tomato1414のプロフィール

@tomato1414 tomato1414
ありがとう数168
質問数79
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
54%

いろいろ困ったことがあるときはよろしくお願いします^^/

  • 登録日2007/04/27
  • 職業学生
  • 都道府県滋賀県
  • 三人目妊娠。体のこともあり、産むか悩んでいます

    はじめまして。今、とても悩んでいます。今回、避妊をしていたのに3人目を妊娠してしまいました。 もともとは、妊娠しないようにと考えていました。しかしピルは副作用が怖くて飲んでおらず、 リングは出産した総合病院にお願いしたところ子宮を3回切っているため入れられないと言われ、ゴムだけの避妊でした。 私は一人目を子宮筋腫合併で産みました。通常の生活が送れないほどつわりがひどく、筋腫も妊娠期間中に赤ちゃんの頭くらいの大きさにまで育ったので(赤ちゃんと同時に筋腫にも栄養が行き渡るため)出血も多くなるということで、大きな病院で自己血を貯血した上での予定帝王切開となりました。その一年後、筋腫を取る手術をし(開腹手術)、その一年後に許可が下りたので妊娠、二人目を帝王切開で産みました。前回の手術の癒着がひどく、帝王切開の後、すぐに癒着剥離手術へ。下半身だけの麻酔のまま、40分?以上時間をかけて手術を続行し、麻酔中気分が悪くなり精神的にもかなり辛かったです。主人は、赤ちゃんを見た後なかなか私が手術室から出てこないのでとても心配したようでした。 三回とも同じ総合病院で産みましたが、執刀された先生は遠くの病院へ転勤されており私の子宮の状態を実際に見た先生に今回相談したりお世話になることはできません。でもとりあえず上記の総合病院へ行き、私の昔の担当医の上司(師匠)に当たる有名な先生に診ていただきました。 今回また、小さいながら子宮筋腫を発見!! 3回子宮を切っている上に、さらにまた、リスクの高い子宮筋腫合併妊娠となりそうです。 今回4回目の開腹手術、筋腫合併ということで子宮破裂その他リスクの不安を訴えると「昔は3回までと言っていたけれど、今は何回でも切れるのが定説。いまどき3回までなんて言う医者はいないよ。今から色々心配しても仕方が無いでしょ」とおっしゃいました。確かに、ハイリスクの妊娠出産を多く経験されている先生なのですが何となくそれ以上の質問もできないまま、少し不安な気持ちで病院を後にしました。 他のお医者様の見解を聞きたくて、セカンドオピニオン的に近所の評判の良い個人産院へ行ったところ、私の経歴を聞いた後「今回はかなりハイリスクになるよ。どうするの? 何回も切れるだなんて、そんなことあるわけないよ」とおっしゃった後、今後にきちんとした避妊をするためにピルのお話もとても詳しくしていただきました。 色々と具体的なリスクのお話をしてくださり、中絶の話も出て、どちらかというと中絶を勧められました。ただ、うちではお産が忙しく、今その処置をする余裕がないので別を当たってほしいとの事。 そこで3件目、評判が良い個人病院へお話を伺いに行ってみました。病院を開かれる前に大病院でハイリスクの出産、修羅場を多く経験されている先生でした。とても熱心にお話を聞いてくれる先生で、まず「何回も切れる!? 人によって状態は違うんだし、何が起こるかわからないのがお産。 自分は何度も緊急搬送されてくる妊婦さんや、昨日は元気だったのに今日亡くなられたなんていう妊婦さんを見ている分、そんなことはまず簡単に言い切れないし・・・何度も切れるなんてありえないよ」とおっしゃり、確率は少ないとはいえ、自宅で誰も居ないときに子宮破裂などがあったら 間違いなく私は亡くなる事(牛乳パックをひっくり返す勢いで出血すると言われました)、 (主人は少人数の会社で仕事を一手に引き受けているので毎日終電に近い忙しさ、毎月何度も遠方へ泊まりの出張があります。海外出張で1週間近くいないこともあります。双方の両親は遠方かつ体の問題で助けを乞うのが難しい状態。上の子は来春小学生に上がりますが下の子は幼稚園のお迎えが毎日あります。私は入院も難しく安静も無理な状態) 「もしも、万が一・・・二人のお子さんと旦那さんを残して何かあったらと考えたとき、今回中絶を決断されるのも、決して間違った選択ではないと思うよ。もしも性別的に、望まれているなら言いにくいけど・・・(今居る兄弟は性別が同じなので)」と、私を気遣う口調でおっしゃいました。ただ、処置も私のケースだと出血が多くなる可能性があり、母体優先で話を進めているのに個人病院では輸血ができない。大きな病院で対応してもらうほうがいいということで、別の総合病院を教えてもらい、行ってみたら偶然担当された先生が私が1回目に行った総合病院の有名な先生と「数日前に一緒に食事をした」という若い先生でした(^^;。内診後「この程度ならハイリスク経験豊富な○○先生が大丈夫だというなら、チャレンジして大丈夫でしょう」とおっしゃるのです(が「派閥」という文字も私の頭にチラチラ)。お腹の子には大変申し訳ないですが確率が低くても家族を残して万が一があったらと思うと・・・。何でも意見をいただきたいです。

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#160994
    • 転職
    • 回答数6