• 締切済み

どうしたら、どうなったら心身共に健康?

はじめまして。 おはようございます。 最近、色々な事が、わからなくなってしまい辛いです。 コレを入力しながらも、どう記せばいいのかが、わからなくなっています。 多分、『躁鬱病』の『鬱』が出て来たと思っています。 職場から入力しているのですが早く帰宅したいです。 以前から、こういう事は有るのですが早く自信を持って快適に生きて行ける様になりたいです。 身の周りに、やりたい事、思っている事、考えている事、対応しなければならない事が有るのに、その気になれなくて集中が出来なくて、そんな自分が嫌です。 上手く説明が出来なくて、すみません。 色々な方から助言を頂けると嬉しいです。 読んで頂いてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

何事も、頭で考える事をやめることが良いと思います。変な言い方をしていますが、眠ろうと考え込んだ時から、眠れなくなります。例え眠れたとしても、もっと熟睡したいと考え込んだ時から『熟睡』は逃げてゆきます。 心の健康にしたところで、心がすっきりしようと身構えたり、考えたりする事から、ますます『心の健康から』遠ざかってしまいます。 体に付いても同じ事が言えます。検査をして、何処にも異常が無い場合に、何かが悪い気がする場合があります。この場合でも『悪い事自体を』忘れていた場合には、悪いところの記憶さえなくなってよくなっている場合が大部分です。 健康や人間の幸福等や、或いは地位や名誉などは『求めた時から』逃げて行くような気がします。従って貴方の場合の、『躁鬱病』の『鬱』が出たと言う内部観察自体が健康になれない理由になっていると感じています。 気分の浮き沈みに一喜一憂する姿を、『躁鬱病』と言っています。湧き上がる感情を常に平らにする事が『健康』と勘違いしていると感じます。 誰の心にも波は有ります、只その波に流されないだけと感じます。或いは湧き上がる感情の虜になっているように感じます。ほかの言い方をするなら、『心の健康』に気を使い過ぎていると云う事です。 健康になると云う意味は、健康をかみ締めると云う意味と、健康になる事自体を『忘れ果てている』と云う意味があると感じます。 湧き上がる気分を『大事にしない=相手にしない』生き方が健康の秘訣と感じます。」人間は健康になろうとすることを忘れた時、一番健康であると思います。感情に流されない人間性を育てる中に貴方は健康を取り戻す事が出来ると思います。それは『心の状態を観察しないで=心の状態を忘れている時』という言い方が出来ると思います。

rhinocerosnail
質問者

お礼

おはようございます。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 上手く説明が出来ていない文章から色々と酌み取って頂いた様で嬉しいです。 でも全体を通して、ご指摘を頂いて思い当たる事、気付かせて頂いた事等は有りますが誤解されているかもしれない、と思う事、自分はコレは違うと思うな、という事も有ります。 tumaritou1さんの様に意見を上手く構成して説明が出来る様になりたいですよ。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

短くかきます。 私も、数十年の神経症です。 診察を受け、病名を告げられ、,投薬されれば、医師に任せるしかないです。 楽しく、生活をしたければ、本当に信頼のおける友人、などに、自分の病名を打ち明けて、その病気を受け入れることで、 後は、そのまま、生活を送ればいいのです。精神、神経の病名を告げられると、人に話しにくい、まだ日本では、偏見の目で見る人が多くいると思いますが、そんなことは、どうでもいいのです。 盲腸、水虫、インフルエンザ等々、病気は、病気です。 堂々と、受け入れ、治療も受けてください。 下手に隠し、人に知られないように、無駄な努力などせず、病気に差別はありません。 でも、信頼の置けない人、不信感のある人、とりわけ人の不幸を人一倍喜ぶ人には、言わないでください。 それと、放送局と呼ばれるおしゃべりやさんもだめです。 信頼の置ける真の友人だけです。話を聞いてもらうだけでも貴方は、気持ちがおちつきますよ。 私も家族が無くなり、生活保護を受ける羽目になりました、天涯孤独です。その時親しい、口の堅い、信頼の置ける友人に 病名をつげ、生活保護を受けるようになったと、カミングアウトしました。 それからというものは気持ちが楽になり、信頼の置ける友人は、気分転換だといって、飲みに誘ってくれます。 家族以上にありがたいものです。頑張ってください。そのうち、いいことが多くでてきます。 今の自分を否定せず、受け入れて、これが自分だと、認識してください。

