PS3 ファームバージョン3.21について

このQ&Aのポイント
  • PS3のファームバージョン3.21についての質問です。
  • ファームウェアアップデート(バージョン3.21)により、PS3の「他のシステムのインストール」が削除されてしまったため、アップデートを迷っています。
  • アップデートを行うと、インストール済みの「他のシステム(Momonga Linux 等)」は自動的に削除されるのか、起動できなくなるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 ファームバージョン3.21について

私は今、「CECHAxxx」という型番のPS3(初期型60GBモデル)を持っています。 2010/4/1のファームウェアアップデート(バージョン3.21)で、「他のシステムのインストール」が削除されてしまいました。 現段階で、まだこれ以降のアップデートを行っていないのですが、さすがにここまでPS3をアップデートしていないと、PS Storeなども接続できませんし、いろいろ不便な部分も多くなってきました。 これ以降のアップデートを行うと、インストール済みの「他のシステム(Momonga Linux 等)」は、どうなってしまうのでしょうか? 自動的に削除されてしまうのか、起動できなくなってしまうのか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

自動削除されるかはわかりませんが、起動不可になるのは間違いないです。 苦しい2択を迫られるので他システムをどうしても手放したくないのでしたら、現在お持ちの旧型は他システム専用にして、ゲーム用に新型のPS3をもう一つ購入しましょう。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 起動不可能になるのは痛いですね。。。 他システムはどうせ遊び程度で入れただけなので、 どうしても必要と言うわけではありませんが、 もう一機購入するか、検討してみます。

その他の回答 (1)

• 876578
回答No.2

ソニーはセキュリティー強化のため「他のシステムのインストール」を削除したようです。  国内よりも海外の方のほうが批判がありましたね。ソニーはこれを一切無視していますけど。  「他のシステムのインストール」削除を回避するにはアップデートを避けるしかありません。  No.1の方が仰るとおりPSstoreやオンラインゲームをするには新しい本体を買うしか現状方法はないです。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 セキュリティ問題への対応もあるかもしれませんが、 他システムを入れた場合のサポート範囲も手に負えないと言うのもあるかもしれませんね。 かと言って、ここまでアップデートをしないと、 結構できることが限られてきました。 逆に、このバージョンのPS3の需要があれば、ヤフオクにでも出そうかとも思いますが、 もう一機、購入を検討してみたいと思います。