インターネット画面表示の位置設定について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使った資格試験用教材の学習で、画面が小さいため読みづらい。画面全体を拡大しているが、行の後半部分が切れてしまうためスクロールバーで調節している。画面を拡大し、左右の位置を中央に揃えた状態で表示する方法を知りたい。
  • パソコンで資格試験用教材の学習をしているが、画面が小さくて読みづらい。そこで、画面全体を拡大しているが、行の後半部分が切れてしまうため問題があり、スクロールバーで調節している。画面を拡大し、表示されたページの左右の位置を中央に揃えた状態で設定・保存する方法を知りたい。
  • パソコンで資格試験用教材の学習をしているが、画面が小さくて読みづらいので画面全体を拡大している。しかし、行の後半部分が切れてしまうので、スクロールバーで調節している。画面を拡大し、表示されたページの左右の位置を中央に揃えた状態で設定・保存したいが、方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット画面表示の位置設定について

私はパソコンを使った(インターネット経由による)資格試験用教材 で学習をしています。その際に12インチ画面のノートパソコンを 使用しています。 画面が小さいので文字も小さめで読みづらいもの(補助的な解説等) もある為、画面全体を拡大(110%)してます。    画面を拡大すると行(横書き)の後半部分が切れてしまうので、 スクロールバーで調節し画面の左右を中央に合わせて文章をなんとか モニターいっぱいにおさめるようにして使用しています。ページが 変わるたびに画面が切れてしまうのでスクロールバーで調節して画面 を中央にそろえています。 パソコンに詳しい方に教えていただきたいのですが、インターネット の画面を拡大し、表示されたページの左右の位置を中央に揃えた状態 (拡大された文章の左右の余白がほとんど無い状態)を設定、保存し 次回からはその状態で表示されるようにすることは可能でしょうか? OSはXP proでブラウザはInternet Explorer 8です。    あまり専門的なことはわからないのでわかり易く解説しているような ホームページ等も教えていただけたらありがたいです。 わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

>画面全体を拡大(110%)してます。 拡大ではなく文字サイズを変更するといいですよ (IE8ではページ>文字のサイズで変更できます)

sijimi-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。 難しく考えすぎていたようです。思っていたより簡単なことでした。 もっと早く質問すれば良かったです。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

マウスにホイールボタンがあれば、スクロールバーに無関係で、画面内の何処にポインターがあっても、ホイールボタンを押し下げで、表示されてる画面を上下します。動かなかったら左クリックをその場で行います。 画面の文字の大きさも、(Ctrlキー)を押しながら、ホイールボタンを押し下げすれば、文字サイズが変わりますから、お好みの大きさで指を離します。画面サイズと無関係で行えます。 これら複数の操作で、一番見やすい画面を作ります。 画面の明るさも(Fnキー)を押しながら、(F5キー)を押せば暗く(F6キー)を押せば明るくなります。

sijimi-t
質問者

お礼

わかり易いご説明ありがとうございます。 早速試してみたら、だいぶ楽に操作できるようになりました。

• goold-man
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ユーザー補助」「拡大鏡」で部分的に拡大しては?(2倍~9倍)

sijimi-t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 部分的に使えそうな機能ですので試してみることにします。