エクセルでの数値計算式の作成方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの計算式を使って、特定の組合せパターンに基づいてセルの数値をコピーして別のセルに表示する方法を教えてください。
  • A列とB列に入力された数値の組合せによって、C列に表示する数値を設定する方法を教えてください。
  • A列とB列の数値を組み合わせたパターンに基づいて、予め定義された数値をコピーしてC列に表示するエクセルの計算式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの計算式を教えて下さい。

エクセルでの計算式を教えて下さい。 概要はある列のセルの数値と別のセルの数値の組合せによって、特定のセルの数値をコピーして別のセルにそれを表示させる。 具体的には、A列に入ってる数値と同じ行のB列に入ってる数値の組合せパターンにより、予め設定しておいたパターン別の数値をコピーしてそれをC列に表示させます。 つまりA列に1、B列に2という数値が入った時には、1と2の組合せパターンですよね。 Aが1、Bが2の組合せの時には33.5という数値が予めどこかのセルに用意してあり、それをコピーしてC列に表示する。 Aが5、Bが3の組合せの時には27.4という数値があり、それをC列に表示するといった具合です。 A列の数値は1~18、B列の数値も1~18のいずれかです。 組合せパターンは最大で324通りあり、組合せ別の数値には規則性はないので、予めどこかに記入しておきます。 この様な作業を出来る式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照 C1: =INDEX(E$1:W$19,MATCH(A1,E$1:E$19,0),MATCH(B1,E$1:W$1,0))

fightman11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明図付きで非常に判り易かったです。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセル関数では、2列条件で表を引くのは難しい。 だから2列を結合した列を作る「。その際A列とB列は位置を決めて結合すること。1&12と11&2が同じにならないように(&は文字列の結合の演算子だが知っているね) これでVKOOKUPの検索表を作り、検索すれば良い(FALSE型) ーー もうひとつは X方向(横方向)にA列の1-18、y方向(縦方向)にB列の1-18の2次元表を作り、交点のセルに望みの値(33.5や27.4のこと)を入れた表を作っておく。 縦方向にB列の値でMATCH関数で該当行を割だし、横方向もA列の値でMATCH関数で該当列を割り出す、そしてINDEX関数で両者の交点セルの値が取れるよ。 C列の関数は、=Index(表範囲、MATCH(・・),MATCH(・・))のかたちです。

fightman11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次元表を作るやり方が私には判り易かったです。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

別表のSheet2のA1セルに「=INT((ROW(A1)+17)/18)」、B1セルに「=MOD(ROW(B1)-1,18)+1」、C列には対応する数値を入力しておきます。 別シートのA1セルとB1セルにそれぞれ参照する数値が入力されているなら以下の式を入力します。 =SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$A$324=A1)*(Sheet2!$B$1:$B$324=B1)*Sheet2!$C$1:$C$324)

fightman11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはちょっと難しかったです。すみません。

関連するQ&A

  • エクセルで複数の値の組み合わせによる判定

    エクセルで下記の様にA列には4種類の文字列、、B列には2種類の文字列、C列には8種類の文字列がランダムに入っています。 行は600列ほどあります。 A、B、Cの列の文字列の組み合わせによるパターン別に予め数値を設定しています。 例えば2A+A+い=3、2A+B+お=7 という風に割り当てる数値を決めています。 D列にはそのパターン別の決まった数値を表示したいのです。 存在する組み合わせは45種類です。(すべての組み合わせがあるわけじゃ無いので少し少ないです) D列に入れる式を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 A列  B列   C列   D列 2A   A    い     3A   B    あ 3B   B    き   4A   A    え 3A   A    お 2A   B    く 4A   A    う 3B   B    か

  • Excelの計算式または関数について

    Excel2007を使用しています。  次のようなことをやりたいのですが、計算式または関数、または関数と計算式の組み合わせを教えていただきたくお願いいたします。 問題  例えばA列にA1からA10まで何らかの数値は入っていて、次にA11に何らかの数値を入力した場合、A11に入力した数値がA1からA10までのいずれかのセル入力されている数値と同じ場合にはB11のセルに「重複」と表示する。以下A12セルへの入力された数値はA1からA11までのいずれかのセルに入力されている数値と同じ場合にはB12のセルに「重複」と表示する。以下セルA13以下へ入力する数値についてもすでに入力済みのセルの数値と同様な比較を行って対応のB列のセルに「重複」と表示をする処理を行う。  以上のような処理を行いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • EXCELの計算式について

