を、今は私のときはこれにしよう。。。 なんて考えながら見れるようになりました。  これも、同じです。なかなか、授からなかった分さずかったら思いっきり大事に(良い意味で)育てます。 生まれてきてくれてありがとうといいながら育てると決めています。 長男、長女、次女の3人欲しいと欲張ったことも考えています。 回答とは違いますが、みんな授かることをしんじて・・・

waomimos
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 一度しかないこの人生、恵まれた環境にあるにも関わらず、一歩を踏み出さない私は甘えていますね。 rinnririnnriさんと同じで、私もどんどん友人が妊娠しています。逆に彼氏ができない…と悩む同い年の友人も多いため、結局誰にも自分の不妊問題については相談できずにいました。 これからも、リアルな人間関係の中では、誰にも相談しないかもしれません。 でも、質問してよかった。 みんなの本音や、応援してくれる暖かい気持ちに触れられてよかったです。 紆余曲折ありましたが、夫と出会えて、結婚できたことは幸せでした。 この上子供まで望むのは、高望みかと思っていたので、何もせず諦めてしまったかもしれません。 でも、私は変われるような気がします。 日本に帰国されたときには、検査の続きが待っているでしょうし、焦る気持ちは誰にも止められないと思いますが、外国での生活は大変なことも多いでしょうが、どうぞ旦那さんと仲良く、楽しい日々がおくれるよう、願っています。 応援いただいた気持ちに胸をはって応えられるよう、私も頑張ります。 回答を締め切る前に、一度病院へ行こうと思います。 そのことをご報告してから締め切りたいです。 前回いただいた回答のお礼欄を、それに使わせてください。 弱気な私に回答いただき、勇気を持てましたし、励まされました。 とりとめのないお礼ですみません。 回答、本当にありがとうございました。

  • yuseit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もすごく焦っています。 お気持ち、とってもわかりますよ。 泣きたいですよね・・・。私も、今、本当は泣きたいんです。 でも、泣けない。 泣いたら少しはすっきりするだろうに、強がってる自分がいます。 私が通っている病院は不妊専門ではありません。 近くに不妊専門病院はありません。 でも、主人と努力しているのに授かれないから、それがつらくて、何もせずにただ時間が過ぎる・・・それの方が妊婦さんばかりの病院へ通うことより嫌で、毎月何度か通っています。 卵胞チェックに1回、hcg注射に2回、今月は人工授精にチャレンジしたので1回。 卵管造影で1回。今周期でも5回通っています。 そんな時、周りから妊娠報告。 今月だけで2人から。 きつかったですね。というか、今も落ち込んで、更に焦っています。 ママ友に 「子どもほしいわけじゃなかったのにデキて、微妙~」 なんて言われちゃいましたよ。 本心で子どもは要らないと思っておられることはないと思います。 きっと、ママになりたいんですよ、あなたも。 気分転換・・・難しいですね。 考えないようにしようと思っても、これはそれぞれの個々の性格にもよりますし。 少なくとも私は、気分転換しようと思っていることが、すごく妊娠のことを考えているわけで、 楽しい時間のときも 「赤ちゃんきてくれたらいいな」 と思っています。 「私は元気だよ。おなかに来てね」 って・・・。 通院は嫌です。 でも、不妊専門病院ではないけど、周りのスタッフさんも応援してくれています。 生理が来たら一緒にがっかりしてくれるし、次何か手立てはないかと考えてくれます。 だから、がんばろうって思えます。 妊婦さんばかりで、母子手帳を大切に持っていたり、おなかをナデナデしている姿も見たりするけど 「いつか私だって!!!」 と思っています。 泣きたい時もある。 でも、なにくそ!!!とも思ってる。 こんなに望んでいるんだから、もし授かることができたら、大事に大事に育てるぞって。 勇気を出して、少しでも早く病院の扉をノックしてください。 同じ後悔をするのなら、何もしなくて後悔するより、何か行動して後悔するほうが、その先の答えが見えると思います。 これは、この問題に限らず。 応援しています。 がんばりましょう!!!!ほんとに、応援しています。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 以前、親友が二人目の妊娠時、当初は私に遠慮してどう切り出そうか迷っていたようですが、私が察しておめでとうと伝えると、「本気で欲しいと思えば必ずできる!まだほんとの本気で欲しいと思ってないからできないんだよ」と言われ、がっくりしたことを思い出しました(苦笑) よかったねとゆう素直な気持ちから、複雑な心境になってしまいました。 喜べないわけじゃないんですよね。お祝いする気持ちはある。でも、複雑なんですよね。焦ってしまうんです。 yuseitさんとわたしは似ているかもです。私も、泣いたりできないタイプです。 でも、yuseitさんのように素直ではないのかも。 「通院は嫌」と正直におっしゃっていただき、「そうだよね…みんな辛いよね…私も辛いと思ってもいいんだよね」と、なんだか肩の荷がおりたような気持ちになりました。 このまま、ぬるま湯で曖昧にしててはいけないですよね。 辛いなら、辛くないようになるまで頑張らないと! 応援、届きました(^-^)/ 私も一日もはやく一歩を踏み出そうと思います。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.3

不妊治療を開始して、2ヶ月の者です。 私は、6年前に様々な検査をして、自然妊娠は難しいと宣告されました。 1年半まえに結婚しましたが、仕事などが忙しく治療できずにいました。 4ヶ月前に体調を崩し、退職しました。体調が落ち着き、やっと不妊治療を始めて今に至ります。 6年前、検査をしていた時は、まだ妊娠・出産は先のことだと思っていたので、生理不順解消のために検査をしているのだと思いながら通院していました。今思うと、現実逃避できる状況だから検査に通えていたのだと思います。 本格的に治療を始め、思っていたよりもツライことが沢山起こりました。毎日、目に見えない不安や、現実と向き合う辛さに耐えています。 私は子供が大好きです。本当に欲しくて、どんなことにも耐えよう、と思っていました。 でも、この2ヶ月間だけで、くじけてしまいそうになり、自分はどうしてこんなに弱いのか、こんなんで母親になれるのか、と自分を責めてしまう時もあります。 waomimosさんも、このような、先の見えない不安のせいでなかなか一歩を踏み出せないのではないか?と思います。 私の不安解消法は、何でも旦那に話すこと、週末は治療をなるべく忘れて楽しむことです。 泣くときは旦那の前で思い切り泣きます。その後は思い切り笑います。 普段のwaomimosさんの性格にもよると思いますが、沸いてくる感情を我慢しないで出してみてはどうでしょうか?旦那様はきっと受け止めてくれます。 楽天家の私ですら不安になります。でも、仲間は沢山いますよ。 ひとりじゃないので、お互い頑張りましょう!!

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 厳しい診断結果が出ても、負けないで頑張っておられるんですね。 勇気づけられます。 旦那さんは、素晴らしい方ですね。積極的に治療に協力してくださっているようで、うらやましく思います。 私の夫は子供にまったく興味がなく、できなければずっと二人で楽しく生きていきたいのだそうです。 自分が治療対象になることは、気が遠くなるほど嫌だとはっきり言っています。 気持ちはわからなくもないのですが…。 このような状態のため、私はおそらく、自分自身に原因があればまだ耐えられそうですが、夫に問題が見つかった場合を考えると、途方にくれてしまいそうです。 もっとも、原因があるかどうかの検査すら、夫には受けてもらえなそうですが…。 かといって冷たい人間ではなく、私がふと泣いたりすると途端に心配して、 「俺はお前がいればそれでいいんだから…」 と、オロオロしながらとんちんかんな事を言ったりします。いやいや、私は家族増やしたくて泣いてるんよ…と突っ込みたくなります。 情けない話ですが、もう少し夫を説得して、一緒に病院へ行こうと思います。 最後になりましたが、BaRbiEchaN0501さんが、可愛い我が子を抱く日が一日もはやく来るようにと願います。 応援してくださり、本当にありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 40代の主婦です。 5年ほど前に体を壊し、 仕事を止めましたが、 その時子供ができない体になりました。 その時は、正直親になる自信がなくて、 子供が欲しい夫の出前不妊治療をした時期もあったのですが、 はっきりできなくなっても「ああ、そうなんだ…」という気持ちが強かったです。 それからしばらくたち、 最近猛烈に子供のいる人を 羨ましく思うときがあります。 でも、もう遅い。 自分のほしいのは、養子ではなくて 血が繋がった実子なのですから。 回答になっていないかもしれませんが、 今、やるだけやった方が自分はいいと思います。 「気がすすまない」というのは、 よくわかりますよ。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気がすすまない…ほんとにそうです。 わかってくださって、ありがとうございます。 私も、自分が親になり、子を育てる自信は正直ありません。 しかも私の場合は、子供が欲しい気持ちをその自信のなさで誤魔化しているのかもしれませんね。 「今、やれることはやったほうがいい。」 mukumuku69さんの体験を伺って、おっしゃる通りだなと、身に染みました。 また、人の気持ちは変わるんだと、改めて知ることができました。 検査や治療を受け、どうゆう結果が待っているかはわかりませんが、今の私では受け止められなくても、未来の私はそうではない可能性もあるのですよね。 もちろん、プラスの気持ちになれない可能性もありますが… 臆病さで悔いを残さないよう、勇気を出したいと思います。 貴重な体験を語ってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊初診はどんな感じですか?

