• ベストアンサー

妖怪。

あなたの家にはどんな妖怪がすんでいますか。 良いところ、悪いところなんかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.5

何でも取って置く、いつか使うかもしれない、と言っては、カラ箱や紙袋、包装紙などを、取って置くジイサン妖怪がいます。 買いだめが好きで、トイレットペーパーやティッシュペーパー、砂糖、油の特売日にはよく買ってくる。トイレットペーパーが無くて大騒動した時があった、と言ってはですね。 良い点といえば、そうした物が切れた事が無いということでしょうか。 しかしこの妖怪、私が資源ゴミの日に、カラ箱、紙袋、包装紙など片っ端から出してる事にどうやら気づいてない。 ペーパー類に砂糖や油を妹一家が遊びに来た時に頻繁に持っていってる事にも気付いてない。 この爺さん妖怪が旅だった時、箪笥の中から何が出てくるか今から興味津津なのです。

tyagayu
質問者

お礼

あー。 「溜め込み三太夫」でしょう(笑)? いろんな物を溜め込んでいるそうですね。 箪笥の中は四次元と繋がっているそうです。 噂では徳川埋蔵金の真の在りかを書した巻物があるとか、ないとか。 どうぞ「溜め込み三太夫」さんを大事になさってください。 え? 何の事だか分からない? ・・・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の家に妖怪はいませんが、オッパイ星人が1人います。  悪いところはたまにエロい行動をしますが、良いところは顔を女性のオッパイに埋めると大人しくなります。

tyagayu
質問者

お礼

むむむ。 見えます見えます。 オッパイ星人の姿が。 なにやら地球人に比べて「鼻の下」が相当長いようです。 たいした害はありませんので、そっとして置いてあげてください(笑)。

noname#123010
noname#123010
回答No.9

男のだるま妖怪と、子だるま妖怪が二人います。 大だるまは毎晩お酒を勧めてきて、断るととっても寂しそうな顔をします。一生懸命体調を整えて「じゃ今晩は飲むよ」と言うと、大喜びで過去に2週間かけて取ったバーテンダーコースのサーティフィケートを自慢げに掲げ、おいしいカクテルを作ってくれます。 子だるま妖怪は、コーラのアルミ缶を次々テーブルから落として爆破させ、部屋中の電気機器をコーラ浸しにしたり、自分のおむつからウンチを取りだして白いカウチの上で無邪気にウンチを手でこねてはシートに刷り込んで遊んでいたりしてたまに私を発狂させそうになりますが、とってもかわいいので一緒に住めるのが嬉しいです。

tyagayu
質問者

お礼

大小だるま妖怪ですか。 お相手も大変そうですなぁ(笑)。 しかし、楽しそうなのが良く分かります。 なぜか。 それはあなたが、もうすでに妖怪の仲間入りをしているからです。 「中だるま妖怪」。 そんな称号を贈ります。

• vaierun
回答No.8

たまに出没するのがいます。 悪いところは、水道の蛇口を少しだけ開けていくので困ります。 良いところは、懐かしい味のご飯を作ってくれます^^ そうそう、ウチにもお金を撒いていくのが居ます!! 娘が正体を見たらしいのですが ポケットから小銭を取りだしてテーブルの上に撒いたらしいんですよ>< 洗濯機の中もありましたから、同じ妖怪かもしれないですね!! 有難いことです^^ 今日くらい出没しそうです♪

tyagayu
質問者

お礼

不定期で出没するのですか。 出来れば毎日出勤していただいて、撒いていただければ。 塵も積もれば山となる。 そうこうしている内に家が建つかも(笑)。 家まで建たなくとも、それなりのご利益があるかも。 それはそれで有難いですね(笑)。

回答No.7

妖怪かどうかは別にして、貧乏神がずーっと 住んでますお(T ω T)頼んでもお祓いしても 出て行ってくれませんお(T ω T) 良いところ…そんなのあるわけなーい!!!お(T ω T) 悪いところ…お金がないお(T ω T) パソコンもたまには中古じゃないのを買いたいお(T ω T) tyagayuさん、うちの貧乏神を引き取ってくれませんかお(T ω T) お(T ω T)

tyagayu
質問者

お礼

ううう。 何とも寒気がするお話です。 >うちの貧乏神を引き取ってくれませんかお(T ω T) ・・・・・。 一言で言ってしまってもいいですか(笑)。 【嫌】です。 そして、もう一言追加をお願いします(笑)。 【絶対に】。

