• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胃の内視鏡検査はつらい?つらくない?

昨日生まれて4回目の胃の内視鏡検査をしましたが、またひどくつらくて、何度もゲホゲホするし 首に力が入ってしまうはで 検査の後のどは痛いし 首肩がこってしまって 悲惨です。翌日の今日になってもまだ痛い。検査結果はは異常なしだったんですけれど・・・。今までやった胃の内視鏡検査で一番検査のあとまでひびいてます。医者には 緊張して顔に青筋が出てるとか 1回ゲホゲホすると検査時間が1分伸びるとか検査中言われました。 この検査、大丈夫な方は たいしてつらくないようですが みなさんの体験を教えてください。

noname#188419

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数3986
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

先生によって違いますね。自分で行った評判のいい、胃腸の専門外来ではなんてことなかったんですが、 半年ほど前行った、紹介先の総合病院はずーーーっと苦しかったです。 指導医っぽい人がついてたから、新人だったのかも。 胃もなんですけどのどにもがつんがつん管をあてるから、痛くて言いたくて(泣)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大腸の内視鏡のほうは 医者によって天国と地獄ほどレベル差があるので 検査専門のところでやってもらうようにしているんです。 今回は 急に具合がわるくなって 以前聞いていた病院にいって検査するはめになったんですが、胃のほうも医師によって全然違うんですね。 今日もこの時間になっても まだのどと首が痛いです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#125192

胃の内視鏡検査は5回経験していますが、すべて鎮静剤を使用しての検査でしたので全くの苦痛なしです! 鎮静剤の点滴が始まり、マウスピースのようなものを咥えさせられたところまでは覚えているのですが、その後の記憶はなくて内視鏡をいつ飲んだのかもわからないので苦しいもなにもないんです。 なにせ、いつも目が覚めると検査は終わってます。 もしかしたら、薬の効き方に個人差があるのでしょうか? 私は、喉の麻酔をした段階(つまり鎮静剤を打つ前)でおそるおそる自分の指を喉に入れてみたことがあるのですが、全く感覚がなくて「オエ~」とならなかったんです。 のどちんこに直接さわれるくらい麻酔が効いてました。 それに加えて鎮静剤で意識が薄くなっているわけですから、全く苦痛は感じないんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鎮痛剤だけで意識なくなる人いるんですね。私の場合、今回を含めすべてのどの麻酔と鎮痛剤は打たれましたが 意識はっきり、ゲ~ という感じでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

4回も!? それはそれはmika669さん、お疲れさまでございます(>_<) 私は数年前に一度胃カメラを口から飲みました。 先生からは、ホース?の先が喉元を過ぎたら後は痛くありませんよと言われていたのですが…実際は最初から最後までオェオェえずくような感じが続き、あまりにも苦しくて検査中に泣いてしまいました。 さらに、先生も看護師さんも流れ作業のように検査を進めていくので、とても辛かったです(;_;) 出来ることなら、もう二度としたくありませんね。。 後々聞いた話では、鼻から入れる方が楽とのことですが、実際はどうなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと苦しくてしんどいですよね。今回は あまりのつらさで 涙がずっとでまくりで・・・。

  • 回答No.10

長いこと十二指腸潰瘍を患っており、今まで30回ぐらい胃内視鏡検査を経験しました。 結論から言うと「胃内視鏡検査」は好きです。 昔は内視鏡検査で胃に空気を入れて膨らますのが苦しかったのですが、クリニックを変わってからは検査前の鎮静剤の効き目がいいのか、注射(これが痛かった)をされて10秒後には意識がなくなり、気がつくと検査は終わっていて別室のベッドで目が覚めるという具合で検査の苦痛は全くありませんでした。 麻酔剤を打たれて検査をしていると思っていたので、ある時看護師さんに「寝ている患者を別室まで運ぶのは大変でしょう」と聞いたところ帰ってきた返事は「皆さん、自分で歩いてベッドまで行くのですよ」でした。つまり、実際には医師の指示通り横を向いたり口を開けて内視鏡を呑み込んでいるとのことでした。これには驚きました。 最近も、胃の検査は一年に一回ぐらいしてますが、鎮静剤の効き目が悪くなったのか検査の間も意識はちゃんとありますが、たいして苦痛には感じてません。 検査の前の日などは、「明日は内視鏡検査だ」と楽しみなくらいです。(変態?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題がない内視鏡検査だったら バリウムより病変が発見されやすいしいいですよね。 次回内視鏡をやる必要がでてきたら よく医者を選びます。 今までやった検査の中で 検査後のどと首の痛みがずっと続いているなんてはじめてです。最悪、耳鼻科で診てもらおうかと思っているところです。

  • 回答No.9
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 生まれて初めて今年しましたが 当日、鼻からの予定が口からに変わり 緊張しました でも眼鏡を外して何も見えなかったこと ほかのことを考えた事 先生が上手だったんでしょうね すんなり始まりすんなり終わりました これならバリウムよりも胃カメラのほうが良いかも、と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うらやましいです~っ! ほんと検査をやる人間によって いろいろなんだな、と実感。