rhinocerosnail
質問者

お礼

おはようございます。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 理解をして頂けて嬉しいです。 >話を聞いてもらうだけでも貴方は、気持ちがおちつきますよ。 そうですね。 確かに先日、質問を入力しただけでも少し気持ちがおちつきました。 リアルタイムに相手は居なくて一方的なのに変な言い方なんですけど何かを吐き出せた様な感じがしました。 こういう気持ち等を上手く説明が出来ないのが、もどかしいんですけどね。 thirdforceさんの友人さんの様な存在が現れて欲しいです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

なんにも考えずに生きていける状態が「望ましい」状態ですから、今の状態は「望ましくない」状態でしょう。 ただ、ご存知だと思いますが躁鬱病(双極性障害、DPD)の場合、うつ状態は「つらい」けれど「害」はあまりありません。 躁状態になると自分の払えない額の買い物をしたり、空を飛ぼうとしたりして物理的生命と社会的生命を失う可能性が大ですので、躁転しそうでしたら早急に医師にリチウム剤を処方して貰って下さい。 私はウツ歴二十五年になりますが時々躁状態に近くなり勝手に外国留学を決めたり、自宅を建てたりしています。それでもうつで休職したりして、ようやく定年まで逃げ込めました。 つらいのは分かります、治療に専念して下さい。

rhinocerosnail
質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 理解をして頂けて嬉しいです。 >なんにも考えずに生きていける状態が「望ましい」状態ですから、今の状態は「望ましくない」状態でしょう。 そうなんです。 悪い言い方をすると元々、多少、面倒くさがりなトコが有りまして、それによって更に集中が出来ない、というよりか思考や動作が、いちいち疲れたり、その状況に陥りそうな時は、もう実行しません。 こういう感覚が最近、対人にも顕著に出てきているんです。 doc sundayさんは治療 2~ 3年目位は、どうでしたか。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

躁鬱病ということなので、医師の指導のもと、ちゃんとクスリを飲んで治療するしかないと思います。 躁状態では、きっとここに書いてあるようなことは感じないと思います。

rhinocerosnail
質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 嬉しいです。 >躁鬱病ということなので、医師の指導のもと、ちゃんとクスリを飲んで治療するしかないと思います。 そうですね。 通院 2年間で、あまり回復している様に思えなかったりしているのですが、どうなんでしょうか。 arasaraさん以外の方でも、ご意見を頂きたいです。

関連するQ&A

  • 心身的共に健康になりたいのですが・・・

    以前質問したお金に余裕がないという事に関連する事なのですが・・・↓ http://okwave.jp/qa/q8017626.html 高校3年という事で・・・将来のことを考えなければなりません。 自分の考えとして今ここで頑張ることが出来ない人はいつまで経っても頑張る事ができなくなると思っています(自分の場合) 最近自分でいろんな事を考えます、 どんなに勉強が出来なくても自分に熱中出来る物、頑張れるものがあれば 世の中楽しいと思います。 友達や恋人がいて・・・お金があって・・・精神的に余裕が持てる未来(1秒でも1日でも未来の話)が理想ですが自分は本当に心が飢えています。 何か興味をもてるような物も家にはありません、 ゲームにパソコンにテレビ 僕の家族に趣味は一切ないんです、しいて言えば音楽鑑賞です。 恋人も出来ません、心がヘタレだし一緒にいて楽しいと思えないと言われよく振られます。 小学校の頃自分でもうっすらとしか覚えていないのですが人前でしゃべるのが好きだった僕が みんなの前で吊るし上げにあい馬鹿にされてから人前で口が回らず汗を飽き目がうつろで挙動不審になるようになってそれから変な人と思われるようになりました。 小学校から高校まで波はあるのですがいじめにあい、自分を守るために必死に人を侮辱し自分を認めてもらおうとした事もありました。 今では自律神経失調症、過敏性症候群、あがり症、パニック障害、多汗症をわずらっています。 人にどう思われるか意識しながら生きてきた為に自分というもの・・・個性というものが分からなくなり 自分とは何か問い詰めている状態です。 ゆういつ自分の得意分野であるヘアスタイリングを生かし美容師を目指そうとも考えましたがお洒落な服もない、多汗症で外に出られない色々悩みがあって手をつけられません。 ネットで画像をさらされたり本名記載で愚痴をかかれ知らない人にまで嫌われてから今住んでる地方都市からもいなくなりたいと考えています。 だからといって違うところに移住してもまた同じような環境で多汗症やら何やらで上手くいく気がしません。 人といても楽しいと思われず、自分自身も面倒になってしまう、かといって将来結婚したくないとは思えないです。 小さい子を見るのは好きですし・・・そこらへんの学生よりはいろんな一般教養的な知識はあると思います。 ただ、心身健康的になるまではどうしようもありません。 自分はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに心療内科には通っていますが、中々自分のことをしゃべらせてくれる人じゃありません。 ゆういつのとりえと言えば行動力は凄いといわれます。 1人で海を渡って国内旅行に行ったり自分で何かスポーツをはじめたりという行動力はあります。 大人には好かれるのですが・・・

