• ベストアンサー

ホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。 最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。 なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、 「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。 あんはできればこしあんがいいです。 よろしくおねがいします☆

noname#5420
noname#5420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.6

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。 とりあえず、10個分(20枚)・・・多い?? でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;) ・小麦粉200g ・卵200g(3~4個です) ・砂糖200g ・蜂蜜か水あめ大さじ2 ・水100cc パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。 ちなみにこれは母直伝です。 蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。 ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。 蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。 小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。 ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く (こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです) このうちに中の具を準備します。お好みで☆ あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。 ただ、大きさはドラ焼きサイズで。 ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。 あとはおいしく食べてください(^^) まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。 あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。 前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。 おいしくできますよーに(^^)

その他の回答 (6)

  • bridges
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

期間限定ですが、まだやっているかもしれません。 ぜひ!お勧めです! ここのドラ焼きは最高です。 http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/index.html

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/index.html
noname#5420
質問者

補足

ご回答いただきましたみなさま、どうもありがとうございます。 思ったより回答が集まり、どら焼き人気にびっくりしております。 どら焼きに魅せられて、これからもおいしく胃袋を満足させたいですね。 本当に、ありがとうございました。

回答No.5

#4です。関東でどら焼き、今川焼き、関西で回転焼き、いろいろと呼ばれています。読み方OKです。地域により特色のあるものがあります。四国では、愛媛県宇和島市の峠のところにある小さな店(名前を忘れました)が、地元で有名でおいしいらしいです。また、徳島市のそごうの1階にある「あたりや」という店は、1つ50円という値段で地元では有名です。すごく甘いです。私の口には、合いませんでした。

回答No.4

こんばんわ。ちょっと地域が違いそうですが、関西では、回転焼きといい「御座候」がとにかくどこのお店でもおいしいです。しかし、小豆の赤餡と白餡ともに粒餡です。

noname#5420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東では、回転焼きって聞いたこと無いんですけど、 どらやきのことなんですか? 「ござそうろう」って読むのかな? 興味津々。関西のどら焼き一度食べてみたいです~☆ おいしそう!!

回答No.3

仙台銘菓 中にズンダあんが入った。 ズンダ生どら焼き はいかが?

noname#5420
質問者

お礼

回答有難うございます。 ずんだアン。。。おいしそうですね~~!! マメは体にいいらしいし、売ってたら食べたいんですが、、、 近くで仙台物産展とかやってないかな? う~ん食べたくなってきた!!

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

月並みな答えですが、上野広小路の「うさぎや」が、一番うまいような気がします。粒餡ですし、値段も180円もするけれど、ばら売りしてくれるからたくさんでなく買ってみればいいと思います。 東京を離れ、だいぶになるけれど、仕事や遊びで東京へ行くときは上野によってお土産に買います。 住所は台東区上野1-10-10です。

noname#5420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老舗なんでしょうか?「うさぎや」初めて聞きました。 どら焼きはコンビニと「とらや」くらいのものしか食べたことがないんです。 こういう回答待ってました。 上野には美味しい和菓子屋さんとかありそうですよね。 ばら売りしてくれるのもうれしいですね。 上野にはいける距離なので、チャレンジしたいと思います。 住所までご親切に、どうもありがとうございました。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

私もドラ焼き大好きです(^^) あんまり甘くない方が食べやすいし、先日は家のホットプレートで作りました。 熱々の皮に自分の好きな中身を挟んで食べるというものだったのですが 友達を呼んでワイワイ楽しかったです。 あんこだけじゃなく、栗の甘露煮やカスタードなど中身の具はみんなで持ち寄って 本当においしかったです。 オススメはあんこ+生クリーム!! お好みもあると思うのですが、私はこれがイチオシです☆ ただ、中身に生クリームを使う時は皮を冷ましてからでないとドロドロになっちゃいます 冷蔵庫で冷やしたドラ焼きもおいしいですよね♪ あと、皮を手作りされるなら、粉に抹茶を少し混ぜると色もキレイで風味もいいですよ 売ってるものではどこぞのお菓子屋さんで売ってる高いドラ焼きよりも コンビニのレジの横で売ってるようなドラ焼きの方が好きですー。

noname#5420
質問者

お礼

回答ありがとうございます すっごくおいしそう!よだれが~~~じゅるる。 手作りなんてすごいですね。 どうやって、作るのですか? 特に、皮の部分。。。 もしよろしければレシピ、おしえてくださ~い!!

