• ベストアンサー

コンテナ船の輸送日数ってどれくらいですか?

たとえば大型コンテナ船がロッテルダムの港から横浜港まで向かうとしたら輸送日数ってどれくらいかかるんですか?? やっぱり少なくとも2カ月以上はかかるんでしょうか?? ただ船便で貨物でも旅客船でもEU各都市の港から日本までの輸送ってしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

途中の港で積み替え無しですと、たとえば大手船会社 MAERSKなどですと、37日間。 韓国や中国などで積み替えがありますと(安い船会社は積み替えがある場合が多いです)、プラス1週間とかそれ以上かかります。 ほとんどの場合、コンテナを積む船会社のサイトで検索できます。 旅客船にコンテナを積むことはまずないです。コンテナ船はコンテナの積み下ろしが可能なクレーンやリフトのある埠頭に寄港します。 特例として荷主が船会社に交渉して旅客船に乗せてもらうことがごくまれにあります。でもだいたいはムリてす。

cafelateilly
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。船のシミュレーターのゲームをネットでやっていてどうなのかなと思ってお聞きしました。大変参考になりました

関連するQ&A

  • ソウルへの海上輸送

    横浜からソウル向けに海上輸送で輸出したいと考えているのですが、 乙仲に聞くと、海上輸送では無理で、複合輸送となると 言われました。ソウル近郊の港まで貨物を運べると思ったのですが、 コンテナ船、混載船は横浜からソウル近郊まで就航していないのでしょうか。 海上輸送詳しい方、ご教授頂きたくよろしくお願い致します。

  • コンテナ船輸送・発泡スチロールの断熱効果

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 海外に向けてコンテナ船で貨物を輸送する際、 外側の日射にあたる部分ではコンテナ内の温度が摂氏50度以上になると聞きました。 この場合、発泡スチロールに貨物を梱包しておくればある程度断熱効果を期待できるのでしょうか。 それとも、発泡スチロールにはそのような断熱効果はありませんか? 乾物系の食品、油以外の化粧品などを同梱したいため発泡スチロールを思いつきました。 ご経験のある方、もしくはコンテナ船内の発泡スチロール内の温度変化記録などをご存知の方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 輸送に関して

    タイの商品を輸入し日本で販売しようと検討中なのですが、その商品の輸入量が少量であるため何かと高い運賃が必要とされ、現在何か安く済む輸送方法は ないかと検討中です。 他の輸入者の方と共同でFCL貨物(Full Container Load)に仕立てて、商品をタイから輸入したらいいのではないかと考えているのですが、どなたかいらっしゃいませんか? また輸送関係で参考になる話がありましたら、いろいろ教えてください。 ビジネスって難しい…。

  • 軍事輸送機の開発について

    日本の報道でもたまにCX-2についての報道を見ますが、輸送機って戦闘機と違ってそれほど特殊な性能は求められてない気がします。求められる性能としては、搭載量と航行距離の二つが重要なはずで、これは民間の旅客機が既に満たしている気がします。 一部には民間旅客機からの転用もあるようですが、各国が軍用輸送機をわざわざ開発して高いお金を払って調達している理由はなんなのでしょうか?何千機も売れている旅客機の方が調達は安いでしょうし、民間の貨物輸送も747などの旅客機を改造して使っているようですが。

  • 新型コロナの水際対策は・・・?

    新型コロナで大型クルーザーが足止めされていますが、貨物船や旅客船は数多く日本の港に寄港していると思われますが、水際対策は充分なのでしょうか?

  • 貨物船・コンテナ船に乗ることは可能でしょうか

    貨物船かコンテナ船に一般人が、お金を払って乗船することはできるのでしょうか。 横浜、東京発で、オーストラリアにいく船で乗船可能なもの探しています。(クルーズではなく) オーストラリア人旦那の話では、海外ではあるそうですが、日本の数社に問い合わせしてもないと言われました。 どなたかご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 今度船便でアメリアカから日本にある物をコンテナで送ってもらうのですが、

    今度船便でアメリアカから日本にある物をコンテナで送ってもらうのですが、 出発が11月18日で到着が12月3日とメールで説明されました。 輸送期間が二週間なのですが、二週間でアメリアカから日本へ船が到着できるの ものなのでしょうか?すごく気になります。 自分でもネットで調べてみましたが大体一ヶ月程度は必要とあり、何か見落としてる 気がします。 Vessel Georg Maersk 1008 恐らくこれが船名だと思いますが、ググッてもよくわかりませんでした。 分かる方いますでしょうか・・。

  • 新しい大型コンテナ港湾をつくるにはどこがよいか。

    https://okwave.jp/qa/q9383096.html ここで、以前に質問をさせていただきまして、 千葉港ならば、比較的よいのかなという幹事がいたしました。 逆に、それ以上北関東になると、原発の問題などがあるので、原発のあるところには欧州の大型船は来ないのかなという気がしました。また、横浜港は、ベイブリッジのせいで、大型船がくぐれないので無理だということを知りました。 原発の問題があるので、仙台以北は難しそうなので、やはり日本が上海などに対抗する大型コンテナ港湾をつくるには千葉がよいというかんじになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンテナ貸切で海外引越し

    そろそろ、欧州への転勤がありそうです。行き先も日程も未定ですが、引越しについて考えておきたいと思っています。 荷物を日本に残しておく、という選択肢はありません。そこで、なるべく安くあげるため、自分たちで梱包し、コンテナ(20フィート)に詰め込んで船で欧州の港まで運んでもらう、という方法を考えています。実際、数年前に欧州から日本へその方法で帰国しましたが、50万円程度で済んだと記憶しています。 ところが、いくつかの運送会社にコンテナ貸切での引越しについて料金を聞いたところ、200万円とか300万円とかの答えが返ってきます!これは、相手が「引越し業者」だからでしょうか? そこで、 質問その1:企業を相手にしている海運会社に、個人が依頼することはできるでしょうか?そうすれば安くあがるのでしょうか? 質問その2:ウルトラCとして、「中古のコンテナを買い、近所に駐車場を借りてそこに1ヶ月間置いておき、自分で少しずつ荷物を詰めていって、船で欧州の港まで運んでもらう」という方法を考えたのですが、これって現実的でしょうか?借りた駐車場にコンテナを置くって、許されるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 海外からの荷物輸送料金は?

    洋服屋を始めようと思ってます。海外へ洋服の仕入れに行こうと考えてます。品物を大量に購入し、航空貨物コンテナを1個チャーターしようと思いますが料金ってどれくらいかかるのでしょうか?また、その料金設定(重量とか大きさとか)・関税等、それから同じように買い付けに行かれる方に他の手段もありましたら教えて下さい。(船便等)あと日本国内の卸し業者からも納入した方が良いのでしょうか?全く異なる業種の立ち上げなので何も分かりません。販売に当たっての仕入値に対する価格設定って一般的にどれくらいなのでしょうか?カテゴリーがこちらでよいか迷いましたがどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう