車のオーディオ、タイヤの不愉快な音

このQ&Aのポイント
  • HONDAのスポーツカーのオーディオが突然起動しなくなり、デシダル時計も動かない問題が発生しています。
  • 同じ車の右の後輪からキィーキィーという耳障りな音がする問題があります。
  • これらの問題により、車に乗るたびに憂鬱な気分になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のオーディオ、タイヤの不愉快な音 質問二件

いま現在HONDAのスポーツカーを乗っていますが最近オーディオ(パナソニックCQ-VX01)が起動しなくなりました、音楽を聞いていると突然電源がおち再起動したりを何回かくりかえし遂に起動しなくなってしまいました。 初めはオーディオが潰れたのかと思ったのですが、初期装備のデシダル時計も電源が入ってないのでオーディオ自体は潰れていないのかもしれません、ですが何故突然オーディオとデシダル時計が動かなくなったのか原因が分かりません それと関係ない話ですがもう一つ質問させて下さい。 同じ車の話です、右の後輪からキィーキィーと耳障りな音がでますタイヤを回した際に必ずでるんですが何が原因なのか分かりまん(>_<) これら二つの悩みの種のせいで車に乗るたび憂鬱になります(笑) どなたか詳しい方教えて下さい(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.4

>ボンネット内のヒューズBoxを確認した所バックアップとかかれた箇所のヒューズが飛んでした、 >それとこちらの内容と関係はありますか? 飛んでいたら取り替えてみるのが解決になるのでは? それでまた、飛ぶようでしたら配線か機器がショートしているのでしょう。 >タイヤを回した際に必ずでるんですが何が原因なのか分かりまん(>_<) スポーツカーということですから、ディスクブレーキと推測されますので ホイールを外してみましょう。 すぐに分かると思いますよ。 車名や年式を書いたほうが解決がはやまります。 憶測でしか答えられませんからね。

oska4649
質問者

お礼

そうですか。

その他の回答 (3)

noname#121981
noname#121981
回答No.3

バックアップとかかれた箇所のヒューズ >>バックアップのところは使用していますかね? 予備だと思いますが。

回答No.2

そのオーディオの電源はどこからどのように取っているのでしょう? デジタル時計とやらと同じラインですか?同じなら両方同時にプッツンしても不思議でもない。 接触不良でON-OFFを繰り返す内にヒューズが切れたか本体が壊れたか。 キーキー音は手で回した程度でも鳴くのですか?タイヤを外しても? 軽く回りますか? タイヤの上下をしっかり持って上下交互に手前後方に揺すったらガタがありますか? ディスクブレーキ? リートレ? ローターに何かが干渉している ハブベアリングの損傷 etc

noname#121981
noname#121981
回答No.1

オーディオ(パナソニックCQ-VX01) >>電源回路の接触不良をチェック ヒューズBOXを堺にそれ以降、オーディオまでの間があやしいかも。。 右の後輪からキィーキィーと耳障りな音がでますタイヤを回した際に必ずでるんですが何が原因なのか分かりまん(>_<) >>後輪のDISKブレーキのカバーとDISKの間に小石などは挟まっていませんか?

oska4649
質問者

お礼

ボンネット内のヒューズBoxを確認した所バックアップとかかれた箇所のヒューズが飛んでした、それとこちらの内容と関係はありますか?

関連するQ&A

  • Panasonic CQ-VX01 2DINカーステレオのピン配列

    Panasonic CQ-VX01 2DINカーステレオのピン配列 中古Panasonic CQ-VX01 カーステレオを入手しましたが、本体入出力ケーブルの接続先(電源及びスピーカー)がわからない状態です。どなたか、CQ-VX01のピン配列がお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車のオーディオの電源が付かなくなった原因について

    急に車のオーディオの電源が切れ、どこのボタンを押しても電源が付かなくなってしまいました。また、シガライターからの電源もとれなくなってしまいました。考えられる原因として何か参考になることがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • カーステレオへレコードプレイヤーをつなぐ方法

