C++ビルドエラーの対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0コードを変更せずにVS 2008 C++(Professional Edition)でビルドするとコンパイルはパスしますが、2件のワーニングが出ます。
  • Win VistaでVS 2008 SP1の環境です。
  • CWinApp::Enable3dControlsStaticの呼び出しは不要です。新しい定義が必要か確認してください。ULONGLONGからLONGへの変換については修正方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ビルドエラー

VC++6.0コードを変更をしないでVS 2008 C++(Professional Edtion)でビルドするとコンパイルはパスしますが、2件のワーニングがでます。 Win VistaでVS 2008 SP1のコンディションです。 アドバイスをくれませんか? 1. warning C4996: 'CWinApp::Enable3dControlsStatic': CWinApp::Enable3dControlsStatic is no longer needed. You should remove this call.   #ifdef _AFXDLL Enable3dControls();   #else Enable3dControlsStatic();   #endif c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\atlmfc\include\afxwin.h(4821) : 'CWinApp::Enable3dControlsStatic'の宣言を確認して ください。 >クラスに新しい定義が必要ですか? 2. warning C4244: '=' : 'ULONGLONG' から 'LONG' への変換です。データが失われる可能性があります。   LONG lSize = 0L; // ヘッダ部を読み込みます。 TRY { lSize = m_pCFile->Seek( 0L, CFile::end ); m_pCFile->SeekToBegin(); . . >修正がわかりません。 以上

noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137556
回答No.1

1.もう要らないから,関数呼び出しを削除しましょう。と言ってます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s67e55k0(VS.80).aspx 2.戻り値のULONGLONG が(たぶん)64ビットで,ULONGが32ビットなので,心配してくれています。 lSize を ULONGLONG で宣言しておけばいいでしょう。 # 別の場所でワーニング出るかも。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。 ほかに下記エラーがあります。いくつかパラメーターをテストしましたが解決していません。 アドバイスをいただけませんか? afx.h(25); fatal error C1189: #error : Building MFC application with /MD[d] (CRT dll version) requires MFC shared dll version. Please #define _AFXDLL or do not use /MD[d] プロジェクト"構成プロパティ" -> "C/C++" -> "コード生成" -> "ランタイムライブラリ" -マルチスレッド (/MT)  -マルチスレッド DLL (/MD)

その他の回答 (1)

回答No.2

最近 MFC を触ってませんが,とりあえず検索してみたら, http://blog.goo.ne.jp/satomi_takeo/m/200902 # 別件なので質問し直したほうがいいかも

質問者

お礼

ありがとうございました。