-PR-
解決
済み

ファミコンの電池交換

  • 困ってます
  • 質問No.63487
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

現在、昔のゲームをやっているのですが、電池切れを起こしているのか、セーブできないゲームが多数あります。ファミコンの電池を交換するにはどうしたらいいですか?
任天堂にお願いすればよいのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (24/43)

僕は実際に分解してみました。思ったより簡単でした。
今でもちゃんと動きますし、バックアップもできます。
電池自体もカメラ屋や、コンビニで安く買えますよ。
ただ、余り惜しくないソフトでやったほうがいいです。
もしやってみるのであれば、デザインナイフがあると便利ですよ。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

ファミコン、なつかしいですねー。 ただ、個人的経験では、ファミコンソフトのセーブ機能はかなり信頼性が低かったような気がします。「ドラ*ンク*スト3(?)」のセーブデータはよく消えたらしいです。パソコンのデータと同じと思っているとたぶんそのうちヘコミます。
ファミコン、なつかしいですねー。
ただ、個人的経験では、ファミコンソフトのセーブ機能はかなり信頼性が低かったような気がします。「ドラ*ンク*スト3(?)」のセーブデータはよく消えたらしいです。パソコンのデータと同じと思っているとたぶんそのうちヘコミます。
  • 回答No.1

 ファミコンの当時のバックアップ電池は密閉内蔵型なので、切れたとき困りますよね。
 実は解放内蔵型というのが昔あって、自由に電池を交換できるドラゴンスレイヤーというゲームが、某エポック社の筐体用に出ていたんですがそれはいいとして。

 普通はメーカーでやってくれます。もちろん、メーカーが残っていればですが(笑)
 あるいは、ファミコンゲームはは任天堂が集中管理販売を行っているので、任天堂でもいいかもしれません。どっちみち問い合わせてみなければなんとも言えませんが。

 ただし、電池自体をチップに埋め込んだ形のものがもしあった場合、そのときは「そのゲームの電池は原理的に交換できません」と言われてしまうかもしれません。

 あと、「自分がゲームを楽しむ目的で、自分の責任で」というのであれば、こじ開ければ交換できることもあります。リスクめちゃくちゃ高いけど(笑)
お礼コメント
cyuikb

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
やっぱり自分で交換するのは怖いので,とりあえず任天堂に問い合わせてみようかと思います。
電池の交換方法を詳しく教えてくれるサイトなんか
あれば自分でやるんですがねぇ。
投稿日時 - 2001-04-14 12:43:50