    オーディオに詳しい方に質問です。 カーステレオにAC電源を付けて普段使いにしています。 友人からレコードプレイヤーをもらい、レコードを聴きたいと思っていますが レコードプレイヤーの出力をカーステレオのAUX端子につないで鳴るものかどうか? また出来ないのならどのようにすれば、鳴らす事が出来るのか教えていただけますか。 カーステレオはPanasonic CQ-TX5500です。 レコードプレイヤーはDENON DP-3000 カートリッジはMC-7が付いています。 以上、よろしくお願いします。

  • 車のオーディオ接続について

    車のオーディオ接続について ekスポーツにADDZESTのDXZ715をつけています。先日、こちらで質問させていただいたのすが、車のエンジンをかけると、オーディオがシステムチェックとでて、チェックに対してボタンを押さないとオーディオがかからないという状態です。ACCと電源の配線ミスではというご指摘を頂き、直してみるとその時には、エンジンを切ってかけてと繰り返しても問題なく聞くことができます。でも、エンジンを切ってしばらく置いておくと、またシステムチェックが起こり、同様の症状がでるとともに、途中から激しい音飛びがします。何度接続しなおしても、接続後すぐはいいのですが、時間がたつと同様の症状になります。原因がなになのかわからないのですが、もし詳しい方がおられましたら教えてください。

  • カーオーディオの熱対策

    こんばんは。 以前、カーオーディオでパナソニックCQ-VX4030D新品をオークションで購入しました。 現在、車に取付て使用しているのですが、長時間使用しているとかなり熱くなります。 自分が購入したこのオーディオには、筐体背面にファンを取り付けると思われる箇所があったのですが、ファンは付いていませんでした。 質問ですが、 この品番のオーディオにはファンが付いていないのが正しいのでしょうか? (筐体はどのスペックも共通の物を使用しているとかで、穴だけが開いているということですか?) もし、ファンが付いていないのが正解であれば、別の熱対策を教えてください。 (ファンを後付けする方法など。) 宜しくお願いします。

  • カーステレオがお好きなかたに質問です。以前、パナソニックからCQ-TX

    カーステレオがお好きなかたに質問です。以前、パナソニックからCQ-TX5500という、真空管付きのオーディオが発売されていましたよね?あれには針のメーターが使われていましたが、現在発売されている機種で、あのようなアナログ的な見た目のメーターが使われている機種はありますか?国産、輸入は問いません。

  • 異音がでます

    最近、スタート後暫く(約15分)の間、キィーキィーと後輪の付近から音が出るようになりました。特にハンドルを回している時に大きな音になり易いです。ブレーキをかける、かけないは関係なく発生します。 尚、整備工場に持っていったところブレーキパッドはまだ交換不要とのことでした。 車は平成2年のセルシオ、走行距離3万7千キロです。 どなたか似たような経験をお持ちの方や、車に詳しい方、何が原因か教えてください。

  • カーステの故障?

    教えてください! ついさっき車に乗っていて、シガーソケットにipodのトランスミッターを差し込みました。 で、雑音ばかりでなにも音がならなかったんですが、 あまりいいトランスミッターではないんできちんとささっていない性だと思い、結構強く差し込んだところ、突然、車のデジタル時計と、 カーステの電源がおちてまったく動かなくなりました… それ以外は異常ないんですが、シガーソケットって車本体のデジタル時計とつながってるんですか? 考えられる原因はなんでしょう? 修理費用はだい~ぶかかるんでしょうか?

  • 接続可能なナビの品番を教えてください。

    中古で購入を検討している車にパナソニック製の下記の品番のオーディオが装着されております。 テレビ:CY-TV7000 CD/MD/チューナー:CQ-MRX7000 このシステムを生かしてナビゲーションを装着したいのですが、装着可能なパナソニック製のナビゲーション(HDDもしくはDVDナビ)の品番を教えてください。 よろしくお願いいたします。