• 締切済み

三人目妊娠。体のこともあり、産むか悩んでいます

tomato1414の回答

回答No.1

そんな危険な状態なのに良く避妊もせずにエッチしてましたね。 降ろした方が良いんじゃないですか。 もう少し自分の体の状態を考えた方が良いですよ。 そもそもここまで悩むくせに、子供のできるリスクを考慮してこなかったってことが矛盾してますよね。 ビックリです。

ayatotti
質問者

お礼

すみません、私の文章が長すぎたのが要因だとは思いますが、 初めに書かせていただいたように「避妊していたのに」妊娠しました。 ピルは副作用がある可能性があることを聞いていたこと、 リングは初めの病院で断られたのでゴムでの避妊でした。 二件目の病院で、コンドームは正しく使用しても 100回のうち3回は失敗すると言われました。 コンドームは絶対ではないとはいえ、これしか方法がなく、 結局妊娠してしまいました。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 筋腫の手術をしたら帝王切開なのでしょうか?

    昨年5月に子宮筋腫で腹腔鏡の手術をしました。今年9月末~10月上旬に出産予定ですが、筋腫の手術をした場合はほぼ帝王切開なのでしょうか? 里帰り出産するのですが、今かかってる病院の先生はたぶん帝王切開だね~くらいの軽い感じなので、もしかしたら普通分娩の可能性もあるのかと…

  • 妊娠9ヶ月で子宮筋腫発覚

    現在妊娠9ヶ月です。 妊娠5ヶ月頃から右下腹部にぽこんと腫れたようなものがあり気になっていたのですが、そうゆうものかと思い検診でも特に質問していませんでした。 先日の検診の際、思い出したので先生に聞いてみたところ、「子宮筋腫ですね。妊娠中は手術もできないので経過をみるしかないです。前にもこうゆう方いましたよ。」と言われました。 軽く言われたので、よくあることなのかなと思い帰宅しました。 出産とともに小さくなる可能性もあるようですし、たいしたことではないのかもしれないのですが、9ヶ月になって、こちらから言うまで特になにも言われないのは普通なのでしょうか? 現在逆子でこの筋腫のせいで、戻りにくいのかもしれないとも言われました。 ちょっと病院に対して不信感がわいてきたのですが、こんなもんなのでしょうか? 大きさとか場所とか数とか調べなくてもいいのでしょうか? たぶん、このまま同じ病院だと例え帝王切開になっても一緒にとってもらうなんてことはなさそうなのですが・・・

専門家に質問してみよう