    28歳の主婦です。 子どもを欲しいと思い一年くらいになりますがなかなか授かりません。 私の場合 ・生理周期が28日~40日くらいの間でバラバラ ・基礎体温をつけていると低温期が長い ・低温期と高温期にはわかれている ・ホルモンバランスが悪いようで20歳くらいのときから胸にいくつも乳繊維線腫がある。 といった感じです。 自分の中で最初はそのうち子どもが授かるだろうという気持ちでしたがだんだんと焦りがでて不妊かもしれないと思うようになりました。 はやく子どもが欲しいので、不妊ではなくても一度病院を受診しようと思います。 やはり生理不順が一番気になるのですが、私のような場合、産婦人科を受診して生理不順が気になるといえばいいのでしょうか・・・・ 病院ではどのような診察や検査をするのですか?基礎体温などは持参したほうがいいですか? 経験のあるかた教えてください

  • 気持ちを高揚させる言葉、詩、フレーズを教えてください。

    私は言葉には、力や魔法が宿っていると思います。 勇気づけたり、気持ちを鼓舞させたり、人間を救ったりなどなど。 そこで是非皆さんに質問です。 貴方が、心に残る言葉、詩、フレーズ。 言葉に関してならなんでもいいので、あなたを勇気付け心に残る言葉を教えてください。

  • 不妊について

    はじめまして。結婚3年目の主婦です。 すぐにでも子供がほしくて頑張ってましたが なかなか妊娠せず・・周りばかり子供を授かって 結婚していきました。 正直あせりもあったし 簡単に考えてできちゃった。と聞かされるのも 悲しくなったりしました。 こんなに考えてる自分じゃなくて 何故・・と悲観的な考えさえしてしまいました。 何気ない一言に傷ついたり 夫は考えすぎないほうがいいよ と言われるけど・・ 考えてしまうし、そういわれるのもまた悲しくなったり・・ 不妊治療を今考えています。 でもなかなか勇気がでません 治療をしてしまうと余計気分が落ち込んでしまうのでは ないだろうか・・と不安もあります。 でもこのままじゃいけないし頑張りたいのです。 今基礎体温をつけています 最初病院に行く時は不妊治療と言わないほうがいいという 意見をみましたが(保険不適用になるから) 月経不順で診て貰うのでしょうか? 知識もすくないのですが 不妊治療に対して色々教えていただけると助かります。 知識はネットで色々見たんですが・・ ただ実際いってる人たちの話をきいてみたい・・ というのもあります。というか・・気持ちの面が知りたいのです。 前に踏み出す勇気・・きっかけが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを鼓舞したいとき

    自分の気持ちを鼓舞したい時 自分に喝、気合を入れたい時 みなさんはどうしてますか?

  • 気持ちが晴れない時

    ここ最近、気持ちが晴れず 憂鬱な気持ちでいっぱいです 休みの日に、ゆっくり寝てみたり、ヒトカラ、酒を飲んだり、大人のお店に行ってみたりしても 自分はああ、なにをしてるんだろうと罪悪感というか言葉でうまく言い表せない気持ち?感情?になります みなさんはどんな風に気分転換されていますか?

