• 締切済み

どうしたら、どうなったら心身共に健康?

はじめまして。 おはようございます。 最近、色々な事が、わからなくなってしまい辛いです。 コレを入力しながらも、どう記せばいいのかが、わからなくなっています。 多分、『躁鬱病』の『鬱』が出て来たと思っています。 職場から入力しているのですが早く帰宅したいです。 以前から、こういう事は有るのですが早く自信を持って快適に生きて行ける様になりたいです。 身の周りに、やりたい事、思っている事、考えている事、対応しなければならない事が有るのに、その気になれなくて集中が出来なくて、そんな自分が嫌です。 上手く説明が出来なくて、すみません。 色々な方から助言を頂けると嬉しいです。 読んで頂いてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

何事も、頭で考える事をやめることが良いと思います。変な言い方をしていますが、眠ろうと考え込んだ時から、眠れなくなります。例え眠れたとしても、もっと熟睡したいと考え込んだ時から『熟睡』は逃げてゆきます。 心の健康にしたところで、心がすっきりしようと身構えたり、考えたりする事から、ますます『心の健康から』遠ざかってしまいます。 体に付いても同じ事が言えます。検査をして、何処にも異常が無い場合に、何かが悪い気がする場合があります。この場合でも『悪い事自体を』忘れていた場合には、悪いところの記憶さえなくなってよくなっている場合が大部分です。 健康や人間の幸福等や、或いは地位や名誉などは『求めた時から』逃げて行くような気がします。従って貴方の場合の、『躁鬱病』の『鬱』が出たと言う内部観察自体が健康になれない理由になっていると感じています。 気分の浮き沈みに一喜一憂する姿を、『躁鬱病』と言っています。湧き上がる感情を常に平らにする事が『健康』と勘違いしていると感じます。 誰の心にも波は有ります、只その波に流されないだけと感じます。或いは湧き上がる感情の虜になっているように感じます。ほかの言い方をするなら、『心の健康』に気を使い過ぎていると云う事です。 健康になると云う意味は、健康をかみ締めると云う意味と、健康になる事自体を『忘れ果てている』と云う意味があると感じます。 湧き上がる気分を『大事にしない=相手にしない』生き方が健康の秘訣と感じます。」人間は健康になろうとすることを忘れた時、一番健康であると思います。感情に流されない人間性を育てる中に貴方は健康を取り戻す事が出来ると思います。それは『心の状態を観察しないで=心の状態を忘れている時』という言い方が出来ると思います。

rhinocerosnail
質問者

お礼

おはようございます。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 上手く説明が出来ていない文章から色々と酌み取って頂いた様で嬉しいです。 でも全体を通して、ご指摘を頂いて思い当たる事、気付かせて頂いた事等は有りますが誤解されているかもしれない、と思う事、自分はコレは違うと思うな、という事も有ります。 tumaritou1さんの様に意見を上手く構成して説明が出来る様になりたいですよ。

• thirdforce
回答No.3

短くかきます。 私も、数十年の神経症です。 診察を受け、病名を告げられ、,投薬されれば、医師に任せるしかないです。 楽しく、生活をしたければ、本当に信頼のおける友人、などに、自分の病名を打ち明けて、その病気を受け入れることで、 後は、そのまま、生活を送ればいいのです。精神、神経の病名を告げられると、人に話しにくい、まだ日本では、偏見の目で見る人が多くいると思いますが、そんなことは、どうでもいいのです。 盲腸、水虫、インフルエンザ等々、病気は、病気です。 堂々と、受け入れ、治療も受けてください。 下手に隠し、人に知られないように、無駄な努力などせず、病気に差別はありません。 でも、信頼の置けない人、不信感のある人、とりわけ人の不幸を人一倍喜ぶ人には、言わないでください。 それと、放送局と呼ばれるおしゃべりやさんもだめです。 信頼の置ける真の友人だけです。話を聞いてもらうだけでも貴方は、気持ちがおちつきますよ。 私も家族が無くなり、生活保護を受ける羽目になりました、天涯孤独です。その時親しい、口の堅い、信頼の置ける友人に 病名をつげ、生活保護を受けるようになったと、カミングアウトしました。 それからというものは気持ちが楽になり、信頼の置ける友人は、気分転換だといって、飲みに誘ってくれます。 家族以上にありがたいものです。頑張ってください。そのうち、いいことが多くでてきます。 今の自分を否定せず、受け入れて、これが自分だと、認識してください。

質問者

お礼

おはようございます。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 理解をして頂けて嬉しいです。 >話を聞いてもらうだけでも貴方は、気持ちがおちつきますよ。 そうですね。 確かに先日、質問を入力しただけでも少し気持ちがおちつきました。 リアルタイムに相手は居なくて一方的なのに変な言い方なんですけど何かを吐き出せた様な感じがしました。 こういう気持ち等を上手く説明が出来ないのが、もどかしいんですけどね。 thirdforceさんの友人さんの様な存在が現れて欲しいです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

なんにも考えずに生きていける状態が「望ましい」状態ですから、今の状態は「望ましくない」状態でしょう。 ただ、ご存知だと思いますが躁鬱病(双極性障害、DPD)の場合、うつ状態は「つらい」けれど「害」はあまりありません。 躁状態になると自分の払えない額の買い物をしたり、空を飛ぼうとしたりして物理的生命と社会的生命を失う可能性が大ですので、躁転しそうでしたら早急に医師にリチウム剤を処方して貰って下さい。 私はウツ歴二十五年になりますが時々躁状態に近くなり勝手に外国留学を決めたり、自宅を建てたりしています。それでもうつで休職したりして、ようやく定年まで逃げ込めました。 つらいのは分かります、治療に専念して下さい。

質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 理解をして頂けて嬉しいです。 >なんにも考えずに生きていける状態が「望ましい」状態ですから、今の状態は「望ましくない」状態でしょう。 そうなんです。 悪い言い方をすると元々、多少、面倒くさがりなトコが有りまして、それによって更に集中が出来ない、というよりか思考や動作が、いちいち疲れたり、その状況に陥りそうな時は、もう実行しません。 こういう感覚が最近、対人にも顕著に出てきているんです。 doc sundayさんは治療 2~ 3年目位は、どうでしたか。

• arasara
回答No.1

躁鬱病ということなので、医師の指導のもと、ちゃんとクスリを飲んで治療するしかないと思います。 躁状態では、きっとここに書いてあるようなことは感じないと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして。 助言を頂きまして、ありがとうございます。 嬉しいです。 >躁鬱病ということなので、医師の指導のもと、ちゃんとクスリを飲んで治療するしかないと思います。 そうですね。 通院 2年間で、あまり回復している様に思えなかったりしているのですが、どうなんでしょうか。 arasaraさん以外の方でも、ご意見を頂きたいです。