• ベストアンサー

ブラウザ内でhtmlソースがレタリングされるまで

ブラウザ内でhtmlソースが解析からレタリングされるまでの仕組みがよくわかりません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara11/imasara11_3.html ↑ここのサイトの図2の説明では 「パーシング(解析)」→「整理」→「レンダリング(表示)」 という工程で処理される流れになってますが (1)htmlソースコードの上から順に一要素ずつ上の工程に流すのか (2)htmlソースコード全体を一度まるごと解析し終えてから、次の整理の段階に進むのか よくわかりません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ですが、 要素ずつではなく、「1文字ずつ」です。 CSSやJavaScriptなどで読み込み途中でHTML全体を書き直した場合は、必要に応じて最初から描画し直します。 HTMLの仕様では、ネットワーク遅延で途中までしか読み込めなかった場合でも、 (1)の方法により、読み込みが完了した場所までを表示出来るというメリットを上げています。 また、(1)の方法が出来るからこそ、広告削除ツールなども有効に機能します。 (広告部分を読み込んでいなくても、それ以外の部分だけを表示できる)

harusan90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も(1)ではないかなと思い質問してみました、が自信がありませんでした。 回答者さんのおっしゃるような事を考えてみると納得できました。 考えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#121981
noname#121981
回答No.1

JAVASCRIPTとCSSを処理するので、(2)ではないでしょうか?

harusan90
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます、 色々調べてみると(1)のような感じの記事をちらほら見かけました。 考えてくださりありがとうございました。