• ベストアンサー

ホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。 最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。 なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、 「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。 あんはできればこしあんがいいです。 よろしくおねがいします☆

noname#5420
noname#5420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.6

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。 とりあえず、10個分(20枚)・・・多い?? でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;) ・小麦粉200g ・卵200g(3~4個です) ・砂糖200g ・蜂蜜か水あめ大さじ2 ・水100cc パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。 ちなみにこれは母直伝です。 蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。 ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。 蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。 小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。 ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く (こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです) このうちに中の具を準備します。お好みで☆ あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。 ただ、大きさはドラ焼きサイズで。 ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。 あとはおいしく食べてください(^^) まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。 あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。 前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。 おいしくできますよーに(^^)

その他の回答 (6)

• bridges
回答No.7

期間限定ですが、まだやっているかもしれません。 ぜひ!お勧めです! ここのドラ焼きは最高です。 http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/index.html

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/index.html
noname#5420
質問者

補足

ご回答いただきましたみなさま、どうもありがとうございます。 思ったより回答が集まり、どら焼き人気にびっくりしております。 どら焼きに魅せられて、これからもおいしく胃袋を満足させたいですね。 本当に、ありがとうございました。

回答No.5

#4です。関東でどら焼き、今川焼き、関西で回転焼き、いろいろと呼ばれています。読み方OKです。地域により特色のあるものがあります。四国では、愛媛県宇和島市の峠のところにある小さな店(名前を忘れました)が、地元で有名でおいしいらしいです。また、徳島市のそごうの1階にある「あたりや」という店は、1つ50円という値段で地元では有名です。すごく甘いです。私の口には、合いませんでした。

回答No.4

こんばんわ。ちょっと地域が違いそうですが、関西では、回転焼きといい「御座候」がとにかくどこのお店でもおいしいです。しかし、小豆の赤餡と白餡ともに粒餡です。

noname#5420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東では、回転焼きって聞いたこと無いんですけど、 どらやきのことなんですか? 「ござそうろう」って読むのかな? 興味津々。関西のどら焼き一度食べてみたいです~☆ おいしそう!!

回答No.3

仙台銘菓 中にズンダあんが入った。 ズンダ生どら焼き はいかが?

noname#5420
質問者

お礼

回答有難うございます。 ずんだアン。。。おいしそうですね~~!! マメは体にいいらしいし、売ってたら食べたいんですが、、、 近くで仙台物産展とかやってないかな? う~ん食べたくなってきた!!

• kotiqsai
回答No.2

月並みな答えですが、上野広小路の「うさぎや」が、一番うまいような気がします。粒餡ですし、値段も180円もするけれど、ばら売りしてくれるからたくさんでなく買ってみればいいと思います。 東京を離れ、だいぶになるけれど、仕事や遊びで東京へ行くときは上野によってお土産に買います。 住所は台東区上野1-10-10です。

noname#5420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老舗なんでしょうか?「うさぎや」初めて聞きました。 どら焼きはコンビニと「とらや」くらいのものしか食べたことがないんです。 こういう回答待ってました。 上野には美味しい和菓子屋さんとかありそうですよね。 ばら売りしてくれるのもうれしいですね。 上野にはいける距離なので、チャレンジしたいと思います。 住所までご親切に、どうもありがとうございました。

• kuku-chan
回答No.1

私もドラ焼き大好きです(^^) あんまり甘くない方が食べやすいし、先日は家のホットプレートで作りました。 熱々の皮に自分の好きな中身を挟んで食べるというものだったのですが 友達を呼んでワイワイ楽しかったです。 あんこだけじゃなく、栗の甘露煮やカスタードなど中身の具はみんなで持ち寄って 本当においしかったです。 オススメはあんこ+生クリーム!! お好みもあると思うのですが、私はこれがイチオシです☆ ただ、中身に生クリームを使う時は皮を冷ましてからでないとドロドロになっちゃいます 冷蔵庫で冷やしたドラ焼きもおいしいですよね♪ あと、皮を手作りされるなら、粉に抹茶を少し混ぜると色もキレイで風味もいいですよ 売ってるものではどこぞのお菓子屋さんで売ってる高いドラ焼きよりも コンビニのレジの横で売ってるようなドラ焼きの方が好きですー。

noname#5420
質問者

お礼

回答ありがとうございます すっごくおいしそう!よだれが~~~じゅるる。 手作りなんてすごいですね。 どうやって、作るのですか? 特に、皮の部分。。。 もしよろしければレシピ、おしえてくださ~い!!