thunderbirdのアップデートで「進む」「戻る」ボタンが利用できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 最近、thunderbirdのバージョン3.1.6にアップデートしましたが、受信メッセージの一覧画面で矢印ボタンの操作ができなくなりました。
  • 以前は「↓」ボタンで下のメッセージに移動できましたが、アップデート後は「F」や「B」ボタンでしか上下移動ができません。
  • さらに、「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれる状況が起こり、メッセージのプレビューウィンドウも正常に表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

thunderbird 「進む」「戻る」

thunderbird 3.1.6に最近アップデイトしました。 受信メッセージが一覧で表示される画面がありますが、今まで、「↓」や「↑」のような矢印ボタンで、上のメッセージや下のメッセージに移動していたのですが、アップデイトしてから、急に矢印ボタンが利用できなくなり、代わりに、「F」や「B」ボタンでしか、上下移動ができなくなってしまいました。 (1)たとえば、今、受信トレイに、上から、a ,b,c,dとメッセージがならんでおり、メッセージaが青色ラインになっています。 今までは、↓ボタンでb,c,dのメッセージへの移動が自由にできていました。たとえば、bに移動すると、メッセージbが青色ラインになり、下枠のプレビューウィンドウでメッセージの文章が読めました。 (2ところが今では、↓ボタンを押すと、ラインはメッセージbへ移動するのですが、青ではなく、灰色のラインになります。そして、画面の左上の方の、「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれます。 プレビューウインドウにメッセージbは表示されます。 (3)そして、さらに、↓ボタンを押してみるのですが、メッセージcに移動しません(反応がありません)。プレビューウィンドウもメッセージbが表示されたままです。 今までのように、↓↑ボタンで、上下移動ができるようにしたいです。 どうも、(2)記載の、『「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれます。』という点が何かヒントにならないかと思っています。 詳しい方、御教示いただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

青色ラインというのがよく判りませんが、一覧で選択されたaの表示が青色で選択された表示になるのですか?ver3.1.6で、デフォルトでは、すべて灰色選択の表示です。 それと、受信トレイをタブ表示にして利用されているのですか? >「受信トレイ」というタブの文字が点線で囲まれます。 デフォルトではこのような機能はなく、何か変ですね。 すべてのプログラムの一覧のMozilla Thunderbird(セーフモード)アイコンから起動して、再現するかどうか確認してみてください。 もし、再現しなければ、何かの拡張機能が影響していますから、1つ1つ無効にして、Thunderbirdを再起動、を繰り返して、現象が消えたときに無効にしたものが原因と思われます。

Oseeeeeete
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。またお礼もせず、申し訳ございません。 セーフモードで起動したら、ちゃんと矢印キーでうまく動きました。 そこで、再度、通常モードでやってみたら、(拡張機能の影響を確かめる前に)矢印キーでうまく動くようになりました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こちらで確認したところでは移動できますので、環境の問題と思います。 アドオンを無効にしても駄目ならmデータをバックアップした上でプロファイルの再作成を考えたらどうかと思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

Oseeeeeete
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 やってみましたが、なかなかうまくいかず、再挑戦致します。 ありがとうございました。