• ベストアンサー

ピアノを取り入れているバラードジャズでお勧めの曲

まったく知らないのでメジャーなものからマイナーなものまで 良質なものを沢山教えて頂けると嬉しいです。 Barry Adamson - In A Moment Of Clarityの1分20秒~ のように(YOUTUBEなどで試聴可能)、さりげないピアノ音が 取り入れられていて、スローテンポで喫茶店が似合うような洒落た感じが好きです。 速いピアノはうるさいので結構です。よろしくお願いします。

noname#122583
noname#122583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

お、今度はヴァイブじゃなくピアノですね。 思いつくままで恐縮ですが、 European Jazz Trioなんぞ、どうでしょうか? 「与作」 http://www.youtube.com/watch?v=AHtip4XGT-8 ・・・とこれは冗談で 「いそしぎ」 http://www.youtube.com/watch?v=TgraoHjKvxg 松岡直也で「ラストサマーデイ」 http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y ハービーハンコック「ラウンドミッドナイトのサントラ」 http://www.youtube.com/watch?v=GOxYj28wC3w もういっちょハンコックで「Chan's Song」 http://www.youtube.com/watch?v=46ZqIoZFdN0 デーブグルーシン「愛すれど心さみしく/heart is a lonely hunter」 http://www.youtube.com/watch?v=hvcI6uK4V2k ローランドハナで「Blue Lilly 」 http://www.youtube.com/watch?v=J3eZ4KHerA4 大西順子で「Blue Skies 」 http://www.youtube.com/watch?v=ZOQYUlvgtDc マッシモファラオで「枯葉」 http://www.youtube.com/watch?v=05TIw21JMz0 ミッシェルルグランで「風のささやき」 http://www.youtube.com/watch?v=qbWRIJWpCSw 益田幹夫で「Romantic Rain 」 http://www.youtube.com/watch?v=YJqyc2R1PqQ ホレスパーラン(曲名がわかりませんけど) http://www.youtube.com/watch?v=f5ChrHNGrVc ジャックルーシェで「G線上のアリア」 http://www.youtube.com/watch?v=1h6zpPagumM オイゲンキケロでこちらも「G線上のアリア」 http://www.youtube.com/watch?v=4szES3Mihok ジョンルイス http://www.youtube.com/watch?v=g7QJdWisL70 アランゴラゲール「死にゆく者への調べ LE SILENCIEUX」 http://www.youtube.com/watch?v=FipCapdBInc ジャン・ウィエネル「Histoire de France」 http://www.youtube.com/watch?v=cmUlT5fxx-w デュークジョーダン「No Problem/危険な関係」 http://www.youtube.com/watch?v=pFBVAeowI0Y ビルエバンスで「I Will Say Goodbye」 http://www.youtube.com/watch?v=AvNgM1gIxE0 また何か思いつきましたら書き込みますデス

noname#122583
質問者

お礼

またも沢山お勧めして頂いて感謝ですm(__)mどうもありがとうございます。 「いそしぎ」がまぁまぁ喫茶店のいい雰囲気が出ていて求めているものに一番近いかもしれません。 イメージ通りの曲に出会えるのは難しいですね。。 大西順「Blue Skiesや益田幹夫Romantic Rainは 雰囲気が良い感じですけど少し速すぎで落ち着かないですかね。 G線上のアリアやI Can't Get Started - John Lewis Trioなどもスローでいい感じですね。 また何か思い出しましたら是非宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

お気に召すかどうかわかりませんが、Karel Boehlee の Blue Prelude はいかがでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=j8_zph9ZUR4&feature=related

noname#122583
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁまぁいい感じでした(^^) こんな感じでどんどんお願いします。 高いキーでチカチカ鳴らしているものとか好きです。

関連するQ&A

  • この曲のような雰囲気のジャズでお勧めを教えて下さい

    偶然知ったのですが、Barry Adamson - In a Moment of Clarityという曲の 1分過ぎ辺りからの雰囲気です。 YOUTUBEで聴けると思うので検索して聴いて頂けたらと思います。 この曲のように落ち着いた曲でよろしくお願いします。 ちなみにジャズは詳しくないのですが、このような感じはジャズの中でも 何というジャンルになるのでしょうか?何年頃に流行ったのでしょう? また、この楽器はヴィブラフォンですか?

