• ベストアンサー

核ミサイル群

核施設に核ミサイルが落ちたら最悪な結果に成りますが 今現在の、核ミサイルはどの程度まで小さく、コンパクトに 成っているんですかね? 昔ですらアタッシュケースに入るとか言っていたけど 現状は如何なのかな? 維持管理はどういう風にやっているのかな? 危険性は無いのかな? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

核分裂物質だけならそれくらいの大きさです 現在行われている爆縮方ではソフトボールくらいの大きさの物質が必要です 起爆装置を含めると直径50センチメートルくらいだと思います 威力を高めるために大きな質量で押さえ込む必要があるので直径は1メートル以上必要じゃないでしょうか どのように管理しているかは公表されないでしょう ミサイルに装填されて潜在敵国に向けられているのは間違いないでしょうね その危険性を警告するような映画「クリムゾンタイド」があります

romanda201
質問者

お礼

http://movie.goo.ne.jp/movies/p10827/story.html ジェット機からボカンも嫌だし、原子力潜水艦からもゾッとしますね 大きさは爆発力のレベルによって小さく、コンパクトにする事も可能ですよね 嫌ですねえー、何とか成らないんですかね 濃縮した物はどうにも転用の方法が無いんですかね?エネルギー利用とか・・ テロなんか有ったら最悪所じゃないですね、残留放射能なんか如何すんでしょうね? 本当に回答有難うございました