回答No.6

妖怪といえば、水木しげる、名言が有るようです >http://www.earth-words.net/human/mizuki-shigeru.html みしみしお化け(部屋がみしみし、や、ピシピシ、音を立てます) ぐらぐらお化け(体や部屋が実際に揺れます) 拍子木お化け(拍子木が実際に鳴ります) ・・ 色々ですねえ 昔から、火の玉、幽霊、一本足幽霊、UFO、神等、幻覚&幻聴 何でも御座れの私です、睡眠障害もつらい物の一つですね 信じてくれます?

tyagayu
質問者

お礼

信じるもなにも。 うーむ。 百鬼夜行のようですなぁ。 何でも御座れですか。 実は自身が「ぬらりひょん」だったりして(笑)。 総大将なんですから、それら下々の妖怪をいい方向に使ってやって下さい。 使い方次第で大将の存在価値が決まりますから(笑)。

• docomof08
回答No.4

姿は見たことないですが、時々小銭を撒いていってくれます。2~3枚くらい。 脱衣場とか、夫のイスや寝床のまわりが多いですね。 洗濯機の中の時もあります。 良い妖怪なんでしょうかね? でも小銭は貰わずに、テーブルの上などに置いておきますが。

tyagayu
質問者

お礼

小銭を落として行ってくれるのですか。 チョコチョコ出るようですね(笑)。 悪意は全く無い妖怪だと思いますよ。 妖孤の一種で「ばら撒狐」ですね。 我が家にもたまーに出没しますよ。 え? 知らない? ・・・・。 ・・・。 ・・。 何回も言う様ですが、それは私の・・・。

• hunaskin
回答No.3

かくし小僧、ですね。 やつがよく隠すのはTVのリモコンです。 これはそれほど見つかりにくい場所に隠すことはありません。 家人はメガネをよく隠されます。 思いもよらない場所で見つかります。 靴下の片方なんかもよく隠されます。 洗濯してみると片方しか無い、ということなので洗濯機の中のものまでやつは手を出すと言う事です。 これはなかなか見つからないので、靴下片方引き出しにしまっておくといつの間にか揃います。 やつに良い所はありません。

tyagayu
質問者

お礼

「かくし小僧」ですか。 厄介なヤツですね。 ヤツが出るとホントに困るんですよ。 しかも。 私の家には更に厄介なのがでます。 「度忘霊」です。 こいつが幅を利かすとエラい目にあいます。 え? 知らない? ・・・・・。 ・・・・。 ・・・。 ・・。 モチのロンで私の・・・。

noname#227782
noname#227782
回答No.2

私自身が妖怪っぽいかもしれません…できれば妖精の方がいいのですが。 良いところは…一応人間に危害を加えたりしないので、無害です。 悪いというか困ったところは、たまにしょうもないダジャレを言います。 「妖怪だけに、何か用かい?」

tyagayu
質問者

お礼

ううぅ・・・寒い。 真冬はまだだというのに。 底冷えする様な寒さが私を襲いました。 もしかして、妖怪「駄しゃれこうべ」が出たのでは・・・・。 え? 知らない? ・・・・・。 ・・・・。 ・・・。 ・・。 もちろん私のオリ・・・もういいですか(笑)。

回答No.1

人が賛美されるのを喜ばず、失態を犯すことを望み 無理矢理干渉してそれをさせようとし、しないと顔を赤くして癇癪を起す 凄まじい憎悪の視線をこちらに向けながら、口からあぶくを吐き物陰に隠れている 秋の虫もそれに恐れをなし静まり返っている 耳を澄ますと「ふしゅーふしゅー」と声にならぬ声が聞こえる なんだか元気がなくなってきた。。もう付きまとわないでくれ たのむぅー (笑) この妖怪の名前を付けてくれませんかw

tyagayu
質問者

お礼

水木しげるワールドでは「ぬらりひょん」でしょうな。 ・・・・。 しかし。 私はそうではないと思っています。 もっとハマったヤツが。 「こねくり入道」ですね。 物事をこねくり回して騒ぎを起こし、それを無上の喜びとしています。 え? 知らない? ・・・・・。 ・・・・。 ・・・。 ・・。 私のオリジナルです。