• 締切済み

にきびの素朴な疑問

20歳になるまでニキビなんて無縁だったのに、仕事をしだして急にニキビが出来るようになりました。 自慢の肌だっただけにショックでショックで。 大人ニキビはあごに出来るのでしょうか? 私の場合、頬・額を中心に出来てます。 仕事をしだして変わった事といえばストレス位です。 ストレスだけでニキビって出来るものですか?

  • ktqs
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

回答No.5

私の場合は、にきびにずっと悩んでいたんですが、最近にきびが治まりました。 原因は特定できませんが、いくつか私のとったにきび対策を挙げておきます。 あごを触る癖を直した。 から揚げなどの脂っこいものを控えるようにした。 コーヒーの飲みすぎをやめた。 ルイボスティーを飲み始めた。 お酒を馬鹿みたいに飲むのをやめた。 夜更かしをしないようにした。 などです。 また、どくだみ茶なんかでもにきびが直ったって人がいましたね。 おそらく、ストレスが原因だとは思いますが、 ストレスはなかなか抑えられるものではないので、 ストレスからくるにきびに対処していくしかないのではないでしょうか。

回答No.4

完全に、ストレスニキビだと思います! わたしが高校生のときに、有名化粧品会社から教師に転職してきた先生がいたんですが その先生も肌が自慢だと言っていたのに、あごだけ赤い岩肌のようになっていて 見ているこっちが心配になってしまったことがありました。 (1年で退職していってしまいました;) あまりひどいなら、肌以外に不調が出てくる可能性もあるので 生活や、仕事のスタイルをできる範囲の改善方法を考えるのもひとつだと思いますよ。

ktqs
質問者

お礼

丁寧にありがとうございますm(__)m やはりストレスなんですかね;色んな化粧品試してみましたけど、ストレスの根本を改善する事を努力します! 本当にありがとうございました><

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.3

こんにちは! ニキビ いやですよね! 薬草の どくだみ と 馬油(ばーゆ)をお勧めします! 両方とも、肌の殺菌作用をもってます! 昔から、使用されてますので、昭和生まれのおばあさんなら知ってると思います! 聞いてみて下さい! 自分も、子供の頃、おばあさんから、身体に良いからと、ドクダミ茶飲まされました! 風邪とか、にきびが出来なかった記憶はあります! 参考まで!  

参考URL:
http://www.n-souken.co.jp/
ktqs
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m どくだみ茶、私も飲んでみました!だいぶ引いてきたものの完治ではないので、教えて頂いた、バーユ?試してみたいと思います! 本当に本当にありがとうございます><

回答No.2

ストレスでニキビは出来ますよ!! 私は今もほとんどニキビ(吹き出物)はありませんし、10代の頃もニキビとは無縁の生活でした。 しかしそれでも、祖母を介護していた時期はニキビに苦しめられました。 母と二人で介護をしていましたが、2年3年経つうちに段々ストレスになっていたようです。 それでも5年後に祖母が介護施設に入院した途端、にきびは消えてしまいました。 お仕事を始められてにきびが出たとの事ですが、その後消えるかどうかは判りません。 正直なくならないかもしれないし、仕事に慣れてきたらまた肌も綺麗になるかもしれません。 なので今はなるべく髪が肌に触れないようにする。食生活に気をつける。 今の肌質に合うスキンケアをするなど、良い状態に保つようにするように気をつけて下さい。 早く元の綺麗な肌に戻ると良いですね。お仕事も頑張って下さい。

ktqs
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ニキビって女の天敵ですね! 自分の肌にあったスキンケア、、、 一度皮膚科に行ってみます>< 親切にありがとうございました(>_<)

回答No.1

私も20歳前まではニキビとは無縁の肌でした。 ・・・が質問者様と同じく、20歳から働き出してからというものアゴ付近にできる大人ニキビに悩まされ始めました。 大人ニキビはストレスで胃腸が荒れたり、ホルモンバランスの崩れからできる事が多いです。 いつまで経ってもなかなか治らなく、同じ付近に繰り返しできたりします。 皮膚科でビタミンB群を処方してもらったら一気に治りました。 薬局でビタミンB群(B6、B12が入っているもの)を購入するのもいいと思います。 ただ、根本的なストレス等が無くならなければまたできてしまうのが大人ニキビのツライところです。 ニキビがあるとすごく気分が憂鬱になりますよね>< 早く完治する事を願ってます。

ktqs
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ほんとにニキビって厄介ですね(>_<)跡が残ったりして、完治してくれないです(>_<)私も皮膚科行ってみます!

関連するQ&A

  • 大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。

    大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。 ・普通~脂性肌 ・毛穴の目立つ肌 ・額と鼻には全くできない ・顎に細かいニキビがポツポツできる(主に生理前) ・頬にたくさんある細かいニキビがずっと治らない(生理前になると悪化) 自分では大人ニキビかなと思うのですが、母には「まだ19歳だから違うでしょう?」と言われてしまいました……。 判断をよろしくお願い致します! また、普通ニキビだったらプロアクティブ、大人ニキビだったら大人ニキビ対策セット(オルビス)を買おうと思っています。 どちらかを使ったことのある方は、感想も書いて頂けると嬉しいです!

  • ニキビ(吹き出物)の処理について・・

    若い頃から乾燥肌でニキビとは無縁でしたが、最近になって大きいものが1個、治るとすぐ1個・・と半年近く続けて出来ています(同時に沢山は出来ず、最大2個) ずっと眉間あたり、たまにオデコでしたが現在はホホ骨あたりに1個出来ています・・ いつも出来ると必ず大きくなり押すと痛くなる物です そもそもこれは『ニキビ』ですか・・?(30代) ニキビの処理の仕方が判りません・・潰すと跡になる様ですが、何度か試しに潰した時の方が治りが早く良かった様な感じです 潰さないと いつまででも大きくなり もはやニキビじゃ無いだろ!みたいな大きさまで腫れる場合が有ります(メンチョ?でしたっけ 顔の中心線に出来るデキモノ・・) ニキビ(吹き出物)は 1)正しく潰す 2)薬で膿みを出す(ビフナイト等・・ 3)膿みを出さないタイプの薬(・・・マイシン等) 3)清潔にして放置 どれが正解ですか・・? あと、ニキビと吹き出物は同じですか?別物ですか? 大人ニキビは出来るゾーンによって意味が有る様な事を聞いた事が有ります(オデコ・ホホ・アゴ・・) アゴは女性ホルモンが不足とかどうとか・・ その辺ご存知の方いらっしゃいましたら合わせてお願いします 欲張って沢山質問してしまいましたが、どれかでも判る方いらっしゃいましたらお願い致します・・。

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい

    大人ニキビに悩んでいます。 今はこめかみ、頬にかけてのニキビがひどいです。 ・シャンプーなどのすすぎ残し ・丁寧に洗顔 ・食生活 ・生活スタイル ・ホルモンバランス ・ストレス ・サプリメント ・化粧品 など、ニキビに関する治療や自分でできる事は全て試してきましたが、治る気配がなく、どれが原因なのか、どうすればいいのかもう分かりません。毎日自分の顔を見るのが嫌で外出するのも億劫になっています。 汚い肌で申し訳ないのですが、今の状態の写真を載せています。 ニキビを抑え、ニキビ跡をなくす方法、私に足りないものは何でしょうか..

  • にきび?あごとほほにできるプツプツ。

    教えてください。 以前からニキビが出来やすい肌なのですが、 ここ半年くらいから前とは違うプツプツが肌に出来るようになりました。 タイトルに書いたようにあごとほほに良くできます。 以前は、大きな赤いにきびがほほやあごによく出来て困っていたのですが、 今はもっぱらこのニキビ(?)です。 ほんとに小さなぽつぽつで、一つでなくたくさん出来ます。 色は、なしあるいは白です。 大きいにきびも困るのですが、これはたくさん出来るし治りが悪いような気がしてとても困ります。 ご存知の方、この正体は何なのでしょうか?教えてください。 また、治療法なども教えていただければ幸いです。

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • もうニキビあとってどうにもなんないんでしょうか??

    私は今高1です。中学のとき顔にニキビがたくさんできてしまいました。今はだいぶ落ち着いたのですがまだニキビができるしニキビのあともすごく気になります。肌に凹凸ができてしまいとてもきれいとはいえない状態です。 お菓子とか油分を控え、健康的に過ごそうとしてもちょっとよくなったかなと思えばまた復活してしまいます。主に頬、おでこ、あごも少し気になります。鼻もちょっと・・・。 きれいな肌になりたいんです!いろいろ検索してみるとたくさんあったのですが、よくわからないので、質問してみました。同じような質問と重なってすみません・・・。 家で手軽に出来る事や具体的な商品とかがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!