• 締切済み
  • 困ってます

ステップワゴンでカーナビが2つで設置場所が??

ステップワゴン(RF3)を中古で購入して、その車には純正の8インチCDナビとバックモニターカメラがついています。いままでもステップワゴン(RF1)に乗っていてパイオニアのDVD楽ナビ(AVIC-DRV120K)を4月に買ったばかりなので乗せ変えようと思っていましたが、純正ナビじゃないとバックモニターが使えないと知り、いっそのこと2台乗せて純正のほうはバックモニター用にしようと思っています。ただ、ナビ以外にMDデッキがあり、楽ナビ本体を入れるスペースがありません。純正の本体は助手席の下にありますが、楽ナビはDVDビデオが見られるため、子供達には必需品となっていて助手席の下に置くとDVDの交換が難しくなります。かといってMDデッキを助手席の下に入れるのもどうかと思いますし。同じような状況にあり、こういう方法があるよという方がいましたら、ご教授願います。あと、フィルムアンテナなんですが、楽ナビと共有できないのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#143314
noname#143314

みんなの回答

• 回答No.1

回答にはなりませんが・・・・ 例えばマイクロバスや、貨物のアルミバンのような 完全に後方に死角が出来る車種であるならともかく、 ちゃんとリヤウインドウに、アンダーミラーが付いている 車両に、バックモニターが重要な装備でしょうか? そんな、たったひとつの機能のために、視線移動が 煩雑になってしまう事の方が、余程危険では? どうしても必要ならば、後付バックモニターでも 充分に代わりが出来ると思いますが・・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちなみに買ったステップワゴン(RF3)にはリアウインドウにアンダーミラーがありません。バックモニターカメラがついているから外したのかは知りませんが。そんなわけで、今ある純正ナビとバックモニターカメラを利用したい(ないと車後部下が見えない)のです。アンダーミラーをいまからつけるのもお金がかかりますし・・・。後付けバックモニターはいまあるものでどうしてもうまくいかなかったらと思っております。