• ベストアンサー

ATOKバーのことで!

OSはXPです。日本語辞書はATOK14を使っています。ATOKのバーはデスクトップの右側に「タスクバーと結合」を選択していますが、時々ATOKのモードが日本語入力モードなのか、英数半角モードなのか識別できなくなります。(バー全体がグレーになりアクティブの表示が識別できなくなります。)ATOKパレットを「タスクバーから分離」したり「トレイに格納」したりの作業を繰り返していると正常に戻りますが、規則性があるのかないのか判別できないでいます。面倒な操作なくATOKのバーがデスクトップに表示されモードの状態がが判断できる状況を作り出す方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.2

sohchanさんが抱えているATOKパレットに関するトラブルは いつ頃から続いているのでしょうか。ATOK14インストール時から の問題であれば、正常にインストールできなかったとか、 途中でその問題が起こっているなら、他の原因とかでしょうか。 他のATOK14などで再現できれば、共通の問題と認識可能かと 思いますが、そうでない場合は個別の問題だと考えられます。 読む限り、正常に動いている気がいたします。 グレイアウトであるかないかで、区別するのだと私は思っています。 [トラブル時の確認事項]としては http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3725+0002 ATOK14全般としては http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0002&SC=16 一太郎全般としては http://www.ichitaro.com/ ジャストシステム http://www.justsystem.co.jp/

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3725+0002, http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PI
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。XPは4人のユーザーが別個にログインできますよね!娘の場合は正常にATOKが動いているようです。

その他の回答 (1)

noname#5377
noname#5377
回答No.1

ATOKのバーというのはATOKパレットのことでしょうか。タスクバーに結合させているのでしょうか。 「あ、連、R漢(カナ漢)」がアクティブであれば、グレイアウトしていないはずです。キーボードの全角/半角を押しても切り替えが出来ます。「あ、連、R漢(カナ漢)」がグレイアウトのときが、半角モードです。「あ」の上でクリックして出てくるメニューからでも希望のモードを選択できます。 パレットの上で右クリックして、プロパティ(環境設定)のパレットシートである程度カスタマイズできます。ただし、ご希望の設定に出来るかはわかりません。 日本語入力がオフのときって、たいていマウスのポインターと言うのか、カーソルというのか忘れましたが、入力画面内にないときではないでしょうか。カーソルが点滅していれば、グレイアウトしていないはずです。その時点であれば、全角/半角の切り替えが可能だと思います。 ATOKのヘルプもご活用してください。 パレットがキーワードです。

sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に舌足らずの部分があったようです。小生の悩みは、circle314さんが仰るような動きをATOKパレットがしてくれないことです。日本語入力のモードでも、半角モードの時もパレットがグレイアウト状態なのです。唯一、トレイに格納したときのアイコンが「あ」になったり「升」?模様になったりと変化しているのでどのモードになっているのかが識別できますけど、タスクバーから「結合」あるいは「分離」の状態ではグレイアウトなのです。(半角/全角キーを押せば切り替えはできますが、切り替わったかどうかは入力するまでは判別できないのです。)これで小生の質問の意味が理解できたでしょうか?

関連するQ&A

  • ATOKのパレットを言語バーに表示させたい

    ATOKのパレットを言語バーに表示させたいのですが、可能でしょうか。OSはWindows Vista 32bitです。 Google日本語入力や、MS-IMEなどを使ってきましたが、今回ATOKの試用版を使ってみることにしました。Google日本語入力などは言語バーに入力モードが分かるアイコンがありますが、これをATOKにも表示させることは可能でしょうか。通知領域にあるATOKのアイコンを見れば分かるのですが、他の日本語入力ソフトを長いこと使ってきましたので、言語バーに入力モードを表示できるようにすることが出来ればそうしたいのです。

  • IEのバー上で、ATOKの動作がおかしい

    初めて質問します。よろしくお願いします。 Windows2000上でIE6.0.26を使用しています。最近ATOKをver15に変更し、インストールをしました。あわせてatokのHPからアップデートを行い、atokの言語パレットが画面上から見えなくなる現象に対するパッチを当てました。これを一度気に行ったため、どの段階でトラブルが発生したのかを特定できません。また、IEにはgoogleやlycosの検索バーを組み込んであります。 トラブルは、IE上に組み込んだ検索バーに日本語入力しようとしたときに変換前の文字列が表示されない、ということです。確定すると現れます。どの検索バーでも同じ現象ですし、デフォルトのアドレス窓に日本語入力しようとしても同じトラブルが起きます。以前は問題なく動作していました。 ATOKの再インストールが必要でしょうか。その場合上記のようなパッチを当ててあるケースで何か気をつけるべきことがあればお教えください。

  • ATOK15のバーが画面から消えて出てこない。

    W2000、一太郎12、ATOK15を使ってますが、時折なぜかATOK15のバーが画面から消えており、今回はその復活できないのです。タスクバーにはIMEなど言語関係のアイコンもなく、トレイに隠れているわけではありません。コントロールパネル--キーボードのプロパティ--入力ロケールといけば復活できるはずですが、入力ロケールを開いても普通あるはずの「タスクバーにインジケータを表示する」というところも、「入力ろけーるのホットきー」もありません。W2000やATOK15の再インストールしかないのでしょうか。どうしたらATOK15バーを画面に表示できるのでしょうか、教えてください。

  • タスクバー,ATOKパレット

    こんばんは! 初心者でバカみたいな質問かも知れないんだけど 1.タスクバーが画面の右端に縦表示された 2.日本語変換ソフトのATOKパレットが表示されなくなったんだけど どうしたら表示されるようになるんでしょうか? ツールバーの更新をクリックしたり再起動も試みてみましたがダメでした どうも不便で・・・ ATOKパレットは画面の右下当たりに あ、連、R漢とか表示されるヤツです タスクバーはスタート、インターネットエクスプローラーとかが画面の下側に表示されるヤツです ヨロシクお願いします

  • ATOKの文字パレットが出ない

    Windows Meで、ATOKを使っています。 ふざけて変なボタンを同時に押してしまってから、 ずっと出ていた言語バーがきえてしまいました。 (コンパネからキーボード→言語タブの変更から ATOKを選択し、) ATOKプロバティのパレットタブから 「パレットを表示」とかいじってますけど、全然出ません。 昨日までずっと出ていたのに、何をしても出ません。 他に出す方法はありますか? タスクバーと同色の見慣れない「CAPSとかKANA」 とか表示されている小さいバーは出ているのですが 今まで使っていた長いATOK言語バーじゃありません。

  • ATOKのパレットについて

    こんにちわ いつもお世話になっておりますw ここのカテゴリでいいのか不安なのですが、、ATOKのパレットってありますよね?それが表示されなくなってしまいました;;(出なくなってしまいました) ヘルプなどでも探してみて、ペンマーク(鉛筆みたいなタスクバーに表示されているアイコン?)を押せば直るというのも書いてあったのですが、それ自体が表示されていません。 どうすればパレットを表示することができるのでしょうか??(私は顔文字やわからない漢字を入力&登録する時にかなりATOKパレットに頼っていたのでなくなってからかなり困ってます;;) ATOKをお使いの方で知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • CortanaにATOK2012の日本語モードが

    Windows10に新設されたCortanaの入力欄に、ATOK2012の日本語モードが機能しません。 Cortanaの入力欄にカーソルを置いたとたんにATOKの言語バーが変化し、ATOKのアイコンとヘルプマーク「?」が残りるだけで、英数の文字しか入力できません。 JUST SYSTEMのH/Pを見てもそれらしいパッチは見当たらず、解決方法が見つかりませんでした。 Microsoft IMEに切り替えてみると日本語モードで入力できるので、ATOKとWindows10の相性なのかなという想像もしています。 ちなみに、他の操作ではWindows10とATOK2012の間では何の問題も発生していません。 お心当たりの方がいらっしゃればご教示ください。 Windows10は8.1からアップグレードしたものを使っています。(デスクトップ)

  • Windows7でATOK2009の言語バーが表示されない

    早々にWindows7 Home Premiumをインストールしました。 最初に起動した時はATOK2009の言語バー(正確にはタスクバーに入れてあります)が見えていました。 何回か再起動をしたら、ATOK2009の言語バーがタスクバーに表示されません。浮動表示に変えても隠れてしまいます。 コントロールパネルの「地域と言語」で「言語バー」の設定をしても出てきません。 どこを設定すればよいのでしょうか?

  • 言語バーについて

    WindowsXPの言語バー(IME2002)についてよろしくお願いします。 言語バーの表示についてなのですが、現在リソース節約のため詳細なテキストサービスをOFFにするの設定にしています。 MSCONFIGの設定もCtfmonをスタートアップからはずし、動作も軽くなり有効な方法だと思います。 ところが、この設定にすることによりデスクトップ上に常に言語バーが表示されるようになり、タスクバーへの格納、又は言語バーを表示しない設定にできなくなりました。(詳細なテキストサービスをONにすると戻ります。) 日本語入力に問題があるわけではないのでこの状態でもいいのですが、以前から言語バーは表示させない設定にしていたため、この言語バーの存在が邪魔で何とか消したいと思っております。 詳細なテキストサービスをOFFにした状態で、言語バーを表示しなくさせる・又はタスクバーに格納する、このようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATOKパレットが表示されなくなります

    新しく買ったPC(Windows7 HomePremium)にATOK2010をインストールしましたが、 ATOKパレットが表示されなくなります。 パレット表示ツールを使用するとATOKパレットが表示されるようになるのですが、 Windowsを再起動するとまたATOKパレットが表示されなくなります。 JustSystemのサイトのFAQでタスクバーの通知領域アイコンの設定で「ATOK パレット管理プログラム」の設定を変更すればよいとありましたが、私の環境では 「ATOKパレット管理プログラム」が表示されません。 Windows起動の度に「パレット表示ツール」起動で表示させてますが、面倒くさく 本来の動きでないように思えます。 常にATOKパレットを表示させる方法を教えて貰えないでしょうか? ※「パレット表示ツール」起動時に「Windowsでツールバーを表示しない設定に   なってます」と出ますが、この設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう