• ベストアンサー

核ミサイル群

核施設に核ミサイルが落ちたら最悪な結果に成りますが 今現在の、核ミサイルはどの程度まで小さく、コンパクトに 成っているんですかね? 昔ですらアタッシュケースに入るとか言っていたけど 現状は如何なのかな? 維持管理はどういう風にやっているのかな? 危険性は無いのかな? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

核分裂物質だけならそれくらいの大きさです 現在行われている爆縮方ではソフトボールくらいの大きさの物質が必要です 起爆装置を含めると直径50センチメートルくらいだと思います 威力を高めるために大きな質量で押さえ込む必要があるので直径は1メートル以上必要じゃないでしょうか どのように管理しているかは公表されないでしょう ミサイルに装填されて潜在敵国に向けられているのは間違いないでしょうね その危険性を警告するような映画「クリムゾンタイド」があります

romanda201
質問者

お礼

http://movie.goo.ne.jp/movies/p10827/story.html ジェット機からボカンも嫌だし、原子力潜水艦からもゾッとしますね 大きさは爆発力のレベルによって小さく、コンパクトにする事も可能ですよね 嫌ですねえー、何とか成らないんですかね 濃縮した物はどうにも転用の方法が無いんですかね?エネルギー利用とか・・ テロなんか有ったら最悪所じゃないですね、残留放射能なんか如何すんでしょうね? 本当に回答有難うございました

関連するQ&A

  • 核兵器使用。

    今世界中でずいぶん増えた核保有国。 軍縮軍縮とお題目のように唱える先進国。 ところがそれに反してどんどん増えてしまった核保有国。 ところで核兵器って、どんな風になってるんですかね、管理。 たとえばですよ、 北朝鮮で核がすでにミサイルに搭載されていると仮定して、 そのミサイルってどうやって発射するんですかね。 一部の軍人が発射できるんですかね、勝手に。 あるいは他の人がみんな反対しても、 金総書記が、 「発射しろ」 といったら絶対発射されちゃうんですか。 もし、金総書記がぼけちゃって、 夜中に徘徊して、 勝手に発射しちゃったらどうするんですか。 たぶん発射するなら日本が一番狙われると思うんですけど。 大丈夫ですか。 あと、他の国はどうなってるんですかね。 こんなことを質問したのは、 昨日ターミネーター3を見たので心配になったのです。 ジャッジメントデーは映画では止められない設定でしたけど、 本当の世界でもたぶん止められませんよね。 もう作っちゃった核兵器は捨てられないですもんね。 ところで映画みたいに、 システムが暴走して核兵器使用しちゃうこと、ありますか。

  • 北朝鮮のミサイルの精度について

    軍事関連のカテゴリがないのでとりあえずここで聞かせてください。 もし現時点で北朝鮮から通常弾頭のミサイルが永田町に目標をさだめて発射された場合、おそらくミサイルはテポドン或いはスカッドの改良型といわれていますが、どの程度の精度で着弾することになるのでしょう。 また、発射された場合に自衛隊或いは米軍から最初の報告があってシェルターなどの非難施設へ逃げ込むことができるほどの時間的余裕はあるのでしょうか。 さらにSM3やPAC3などのミサイル防衛の設置を急いでいるようですが、現時点で迎撃できる可能性はどれほどなのでしょうか。 こういっては何ですがミサイル発射実験及び核実験が行われたにもかかわらず安全保障の話が完全にどっかいってしまい話題は教育基本法のみになっている気がしてならないので、こういったシミュレーションはなされているのか不安で聞いた次第です。

  • 核シェルターバカ売れ??作った方おしえてくださ。

    カテ違いかもわかりませんが、作った方、作っておられる方疑問があるので教えてください。 疑問1 仮に、北朝鮮がミサイルを発射したとします。7分ほどで日本に着弾すると報道等で聞きますが、発射された直後に、危険を知らせる警報装置なんかはついているのですか? 疑問2 核攻撃でシェルターに逃げ込んだとします。シェルターの中で何日ぐらい生活できるのですか? 疑問3 ミサイル発射後、次のような対応を国がされるとおもいますが、いったい国民には発射後、どれくらいで知らされるのでしょうか? アメリカ軍 ミサイルの発射を確認        ↓      日本に連絡        ↓     首相官邸に連絡        ↓   報道機関に連絡、報道開始        ↓    国民に通知、避難   おおざっぱには、こんな感じでしょうだと思うのですが、この間2~3分でできるのですか?でないと核シェルターに逃げ込めませんよね?  と言うのは、もし北朝鮮がミサイルを打つとしたら、いきなり打ってきますよね。だって戦線布告なんかしてると、一番に核施設をアメリカ軍が攻撃してつぶしてしまうでしょうし、核以外の兵器で北朝鮮がアメリカ軍・韓国軍に勝てるわけないのですから。 もし、シェルターを作った方、計画している方、作ってる方、興味のある方教えていただけませんか?

  • ●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

    ・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。

  • 核は時代遅れの兵器では?

    核兵器が実戦で使用されたのは広島、長崎だけです。(使用する場合のハードルが高い) 開発はもちろんですが、維持管理の費用も莫大です。 核のメリットは大量破壊ですが、通常兵器でもダム、発電所のような重要施設をピンポイントで攻撃するこにより同じ効果を得ることは可能です。 核は現代の技術から見れば時代遅れの兵器ではないでしょうか? 従ってアメリカのような技術力がある国は近い将来、核兵器を廃止すると思うのですがどうでしょうか?

  • 高性能の地対空ミサイルがテロリストに拡散されたら?

    とんでもないことになると思いませんか? 今回マレーシア航空機のB777旅客機が地対空ミサイルで撃墜された可能性が高いとのことですが、 軍事技術に疎い私にとっては、かなり衝撃的な事件でもありました。 私の知識では戦時中のB29を迎撃した日本軍の迎撃高射砲の機能レベルに若干毛が生えた程度のミサイルが現在使用されているものかと思っていましたが、 実は2万5千メートル以上の上空の飛行体を正確に撃墜できるミサイルが、しかもトラックで移動可能なコンパクトなシステムで存在しているのですね。 これはただ事ではないかなり憂慮すべき事態なのではないでしょうか? このような移動式コンパクトな高性能地対空ミサイルが無国籍で過激なテロリストにでも拡散していったら、戦闘地域や紛争地でもない平穏な地域や場所から突然民間機を打ち落とす危険性が無くは無いということになります。 と言うか可能性がかなり高くなりつつあるのではないでしょうか? しかもそれ以前に、紛争地とか戦闘地域とかの上空とかを明確に区分することも元来不可能だとも思いますがね。

  • 保管中の核兵器って暴発することないの?

    クリミア半島で弾薬に火が着いて爆発したとかやってましたね。 ふと思ったんですが、核兵器ってこんなふうにうっかり扱いを間違えて暴発することってないのでしょうか? 普段は危険がないように分解して保管してるのかとも思いましたが、大統領とか高官が死んだ場合、自動で発射するようなシステムが用意されてたりしますよね? こういうのって核兵器が爆発できる状況なわけで、うっかり暴発とかないのかなと。 まあ、それなりのレベルの人間が管理してるとは思いますが、ウッカリ爆発させて世界を巻き込むのは勘弁してくれよと思います。 今のロシアならやらかしそうなので。

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • 太陽の核融合を増進させる方法

    DUDDLAY と申します。 3月で派遣を切られ(><)、ヒマになったので、知人から「宇宙戦艦ヤマトIII」を 借りて見ていました。 その冒頭、宇宙間戦争の流れ弾が太陽に命中し、太陽の核融合が異常増進し始め、 太陽が赤色巨星化し、地球が滅亡するまであと1年と計算されました。 昔、見ていた当時は、なにも思わなかった(地球がヤバイぐらいの発想)でしたが、よくよく考えると 不思議でたまりません。 そこで賢人の皆様に質問があります。 1、残り寿命46億年?と言われる太陽の核融合を異常増進させ、1年余りで赤色巨星    (褐色矮星?)にするには、どうすればよいのか? 2、太陽に打ち込まれたのは「惑星破壊ミサイル:プロトン爆弾(陽子爆弾)」ですが、    太陽の超高熱(100万度以上)超高圧を突き破って、太陽核中心付近まで到達させる    には、どうすればよいのか?    ※劇中で、核融合抑制のミサイルを撃ち込む描写があったのですが、その際は、最初に      岩石を打ち込んで穴を開け、そのあとにプロトン爆弾と同型の反作用ミサイルを打ち      込んでいました。 3、核融合の異常増進を止め、赤色巨星化するのを止める方法はあるのか?    ※劇中では、正体不明の兵器「ハイドロコスモジェン砲」で抑制(制御)を行っていました。 あくまで「SF」中でのお話なので、私のアホな質問にお付き合い頂ける程度でご回答宜しくお願いします。

  • マナー最悪のドライバーへミサイル発射したくなるのですが?

    私が前の車と車間距離をとって安全に走行車線を走っていると、 追い越し車線からウィンカーも出さずに私の右フェンダーに接触しそうなくらいにかすめて入ってきました。 接触の危険を感じたので急ハンドルで路肩側へかわすことになり非常に危険な思いをしました。 入ってきた危険な車はその後もジグザグに無理な追い越しを繰り返していました… 私が信号待ち最前列で信号が青に変わり左折を開始し始めた途中、 優先で左折途中である私の前に対向の右折車が強引に急加速で入ってきてすごいスピードで加速して行きました。 一車線道路だったのでこれまたかなり危険な思いをしました。 こういった頭が○○なマナー最悪のドライバーをを見ると武力攻撃したくなりますw ボンドカーのようにフロントグリルからは機関銃でバリバリバリと小銃弾を発射し、 フロント両フェンダーからはホーミングミサイルをシュバーッ!と発射しトドメを刺したくてしょうがないですw すごいスピードで遠くへ逃げてもミサイルをロックオンしておけば何百キロでも追跡して上空から運転席へ急降下しアクション映画よろしく大爆発です(笑) http://image.blog.livedoor.jp/kimagurekobo/imgs/d/5/d5282323.bmp こんなふうにミサイル発射したくなるのですがどうしたらいいでしょうか?