• ベストアンサー

初期型PS3の需要

私は、初期型PS3 60GBを持っています。 しかも、ファームウェアをアップデートしていないため、いまだに「他システムのインストール」が出来る状態です。 ゲームもほとんどせず、最近はブルーレイプレーヤーにしかなっていません。 もし、この状態でネットオークションなどに出したら、需要はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

他のシステムをインストールできるとしても、 最新のアップデートを適用しない機体はPS3の機能が制限されるのですから それはセールスポイントになりません。 (PS3ソフトはそれにあったファームウエアでしか動かないので、自動的にアップデートを要求される) それでも60GBモデルはメディアスロットが付いてるし PS2互換なので40GBや80GBよりは需要があるでしょう 今でも3万円以上で取引されています。 生活費に困ってるなら売ればいいと思いますが そうでないなら、torneを購入して地デジ録画機として使う手もあります わたしは自室にテレビがないのでtorneで観たり録画したりです ほかには、リビングのパナソニックDIGAで録った番組をDLNA(メディアサーバー機能)でストリーミング視聴したり。 わたしもゲームには殆ど使いませんが動画を観るにはps3は高機能でありがたい存在です。

TELAJI
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか。ファームのバージョンは特に関係ないのですね。 しかし、結構な高値で取引されていますね。 特にそこまでお金には困っていませんが・・・ トルネ使用も含めて、今後の使い道を考えて見ます。

その他の回答 (1)

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 ただファームウェア未更新とのことですが、ネットワークに接続するとほぼ無条件で更新しないと行かなかったり、新しいゲームソフトが動かないなどもありますので、そちらは難しいでしょう。  ですが初期型では、PS,PS2が遊べる事が可能(一部不具合のあるソフトもあありますが)なので、それなりに需要はあります。ヤフオクで『PS3 初期型』と検索したところ、参照先URLに添付した結果が得られましたので、参考に♪  ⇒ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp&p=PS3+%bd%e9%b4%fc%b7%bf

TELAJI
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 需要はそれなりにありそうですね。 ファームの更新は、ネットワークには接続していますが、更新のお知らせを無視していたり、最近、グランツーの初回限定が買えなかったので、新しいゲームも当分買う予定はありません。 ちょっとどうするか、考えて見ます。

関連するQ&A

  • PS3 ファームバージョン3.21について

    私は今、「CECHAxxx」という型番のPS3(初期型60GBモデル)を持っています。 2010/4/1のファームウェアアップデート(バージョン3.21)で、「他のシステムのインストール」が削除されてしまいました。 現段階で、まだこれ以降のアップデートを行っていないのですが、さすがにここまでPS3をアップデートしていないと、PS Storeなども接続できませんし、いろいろ不便な部分も多くなってきました。 これ以降のアップデートを行うと、インストール済みの「他のシステム(Momonga Linux 等)」は、どうなってしまうのでしょうか? 自動的に削除されてしまうのか、起動できなくなってしまうのか。。。

  • 初期型PS3は壊れやすい?

    最近このサイトでも初期型PS3の故障に関する質問がやたら多くなってきたので気になって検索してみたのですが、 http://hiroerohi.seesaa.net/article/108455505.html 既に上記のようなまとめサイトまで出来ていてびっくりしました。 初期型には何か構造的な欠陥があるのでしょうか? 自分は20GBを持っていて今のところ普通に動いていますが、 高く売れうちに売り払って80GBに買い換えたほうがいいのかな?

  • PS2後期型かPS3初期型か

    子供と共有していたPS2(SCPH-10000)が遂に壊れました。 子供は流石に最新のゲーム機を買うといっていますが、自分はゲームをするといってもPS1とPS2のソフトしかありません。 買替といってもメインがPS2のソフトになるため中古機種を買おうと思っています。 ネットで見るとPS2の後期型SCPH90000とPS3のCECHA00やCECHB00では極端な価格差はないようで、最近はPS3の中古ソフトも安くなったのでPS2対応のPS3初期型もいいかなと思っています。 ただ、どこの情報を見てもCECHA00やCECHB00はすぐ壊れる、または壊れたものが市場に出回っているような情報が多い反面、SCPH90000に関しては、そのような情報は少ないように思います。 機械ですし、まして中古となれば当然当り外れはあるだろうし、使用状態にもよると思います(PS2初期型が今まで使えていたことが奇蹟なのかもしれませんが)が、PS2後期型に比べてPS3初期型のほうが、「はずれに当たらず、長く細く使いたい」という点ではハイリスクなのでしょうか。