関連するQ&A

  • こしあんのどら焼き探しています!

    名産品・特産品のカテで質問致しましたが、あまり回答が頂けなかったので、こちらで再度お伺いします。 どら焼きと言えばたいてい粒あんですよね。私はこしあん派なのですが、オーソドックスな『がわ生地』で、あんこがこしあんの市販品をご存知ないでしょうか?よろしく願い致します。

  • 宮内庁御用達どら焼き

    5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。 父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。 このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。 特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。 たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。 このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。  

  • どら焼きの焼きいれ

    よくどら焼きや饅頭などの表面に屋号や家紋などの焼きが入っている和菓子がありますが、その焼入れのための機具を製造している会社をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • どら焼き!!!

    安くて(1個60円前後)大量生産できて(5万個くらい)焼印のある(賀正、招福など)どら焼き屋?和菓子屋?工場?を探しています。エリアは問いません。「近所に○○の工場がある」などの情報を下さい!

  • 生クリームどら焼き

    最近は生クリームどら焼きが流行っているとか。注文してみたいんですが、検索サイトであまりの多さにどれを選べばいいのか迷ってます。 お薦めがあったらお願いします。ちなみに関東近辺のお店がいいです。

  • 日光のお土産のどら焼き。

    かなーり前、お土産でいただいた「どら焼き」の味が忘れられません! 栗がコロコロ、甘さあっさりで、あんこの苦手な私がペロリと食べてしまったほどのどら焼き…教えもらってもスグに買いに行けませんが、知りたいです!食べたいのっ!(笑) うる覚えなんですが…箱に「日光」「献上品」(皇室御用達…のような感じ?)の文字があったように思います。お店の名前が漢字3文字で「燦」(似ている字かも…)が付いていたような…? こんな事しか覚えてませんが、思い当たる「どら焼き」があったら教えてください。

  • 楽天で「どら焼き」さがしていて見つけたのですが

    楽天で「どら焼き」さがしていて見つけたのですが とある和菓子屋さんのどら焼きが1個65カロリーだったんです 普通は180から250ぐらいあるのにビックリしてとりあえずいくつか注文してみました そしたらコンビニで売っているのよりもさらにボリュームがあり とっても美味しくて満足のいくものでした 日々食事制限をして運動もして体重をキープしているので いままで食べていた65カロリーをこのどら焼きに置き換え毎朝頂いてます でも同じ用に運動しているのに体重が増えてしまい 他に心当たりが無いのでもしかしたら65カロリーではないのではと 疑ってしまってます このどら焼きが本当に65キロカロリーかどうか 確認する方法はないでしょうか? 過食だったのをきちんと運動と摂取カロリーを設定して記録し なんとか普通の食生活を送れているのですが もしかしたらもしかしたらと馬鹿みたいにイライラしています でも甘いものを普通サイズで低カロリーで食べれるので 毎日食べてしまい日々食べて喜びその後落ち込んでいます 誰か良いアドバイスをお願いします

  • 飯田市のコーヒーどら焼きのこと。

    上司がお土産を買ってきました。 長野県飯田市のどら焼きです。 コーヒー味の皮で、中にあんことバターが入っていました。 とても美味しかったのですが、どこのお店のどら焼きだったか 忘れてしまいました。 いくつか候補はあると思うのですが、、、、 ご存知の方、教えて下さい。 (お店の場所も分かれば助かります。)

  • どら焼のカロリーは・・・?

    最近よくコンビニ(サンクス)で買っている、 「特上栗どらやき」という、結構ずっしりしているどら焼を買って 食べているのですが、 これは一体どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 蒲田駅にあったどら焼き屋さんを知りませんか

    自分が東京に住んでいたころ、東急蒲田駅を利用していました。 東急蒲田駅とJR蒲田駅との連絡通路のあたりに、おそらくチェーン店のどら焼き屋さんがテナントとして入っていました。 そのお店で売っていたどら焼きは、生クリームがふんだんに入っていて、ふかふかのやわらかい生地ではさんであり、なおかつとても大きいどら焼きでした。 田舎に帰省するときに、駅中で2000円分くらい買って、実家で家族でおいしくいただいた記憶があります。 最近なぜかわかりませんが、そのどら焼きを思い出すようになってしまい、また食べたくおもうのですがざんねんながら一度しか利用したことがないし、15~17年近く前の為、店の名前がわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 なお連絡通路のほうではなく、駅構内かもしれません。