• ベストアンサー

突然、画面が消え反応しなくなる。

作業中、ファン(?)の騒音が大きくなると、そのまま画面が真っ暗になります 電源は入ったままなのですが、キー操作に反応せず、やむなく強制終了しています。 再度起動させようとしても、しばらく反応がありません。 時間を空けると、再度起動させることができますが、やはり時間がたつと同じ状態になってしいます。 Windows Vista HomeBasic モデル:HP Compaq 6535s

noname#187491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

症状だけ見るとオーバーヒート又は電圧降下で保護回路が働いて強制切断されたように見えます。 (データの破損で落ちる場合にはブルースクリーンが出たり再起動する事が多い) 1.CPUファンの汚れ、埃を掃除 (過熱対策) 2.電源の過熱 (アダプタや回路の経年劣化) 3.タコ足配線の排除 (電流不足又は電圧降下による原因排除) あたりが原因かもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。時間ができたら、改めて確認しようと思います。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.2

Vista HomeBasicではしばしばそのような画面になったマシンを見ることがあります。 basicの宿命か?メモリーが不足していて固まるか、1の回答者さんのおっしゃるような原因が考えられます。 リカバリ(買った時の状態に戻す)をやってもだめなら お金がかかりますが、メモリーを増設する、win7にバージョンアップするなどしかないのでは・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。