  • 不妊症検査をすべきでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 私は中学2年の6月から体調を崩し、その頃から生理が止まりました。一度、産婦人科を受診したのですが「20歳になるまでは大丈夫だから、20歳を超えてもなかったら、また受診してください」と言われました。 そして生理が来ないまま、8年が過ぎ、21歳の5月にまた同じ産婦人科を受診しました。 その時、「子宮が小学生並に小さい、排卵が全く起こっていない」と言われ、毎月排卵を起こすための注射(女性ホルモン)を打ちに行き、強制的に生理を起こさせていました。(この注射をすることによって、子宮を大きくしていく効果もあるようです) それから、いろいろあって、「もう妊娠なんてしなくてもいいや。子供は要らない」と面倒に思うようになり、半年くらいでぱたりと注射をやめてしまいました。 しかし、受診しなくなって、一年半くらい(22歳と半年)して自然と生理がありました。 それから半年くらいは不定期で、生理不順状態でしたが、しだいに定期的に、平均的な周期で生理が来るようになりました。 そして、23歳の5月に、たまたま下腹部痛があり、別の産婦人科を、受診した際に、ついでに「以前、子宮がすごく小さくて見えないくらいと言われました」と伝えると、エコーをみて、「子宮はきれいですし、平均的な大きさになっていますよ」と言われました。 自然治癒してたみたいです(^_^;) そして、それから約一年、25歳の春から、周期が短くなり、24日から28日周期で定期的にきちんと生理が来ます。 そして今、私は結婚を考えている男性がいます。 その人の赤ちゃんを産みたいと、心底思うようになりました。もちろん、まだ結婚もしていませんし、今すぐと言うことではないのですが、8年間も生理がなかったということ、途中で注射をやめてしまったこと等がすごくきがかりで、不妊検査を受けた方がいいのではないかと思っています。 自分が不妊症なのかどうか、排卵がきちんと起こっているかという検査はどういったものがあるのでしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか? 教えて下さい。

  • 気持ちが焦る時

    気持ちだけが焦る時の対処法が知りたいです。皆さんはそんなときどうしてやり過ごしますか? まわりの人生が動き始めて、自分だけ変わらないことに漠然と不安に思うようになりました。 変わりたいと思うのにうまく動けず焦るばかりです。最近夢をよく見ますが、夢占い診断をしても焦りや不安を表すものばかりで。。。

  • 高校生です。性病についてです。

    私は、彼氏を扁桃炎にさせてしまいました。 彼に言われたのですが、原因は私にあるようです。 ネットで調べても自己検診には1万ほどかかるようですし、 親にも言えませんが産婦人科を受診しようかと悩んでいます。 正直、自分が子どもすぎて何も分からない状態です。 彼の気持ちにはこたえたいのですが、産婦人科に出向く勇気がありません。 行ったこともありませんので、何から伝えればいいのかさえ分かりません。 このままなにもしないのはまずいでしょうか?

  • 不妊かも・・・。義父・義母に相談は?

    結婚3年目の28歳主婦です。今年に入りそろそろ今後のことを考えて旦那の両親と同居をすることになりました。今のところなんの問題もなく順調に同居生活をおくっています。 一年くらい前からそろそろ子どもを作ろうと思ってい挑戦していますが、なかなか授かりません。 引っ越しと同時に私も仕事を辞めたので旦那の両親も直接、口には出さなくても早く孫の顔が見たいという雰囲気やそろそろだろうという期待が伝わってきます。 最近では一緒に見ているテレビに赤ちゃんが出てきたり、妊娠・出産の内容のドラマだったりすると、私のなかで気まづい気持ちになってしまいます。 私のなかでも早く子どもが欲しいし、生理不順もあるので勇気をだして病院にいってみようという思いがあり旦那も心配だったら行ってきたらという話をしているのですが、旦那の両親に隠れていくべきなのか、相談すべきなのかと悩んでいます。 自分の気持ちとして義父たちに私が不妊かもしれないと思われたくないということ。 いつも出かける時は今日は~に行ってくるという一言を言っているので黙っては出かけられないということもあります。 どうすればよいでしょうか・・・ 一回だけの受診だったらいいのですが、何か問題があって通院ということになったり、薬をのむことになったりしたらどのようにしていけばよいのかと考えはじめたら最初の一歩が踏み出せません。 旦那には姉がいますが流産を繰り返しており両親には今だに孫がいません。最近では私の中で早くしなきゃというプレッシャーになっています。

  • バツイチの彼の気持ち・・・

    カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)