  • うつ・躁うつに関しておすすめの本はありますか?

    うつや躁うつについておすすめの本があったら教えてください。 彼が躁うつで、私もネットのサイトではかなり調べたのですが、 もっと勉強がしたいと思っています。 特に病状と周りにいる人の対応の仕方について詳しく書かれている本があれば 教えてください。 それ以外でもおすすめの本があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心身共に癒せるところ・・・

    こんにちは。 最近仕事や家事育児に疲労困憊の日々が続いています。一日自由な時間(夕方位まで)が取れるとして、埼玉、東京多摩地区あたりで心身共に癒すことが出来、リフレッシュ出来る所(方法)をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 心身共に鍛えたい

    こんにちは。現在大学4年で就活をしている女です。 私は完璧主義なところがあって、何でも一人で考え込みやすく、人に頼るのも苦手な性格です。 今は神経内科の薬を処方してもらっていますが、やはり言いたいことを言えない(抑えてしまう)など我慢が祟って時々気持ちのバランスを崩してしまいます。 そこでスポーツをして、身体を鍛えたいなと思いました。六年ほど水泳歴があるのですが、今は運動をしなくなって痩せてしまっています。 どなたか初心者で始められ、心身共に鍛えられるスポーツでおすすめがあったら教えていただけませんか?今あまり学校に行っても話す人が少ないので人と関われるものがいいかなぁと よろしくお願いします。

  • 心身共に痛みに強くなるには

    喘息(成人してからは風邪の時だけ)、偏頭痛(週一で仕事中が特に辛い)、生理痛(時にはうずくまるほど)があります。 性格も感受性が強いです。 頭痛は、ボルタレンという痛み止めを病院でもらい、飲むようになるとすっかり、痛みは止まり、これで悩みもなくなると安心しましたが、飲みだしてから即効で人間ドックの肝臓のエコーにひっかかりました。 薬でなんとかするのではなくて、痛みに強い精神力などが必要なのかも知れません。 また、性格についても感受性が強くてなにかと面倒です。 かといって鈍感や、空気が読めないのも問題なので、要所要所で心を冷たくする事が必要なのかもしれません。 仲のいい友人が世に言う鈍感力のある人で、物事を深く考えない、痛みにも鈍いし(その分重症になってから病気がみつかるようですが)、大騒ぎの中でも爆睡出来たりしてすごくうらやましく思います。 生きていてつらい時間が私より断然少ないのです。 自分は自分の個性があるのだから、自分は自分なりに生きやすい方法を模索するしかないと思っているのですが、神経質だったり、痛みに弱い人が、鈍感な人並みに力強くいきていくために工夫されている事などがあればごでんじゅいただけないでしょうか?