  • このピアノ曲は何ですか?

    youtubeの、4分4秒からはじまる、このピアノ曲は何ですか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=W9cFG5lQ8bM ご存知の方よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

  • ピアノについて

    再度質問してみます。 音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M 動画に載っている楽譜通り演奏しても大丈夫なんでしょうか?

  • ピアノの音の出し方

    以前脱力のことで散々質問したものです おかげさまで無駄な力をかけずにピアノを弾くことができるように なってきました 今回の質問は、音の大きさでピアノやピアニシモがありますが、 そのときの弾き方に関してです ゆっくりしたテンポではピアノやピアニシモの大きさで弾けるの ですが、16分や32分などの早い部分でのピアノやピアニシモが うまくできないのです(例 月光第3楽章の最初の部分など 意識しすぎると音がでないうえ、音符を抜かして弾いてしまったり 色々困ってます レッスン先の先生にも相談もしてみたのですが、 「きちんと鍵盤がこれ以上下がらないところまで押し込めていない。 話はそれから」といわれてしまいます・・・ 速い曲では深く押し込むとどうしてもピアニシモやピアノで 弾けないのでまだ押し込める段階で指を止めてしまっています やはり深く押し込まないとダメなのでしょうか・・・? アドバイス等をお願いします

  • 雑貨屋さんで流れているような曲

    子供が小さくて外でゆっくり喫茶店でくつろぐ…なんてことが出来ないので、せめてお家でのんびり、ゆっくり紅茶でも…と思ったのですけど、そんなときに合う様な素敵なアルバムを探しています。 あまり、いろいろ詳しくないのでどう伝えたらいいのかわから無いのですけど ★ボーカルは不要 ★優しくのんびりとした感じ、テンポの速くないもの。 ★アコースティックギター?とか木琴のような音がすき こんな感じのものを探しています。 いろいろ試聴したのですが【放課後の音楽室/ゴンチチ】【インナーハーベスト/プシュカー】の1曲目の感じ見たいのが好きです。 こんな私が好きそうなアルバムを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いいたします。

  • ご近所さんが練習していたピアノ曲を探しています。

    先日、ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。 ご近所さんと言っても全く関わりがなく、1~2度すれ違った程度なのでご本人に聞くこともできず・・・ ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。 今回聞こえた曲もテンポが遅く、音の数も少ない感じだったので、初心者向けの曲、もしくは初心者向けに再構成された簡易版のような曲だと思います。 ずっと聞いていたわけではないので、もしかしたら私が聞くいたのは一部分だけだったのかも知れませんが、どんな曲だったかを以下に書きます。 左手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。 暫くすると高い音になるけど、リズムは同じでまた繰り返しです。 聞いていた限りでは2パターンしかありませんでした。 最初の方にはラが入っていて、高く変化したときにはドが入っていたと思います ラの方はもしかしたら単音だったかも知れませんが、ドの方は絶対和音だったはずです。 もしかしてもしかするとラじゃなくてソ#かも知れませんが、ドの方は間違いなくドでした。 右手はずっと和音なしのゆっくりした旋律だったと思いますが、左手の方が印象が強く、覚えている音がありません・・・ 弾き方の癖の問題かも知れませんが、左手の音の方が大きくはっきりと聞こえて、右手の旋律より左手の淡々と繰り返される和音が主役のように聞こえるくらいでした。 曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。 エリーゼのための最後の方に、左手を速いリズムの重低音でズンズンズンズンと弾く、曲のなかでいちばん緊張感がある感じのメロディがあると思うのですが、あれがもっとスローテンポで、左手の音がもっと高かったら、少し似た感じじゃないかなあと思いました。 情報量が少なすぎる上曖昧ですが、よろしくお願いします。 YouTubeで音源に辿り着けるような有名な曲でなかったら、3~4小節分だけ、ドレミの音だけでいいので、書いてくださると嬉しいです。

  • 番組内で流れていた、美しいピアノ曲のタイトル

    NHKの日曜美術館という番組で使われていた、静かで寂しげなピアノ曲のタイトルを教えてください。 以前にも聴いたことがあるので、もしかしたら映画のサントラか、ドラマなどに使用されていたかもしれません。 以下の動画の、36分54秒くらいから始まります。 日曜美術館 鳥獣人物戯画 https://www.youtube.com/watch?v=MBPOWQebMP8 どうぞよろしくお願いします。

  • この動画のピアノの音階を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=EV7XnhghsAI この動画の5分50秒から6分調度くらいまでのピアノの音階を教えてください。 もしよろしければ左手と右手で弾いている音階を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう