• 締切済み

にきびの素朴な疑問

20歳になるまでニキビなんて無縁だったのに、仕事をしだして急にニキビが出来るようになりました。 自慢の肌だっただけにショックでショックで。 大人ニキビはあごに出来るのでしょうか? 私の場合、頬・額を中心に出来てます。 仕事をしだして変わった事といえばストレス位です。 ストレスだけでニキビって出来るものですか?

• ktqs
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

回答No.5

私の場合は、にきびにずっと悩んでいたんですが、最近にきびが治まりました。 原因は特定できませんが、いくつか私のとったにきび対策を挙げておきます。 あごを触る癖を直した。 から揚げなどの脂っこいものを控えるようにした。 コーヒーの飲みすぎをやめた。 ルイボスティーを飲み始めた。 お酒を馬鹿みたいに飲むのをやめた。 夜更かしをしないようにした。 などです。 また、どくだみ茶なんかでもにきびが直ったって人がいましたね。 おそらく、ストレスが原因だとは思いますが、 ストレスはなかなか抑えられるものではないので、 ストレスからくるにきびに対処していくしかないのではないでしょうか。

回答No.4

完全に、ストレスニキビだと思います! わたしが高校生のときに、有名化粧品会社から教師に転職してきた先生がいたんですが その先生も肌が自慢だと言っていたのに、あごだけ赤い岩肌のようになっていて 見ているこっちが心配になってしまったことがありました。 (1年で退職していってしまいました;) あまりひどいなら、肌以外に不調が出てくる可能性もあるので 生活や、仕事のスタイルをできる範囲の改善方法を考えるのもひとつだと思いますよ。

ktqs
質問者

お礼

丁寧にありがとうございますm(__)m やはりストレスなんですかね;色んな化粧品試してみましたけど、ストレスの根本を改善する事を努力します! 本当にありがとうございました><

• mumisa
回答No.3

こんにちは! ニキビ いやですよね! 薬草の どくだみ と 馬油(ばーゆ)をお勧めします! 両方とも、肌の殺菌作用をもってます! 昔から、使用されてますので、昭和生まれのおばあさんなら知ってると思います! 聞いてみて下さい! 自分も、子供の頃、おばあさんから、身体に良いからと、ドクダミ茶飲まされました! 風邪とか、にきびが出来なかった記憶はあります! 参考まで!  

参考URL:
http://www.n-souken.co.jp/
ktqs
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m どくだみ茶、私も飲んでみました!だいぶ引いてきたものの完治ではないので、教えて頂いた、バーユ?試してみたいと思います! 本当に本当にありがとうございます><

回答No.2

ストレスでニキビは出来ますよ!! 私は今もほとんどニキビ(吹き出物)はありませんし、10代の頃もニキビとは無縁の生活でした。 しかしそれでも、祖母を介護していた時期はニキビに苦しめられました。 母と二人で介護をしていましたが、2年3年経つうちに段々ストレスになっていたようです。 それでも5年後に祖母が介護施設に入院した途端、にきびは消えてしまいました。 お仕事を始められてにきびが出たとの事ですが、その後消えるかどうかは判りません。 正直なくならないかもしれないし、仕事に慣れてきたらまた肌も綺麗になるかもしれません。 なので今はなるべく髪が肌に触れないようにする。食生活に気をつける。 今の肌質に合うスキンケアをするなど、良い状態に保つようにするように気をつけて下さい。 早く元の綺麗な肌に戻ると良いですね。お仕事も頑張って下さい。

ktqs
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ニキビって女の天敵ですね! 自分の肌にあったスキンケア、、、 一度皮膚科に行ってみます>< 親切にありがとうございました(>_<)

回答No.1

私も20歳前まではニキビとは無縁の肌でした。 ・・・が質問者様と同じく、20歳から働き出してからというものアゴ付近にできる大人ニキビに悩まされ始めました。 大人ニキビはストレスで胃腸が荒れたり、ホルモンバランスの崩れからできる事が多いです。 いつまで経ってもなかなか治らなく、同じ付近に繰り返しできたりします。 皮膚科でビタミンB群を処方してもらったら一気に治りました。 薬局でビタミンB群(B6、B12が入っているもの)を購入するのもいいと思います。 ただ、根本的なストレス等が無くならなければまたできてしまうのが大人ニキビのツライところです。 ニキビがあるとすごく気分が憂鬱になりますよね>< 早く完治する事を願ってます。

ktqs
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ほんとにニキビって厄介ですね(>_<)跡が残ったりして、完治してくれないです(>_<)私も皮膚科行ってみます!