  • 回答No.8
noname#128488

医師や看護師などとの相性もあるようです。 ところで、内視鏡は鼻でしたか?それとも口からでしたか? 私は鼻からしかやったことがありません。 今年、生涯2度目の検査をしました(人間ドッグの検査の一部なので)。 2年連続で、2人いるうちの「うまいほう」と噂されている医師から検査を受けました。 いくら鼻からでも、内視鏡そのものが細くなったと言っても、医師がうまくても、やっぱりつらいものはつらいですよね。 でも、周囲の人間の悲惨さなどを聞いていると、「やっぱり俺は運が良かったんだ」って思います。 質問者さんのようになったり、結構な量の鼻出血になったり…。 医師や看護師の声掛けって重要だと思いました。 「飲み込みますよ~、そうです!上手にできましたよー。パパッと、でもしっかり胃の中を診ていきましょう~」 「きれいですね~、○○も大丈夫。もう少しですからね~」 「終わりです。頑張りましたね~」 検査をスムーズに終わらせるためのテクニックだとは思うのですが、医師の声掛け(話し方)って大事だと感じました。 その声掛けのおかげで頑張れましたから…。 看護師さんの背中のさすり具合も超絶妙でした。 つらい検査だからこそ、不安感に襲われること無く、お互いが協力し合ってスムーズに、でも確実に検査を終えたいですよね。 あ、そうそう! 検査前の投薬(マズイ薬を飲んだり、鼻の奥にスプレーする)が結構つらかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 内視鏡は 口からです。 鼻からの内視鏡も 検査する人間によって 悲惨なことになるんですね。 なにか 「普通はスムーズに検査できるのに どうしてこんなにゲホゲホやるんだ、まったく!」という医師のイライラが伝わってきて 余計しんどかったです。 普通のひとは痛くないのか???これ私が悪いのか???って感じで。 ちなみに 検査したのが金曜なんですが 火曜になっても まだのどと首の痛みが取れません。(ため息)

  • 回答No.7

つらいです。 大腸内視鏡よりつらいです。 麻酔の注射打ってもらうと楽ですが、2~3時間はフラフラで動けないのがネックですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つらいですよね。検査中なんども こんな苦しいんだったら死んだほうがまし!と思うくらいのつらさでした。 大腸内視鏡も やる人間が下手だと すごい拷問になりますが・・・。

  • 回答No.6

私はいつもお世話になっているクリニックでかかりつけの先生にやってもらっていますが 口の中の麻酔と注射の全身麻酔で意識がありませんので全然苦痛はありません。 結果は後日聞きます。 朝食抜きですが昼ご飯は食べられます。 他に体がどうこうということは全くありません。 今は全部そのようになっていると思っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意識ない間にやってもらえたら 助かりますよね。 ほんとに 特に今回の検査は拷問でした。 金曜にやったのに 火曜になっても まだのどと首の痛みが取れません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

毎年1回、人間ドックでやっていますが何回やっても慣れませんね。 一応鎮静剤を打ってもらって、ボーッとしている状態でやりますが、それでも1回くらいはウゲッとなります。 ただ、何もしないでそのままカメラを飲むのと、鎮静剤を打つのとでは雲泥の差があります。 打てばもうろうとしているうちにあっけなく終わります。 よく、鼻から入れるタイプがいいという方もいますが、医師に聞いたらその分直径が小さいのでカメラの解像度は通常のものよりも劣ると言っていました。 病変を見つけるのが目的なので当院ではやらないということで、ちょっと納得しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 鼻からやる内視鏡の場合 もしポリープがあったら 切除できないから また普通のをやらないといけない と以前聞いたことがあります。 鎮痛剤の効き方は個人差があるみたいですね。

  • 回答No.4
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

先生の上手下手もありますが、基本的には機械の性能(細さ、柔軟さ)が大部分です。 最新の施設があるところなら多分大丈夫です。 また最近は麻酔技術も発達しているのでほとんど苦痛はありません。(胃がんのため最近5回ぐらいやりました。) 軽い全身麻酔でやってくれる医院もありますので、良いところを探して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 麻酔はのどに液体を含んで10分たったら飲み込む、そのあと、肩に注射して、のどに麻酔スプレーをやって、という順序だったのですが、とにかくつらくてつらくて 力むなといわれても 青筋立ってるといわれても リラックスできるようなじょうたいではなく・・・。 今までで 翌日まで首とのどが痛いなどということは 初めてで、ショックです。 今回やった病院は 大腸の検査は全身麻酔で寝てるうちにやってしまうと聞いていたのですが 胃のほうは違ったようです。 次回やることになったら いいところきちんと探していこうと思います。

  • 回答No.2

昔、毎年の健康診断時には内視鏡検査を選んでましたが、一度飲み込むときに「ゲッ」とやるだけで、あとは口で大きく深呼吸しながら画面を見ていました。力むと良くないようですよ。 また、最近はもっと細いプローブを鼻から入れる方式もあり、こちらはもっと楽ですから一度試してみてはいかがでしょうか?ただし、検査後、ちょっと花の穴の奥が痛みますが、喉ほどではありません。 一度クリニックを変えてみるのも手かと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎年胃の内視鏡やっていたんですか!画面を見ていたなんて すごい! 力むなといわれても リラックスするどころではなかったです。 今日もまだ首とのどがめちゃくちゃ痛いんです。 次回胃の内視鏡をやる必要がでたら 別のところを探してみます。