    EXCELでとあるセルにある数値を別のセルへと表示させたいのですが (例.A4セルにある100という数字をB4に表示させたい) B4のセルへ「=A4」としたら100と出ているのですが、それを続けているとなぜか突然数値が表示されなくなりました。 (例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される) またその現象が起こったあとすでに出来ていたところをもう一度選択しクリックすると同じように表示されてしまいました。 (例.B4セルにある100という数字を選択しエンターを押すと「=A4」になった) なぜなんでしょう。ちなみにセルの書式設定も標準、文字列、数値等試してみましたがだめでした。

  • エクセルの計算式について

    こんにちは。 今エクセル2010を使っています。やりたいことがあるのですがどうやっていいかわからず困っています。 A1のセルに40と入れるとB1に75、C1に10、D1に5。 で、同じくA1に今度は38と入れるとB1に60、C1に5、D1に10というように A1に入れる数値によってB1・C1・D1の数値も変わってくるようにしたいんです。 40と入れたら75・10・5、38なら60・5・10とパターン化された数値が入るのですが このパターンが20通りぐらいあります。 こういうのってマクロになるんでしょうか。初心者なのでマクロはよくわからなくって・・・。 詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel の数式を教えて下さい。

    Excel 2003 を使用しております。 A列 の A2 から A10 のセルに数値データが入っています。 この A列 数値データの中の最大数値のセルと、同じ行の E列 のセルの数値を B1 のセルに表示する数式を教えて下さい。 要約: A列 の最大数値のセル、例えば、A5 とすると E5 のセルの数値をB1 のセルに表示。 宜しくお願いいたします。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセル関数について

    エクセル関数について質問です。 簡単に説明すると特定のセルに特定の数値を入力するとその行の別のセルの数値を別のセルに表示させたい。 たとえば     A      B       C 1  100            2  200      1      100 3  300      1      300 4  400 5  合計            400 上記の様になっていた場合 A列は定数で固定です。B列のセルに1と入力(1でなくてもよい)した行のA列の数値を Cに表示したいのですが、 C列にどの様な関数を使ったらいいんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Excel 関数 計算式について

    Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 A列の数値が「1」で、かつB列の数値が「2.5」以下の数(割合)を算出するにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、上記の計算をすると同時に、その計算結果に当てはまる”B列”の数値を計算して、B列の合計数と平均数を割り出すためにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか。 個人的には、幾つかのセルに計算式を分ける必要があるかと思いますが、セルを分けるパターンでも分けないパターンてもどちらでも結構です。 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列    B列 1      2.4 3      3.5 5      3.6 2      2.7 1      2.1 1      3.0 4      2.2 1      2.8 2      1.6 1      1.9 1      3.4 3      1.7 1      1.4 宜しくお願い致します。

  • Excel 関数について

    Excel 関数について データにちょっと数値を追記したいのですが、頭が混乱して何をやっているかわからなくなり、質問させて頂きます。 D1セルに以下セルの数値を入れたいのですが・・・ A1セルが0の時はB1セルの数値を。。でもA1セルに0以外の数値が入っている時はそれをD1セルに入れる。 B1セルも0の時はC1セルの数値を。。でもB1セルに0以外の数値が入っている時はそれをD1セルに入れる。 要するにA列B列C列にはそれぞれ数値が入っているのですが、A列とB列は0のところもあり。。。 列の優先順位としてはA列を最優先としてB列→C列の順に優先列の数値が0の時は最終的にはC列の数値が入るようにしたいです。 説明もわけがわからなくてすみません~どなたか教えて下さい(>_<)

  • エクセル 数値が表示されたら、エラー表示

    エクセル2003です。 A1セルと、B1セルに数値を入力し、C1セルに答えが表示されるようにしています。 A1+B1の合計‥‥C1セル10以上と表示されたら、「10以下となるように」という警告文を表示したいです。 入力規則では、そのセルに入力する作業をして、初めてエラー表示となるため、 ただC1に表示されるパターンでは、入力規則が反応せず、困っています。 表示規則のような設定はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう