• ベストアンサー

骨折について

私は今から約6週間(来週の月曜で6週間)前に左足の小指の下のあたりを骨折し、今、病院に通ってます。医者は6週間位でギブスは取れると言うのですが、本当に6週間でギブスは外れるのでしょうか??てか、年内中に直りますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

>本当に6週間でギブスは外れるのでしょうか?? レントゲンを見ての医師の判断になります。骨のつきが悪ければ、超音波骨折治療器というものもあります。通常より約四割治癒が早まるというデータがあり、確かに効果を実感できると思います。詳しくは主治医にお尋ねください。 >てか、年内中に直りますか??? 骨折って実はギプスが外れてからの方が長いことが多いです。季節もこれから寒くなり不利な条件となります。過度に期待するとショックが大きいと思いますので、年内は無理かな?と思っていたほうがいいかもしれません。 リハビリ頑張ってください。

その他の回答 (4)

• joint-aka
回答No.4

通常そのくらい固定すればギプスは取れますが、一般論です。医師も取れると言っているので取れるのでは? ただ、取れたから治ったというのはチョット違うし、リハビリも含め、取れてからも治療は続くので年内に治るかどうかは分かりませんね。 固定していると関節も動かなくなっているので可動域が改善されるまでリハビリします。骨折した足をかばっていたので、他の所が痛くなってきたりもします。もちろん骨折した部分もギプスを外せば、体重がかかり痛みがあるかもしれません。そのような痛みなども完全に治るまでにはどのくらいかかるか分かりません。 お大事にしてください。

回答No.3

ここで質問をしても検査結果は病院にあり、私たちやここを見ている専門家は検査結果を見ることができないので6週間でギブスが取れるかどうかは分かりません。  詳しい治療の予定などは検査結果のある病院の医師に聞いたほうがいいです。

回答No.2

前回答者様のご指摘のように貴方の症状を一番把握できるのは 現在診ていただいているドクターですので確かな情報を得たいのでしたら そのドクターに再度ご確認されることが一番確かな情報かと思います 尚、ご参考までにギブス等による固定期間は骨折の部位や症状の程度で 異なりますが、平均的な骨折固定期間の目安は上肢(腕や手)で4~6週 下肢(脚部)で6週~10週程度となっています ですが足の指ということですとギブスに指の関節が含まれると思います その場合はギブスが外れても関節のリハビリをしなければなりませんので さらに通院が必要になると思います。 お大事になさってください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問したとしても、誰一人として、回答できる内容とは、到底思えません。 通院先の医師にしか分かる訳もなし。何を血迷っているのやら、不思議である意味怖さも。