  • PS3のブルーレイ

    今度、80GBのPS3を買う予定です。 第一にゲーム目当てで買うのですが、ブルーレイプレイヤー機能も買う決め手になりました。 そこで、PS3はどのブルーレイディスクも見れるのでしょうか? 例えば、この先ブルーレイディスクが進化(?)しても、ちゃんと見れますか? 私は、モデルチェンジしたら買い替えるという事をしたことがないので、できれば今回もしたくありません。 今PS3を買っても、この先なに不自由なく使用できるかが心配です…。 回答よろしくお願いします!

  • PS3とブルーレイ プレーヤーの耐久性比較

    ブルーレイの映画が見たいのでプレーヤーかPS3が欲しいなと思っているのですが、やはり耐久性は全然違うと思ったほうがいいのでしょうか? 例えば、ネットのクチコミも含めて、PS2が壊れた!というのはたまに聞きますが、dvdプレーヤーが壊れた!というのはほとんど(自分は全く)聞きません。 やはり、PS3のゲームにはそんなに興味が無く、ブルーレイが見たいだけなら、ブルーレイ プレーヤーがある程度安くなるのを待つ、という選択肢がベストなのでしょうか? あくまで、私が欲しいのは再生専門のブルーレイ プレーヤーです。 ブルーレイ レコーダーではありません。 できれば7~8年ほど使いたいなと思ってます。

  • PS3の初期型の中古 購入?

    閲覧ありがとうございます。 本日、TSUTAYAに行ったら PS3の初期型である 60GBが中古で販売されていました。 価格は 1万8800円 でした。 気になったのは、付属品や 本体の状態の表示が見当たらなかったことです。 PS2のゲームもやりたいとおもっています。 やはり買っても壊れる可能性が高いでしょうか? また、TSUTAYAはきちんと動作確認をしているのでしょうか? 壊れたものが並んでいることはあるのでしょうか? それと、初期型は電気代がかかるというのも気になります アドバイスください

  • PS3 初期型 起動しません。

    PS3初期型(CECHHOO)ですが、中古で入手し初期化してシステムアップデートで最新にしました。 その後、サインアップ、機種の登録、PlayStationStore等のソフトウェアをインストール、したのですが、起動すると最初のPlayStationStoreのロゴが出た後、画面が暗いままになり先に進みません。 原因がわからないのですが、設定が足りないのか、それとも故障でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初期型PS3の熱対策

    オークションで、20GBのPS3を落札したのですが、初期型は現行のに比べて発熱が凄いと言うことを聞きました。 PS2の本体がないので、PS2互換のある物を欲しくて初期型を落札しました。 PS2の本体を買えと言われるかもしれませんが、何台も置きたくないので…… これからの季節が、心配で皆さんどうしていますか? 良い対策があれば、教えて下さい。

  • ps3のブルーレイドライブ交換についてです!

    80GBのps3のブルーレイドライブがディスクを読み込まなくなりました 新しいドライブをオークションなどで落として交換しようと思ったのですが 40GBのps3のブルーレイドライブを80GBのps3に使っても動作しますか?

  • PS3の調子がおかしい

    PS3(CECH-2500,160GB)の動作が極端に遅いです、フリーズも多発します。 ダウンロードも通常の倍以上の時間がかかりますし、ダウンロードしたものをインストールしようとしても時間がかかったり失敗することが多いです。 ゲームのアップデートをしようとするとサインアウトします。メッセージなどの文字を打つのにも固まって時間がかかります。 セーフモードを行い設定の初期化、ファイルシステムの修復、データベースの再構築、PS3の初期化、全て試しましたが症状は変わりません。 自分なりに考えてHDDの交換か、PS3を買い換えるしかないと思っています。(PS3本体の裏のシールを剥がしてしまったため修理にはだせません) しかし来年PS4がでるのでPS3を新しく買い換えるのはもったいないと思っています。 HDDの交換で直るのならそうしたいのですが、確信がないので困っています。 何が問題でどうすればいいのか、助言を下さい。