  • 心身共にたいへんなとき

    例えば、やらないといけないことがたくさんあって 心身ともに大変なとき、 電話やメールで彼氏or彼女に 「めっちゃしんどい」とか「つらい」と言ったとしますよね? その時、相手に何て言って欲しいと思いますか? またはどうして欲しいと思いますか? (ちなみに彼氏or彼女には"しんどいイベント"が終わる 9月まであえないとします) よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいのでしょうか。

    今、私は24歳で、人間関係が原因で求職中の身です。 そんなダメ人間な私にも、4歳下の躁鬱の大学生の女友達が居るのですけど、私以上にそうと欝の差が激しくて、映画も買い物も電車もバスもダメみたいで、すぐに欝になってしまうので、どう対応したらいいのか理解できないんです。 一緒に買い物に行っても全然楽しそうじゃないし、映画に行っても病んでるし、すごく疲れてしまいます。 やっぱ4歳も年下だから、馬が合わないのでしょうか??? 彼女はすごく実家が田舎で、それで疲れてしまうのもあるのでしょうけど・・・ 彼女は嫌いではないし、普通の時は楽しいけど、欝の時、どう対応したらいいのか自分も自分自身や家族の事で精一杯だし、どう対応したらいいのか困ってしまうんです。

  • 躁鬱で働いてます。

    躁鬱と診断されて4年になり、現在障碍者枠で働いてます。 なんとか仕事にも慣れて順調だったのですが やはり波があるらしく、うつ状態で起きられなくなり何度か休んでしまいました。 その度に上司に電話口で怒鳴られ、休んでいる時もそれが気になってますます鬱になってしまいます。 これまで何度も鬱状態で耐えきれなくなり職場を辞めた経験があるので 今度こそは治療を続けながら少しでも理解がある職場で働こうと思い今の職場に行き着いたのですが どうも職場の上司には理解されていないようで「薬飲んでるから平気なんでしょ」 と言われてかなり気まずい状態です。 勿論、日々の生活や薬を続けるなどの努力をしてはいるのですが どうも突然やってくる発作には自分でもどうする事も出来ず辛いです。 怠け者の烙印を押されてしまわないかと不安です。(今ではその一歩手前まで来てます) どう上司に説明したらいいのか、、、、説明した所で分かってくれるのか 働きながら病気を会社が受入れるというのはやはり難しいのでしょうか。 アドバイス御願します。

  • そううつ病の大学受験

    こんにちは。 私は家族と同居しながら大学に通っている23歳です。 中学から過食嘔吐、OD、拒食、うつ、そううつ、などいろいろ精神的にしんどい日々を送ってきました。でも、大学(定員割れたので入れた)に入ってからそううつのみ(うつのときも混合状態)なので、まわりにはわがままで変わっていて派手と思われています。 それはどうでもいいのですが、大学に通い直したいです。 きちんと受験勉強8もしてまともな精神になりたいです。 落ち着きたいです。でも、一昨日デパケンの青いシートを4枚飲んで胃洗浄しました。それは、大学の受験じーずんが近いからだと思っております。救われたくて宗教や風俗に身を投じてきましたがあんまり効果なかったです。私はどう生きたら大学生活できますか?

  • 心のバランスがとれない2

    前々回ぐらいからこのテーマで質問させて頂いています。 現状としては、今新しい職場にいます。しかし、躁鬱になってしまったのか?気持ちが落ち着きません。頑張らねば。という気持ちにはなります。 しかし、気持ちが落ち込んだりして実際には仕事にも趣味や娯楽にも集中できない状態です。前の質問でも回答頂いた内容として、仕事に集中できなかったりミスを繰り返す部下(社員)は会社からも上司からも疎んじられて当然。といった回答がありました。それは自分でもそう思います。迷惑を掛けてしまっている事についても非常に気になっています。 しかし、周りからは頑張れ。と言われます。頑張らなければいけない。頑張りたい。とも思います。しかし、現実としては仕事を頑張る前に、精神的に立ち直らなければどうしようも無い気がします。 その辺をどうやって周りに理解を求めればいいのか?悩んでいます。特に病院で躁鬱だと診断された訳でもないし、周りの人にそのような事を言われた訳でもない。自分自身知識もない。テレホンサービスも何件か電話しましたが、繋がらないか、休みです。アドバイスください。 頑張りたい。頑張らなきゃ!という気持ちは一杯あるのです。 とにかく気持ちの入れ替わりが激しいです。がんばるぞ!と思ってみたり、駄目だ~!となったり、気楽にやればいいや~!となったり・・・・。