• ベストアンサー

回答を締め切りたいのですが・・・

回答を締め切りたいと思っていますが、役に立つ回答が全くない場合、以前は該当なしで締め切ることができたのに、最近変っているようで、ベストアンサーを選ばずには締め切ることができなくなっていませんか? 半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ なぜ、こんな風に変ったのでしょうか?みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんにちは。 >>>最近変っているようで、ベストアンサーを選ばずには締め切ることができなくなっていませんか? そうなりました。今年の春からです。 >>>なぜ、こんな風に変ったのでしょうか? Yahoo!知恵袋の真似だと言われています。 >>>みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか? 質問者が損をするわけではないので、どうぞどうぞとベストアンサーのポイントを進呈して締め切ればよいです。 お礼欄や補足欄に「解決しませんでしたが締め切ります。」と書けばよいでしょう。 Yahoo!知恵袋でも、そういうQ&Aはしばしば見かけます。 そして、どの回答をベストアンサーにするかで迷うのであれば、「ベストアンサーは抽選で選びました。」とでも書いてサイコロや乱数で選べばよいです。(私は実際そうやってます) (なお、お礼欄は締め切り後でも書けますが、補足欄は締め切り前でないと書けません。) >>>半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ 少し腹は立ちますけど、ストレスまでは感じません。 ただ、よい回答を得られるかどうかは、質問文の書き方にもよります。 私自身、変な回答ばかりが来た場合に、いったん締め切って質問文に工夫を加えた上で再投稿した結果、まともな回答が次々と来たという経験があります。 ストレスを感じるようであれば、利用しなければよいです。 自分のブログではなく人の屋敷なのですから、割り切りましょう。 ただ、あなたの今回の質問と同じ質問は見飽きるほど多数投稿されているので、スタッフさんも無視できなくなるかもしれませんね。

nyagora
質問者

お礼

今年の四月から変更になったのですね。質問の仕方を変えてみるとかよいアドバイスでした。またお礼欄に解決しなくても締め切る由を書くのもいいですね。よいアドバイスありがとうございました。これからはそういう風にしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#122444
noname#122444
回答No.6

私は  ベストアンサー:解決につながる回答をしてくれた方  旧制度での次点:直接解決にはつながらなかったが、新しい切り口をアドバイスしていただいた方 としています。 ベストアンサーの基準自体、旧制度に比べると甘くしていますが、それでも的外れ回答とか、解決にはまったくつながらなかった回答しかつかなければ、やむ得ないので放置して、質問数が5個に近づいたら、退会して再登録します、退会すると放置した質問はベストアンサーの該当者なしで締め切られます。。 退会して再登録は時間もかかりませんし、ここのルール上も認められていますから、この方法がベストと考えています。 ちょっと前に私の回答がベストアンサーとして締め切られましたが、見直したら間違いとまではいえませんが詰めが甘く、別の回答者のほうが相応しい内容でした。 質問者がなぜ私をベストアンサーとしたか不明ですが、このベストアンサー制度の弊害で、誰でもよいとなったとしたら、なんだか不満です。

nyagora
質問者

お礼

一旦退会で再入会ですか。あまりひどい回答にはそうすることも一つの手ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

私も気になってました。 もしかしたらですが質問削除もできないようになってる気がします・・・。 ぐっとこらえてまだマシな回答にベストアンサーを付けてみてはどうでしょう。 他サイトですがQ&Aのサイトで腹の立つ的外れな回答をされて 内心少しイラっとしましたが自分の悩んでることと少しでもあってるとこを探して せっかく回答くださったので有難う御座います、と付け加えておきました。 私だけでしょうが、相手に自分は感謝している!と思い込むとイライラしません。 やってみてはどうでしょうか。

nyagora
質問者

お礼

みなさんいらっときても大人の対応をしていらっしゃるのですね。わたしも大人の対応を心がけます。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>回答を締め切りたいと思っていますが、役に立つ回答が全くない場合、以前は該当なしで締め切ることができたのに、最近変っているようで、ベストアンサーを選ばずには締め切ることができなくなっていませんか? 半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ なぜ、こんな風に変ったのでしょうか?みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?           ↓ 仰るように、現在の運営は、回答が付く前に質問を削除か、既存回答の中からベストアンサーの選定での締め切りです。 サイトで、一部、ベストアンサーの複数化や質問に対する回答の打ち切り方法について検討されているようには見聞しますが、未確認未定です。 現状では、 (1)ベストと思えなくても(問いに対するベターな解を)評価して締め切る。 (2)2週間程度で、事務局より締め切り・お礼の依頼が寄せられると思いますので、お礼したくない理由等を返信して締め切りを依頼する。 (3)補足欄に、どの点が未解決・分らない等を記載し、他の閲覧者・回答者様からの再回答等を待つ。 のが、質問内容・質問者様の価値観や投稿への思いにもよりますが、ベストアンサー(質問者様の自己評価)が得れないケースでの締め切りへの採択出来るスタンスです。 <私見> 自戒の意味を込めて、私の本サイトへの投稿スタンス・感慨を以下に述べて見ます。 ◇ベストアンサーを設定しないと締め切れない? 堅苦しく言えば、御礼をしその中から、ベストアンサーを選ぶのは、運営規約であると共に、礼儀・常識だと思います。 だって、質問に、フイット感はどうあれ、問題を共有して考え解を出してくださったのだから・・・ 仮に、疑問が解決されず、不十分な場合でも、既出の回答には 質問にどう役立ったのか? まだ分らない・何処が納得出来ず、解決していないのか? お礼や補足で返さないと一方通行や平行線となり、サイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらない。 でも、「1人(質問者):多数(回答者)」と、お礼やベストアンサーの選定や締め切りを、やらされるというプレッシャーや負担に考えず、個々の回答毎に受け止め・感想・御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の質問を起点とした起承転結・好循環に繋がると思考します。 ◇回答が多く、お礼が大変、しかも疑問が未だ解決出来る回答がない。 夏休みの宿題と同じで、確かに溜まると大変ですね・・・ でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズに応募して、何の返事も連絡も無ければ、どう思いますか? 回答者の多くは、善意の匿名ボランティアです。 面と向かって抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。 不十分・未解決なら、その時点で補足やお礼で再質問の形も含めてベストアンサーを待っているスタンスを述べる。 ◇半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか? 本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と心では思っております。 しかし、もっと自由で気楽に皆様が利用し易いように、参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その 面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括し、お礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケットだと私は思います。

nyagora
質問者

お礼

そうですね、アドバイスのような考え方で対処すればいいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

運営側も他社競合による閲覧数獲得の為に必死なのでしょう。 人はそれぞれ観点が違います。 自分が素晴らしいと思ったことを書いても、他人には最悪だったりします。 そこで「該当なし」になると、その人はショックで二度と回答者として居てくれなくなるかもしれません。ましては別の競合に移られるかもしれません。 まぁ私の安易な憶測の一部ですけどね。 からかってくるような人は、そこまでの人間なんですよ。 人を批判し、楽しみ、自分に対する努力なんてしない。 自分を磨いる人は、他人をからかったり、批判してる暇はないんですよ。 だから必ずあなたを超えることはないような人ってことですよ。 気にしないでベストアンサーにしてあげればいいのです。 そしてあなたはまた1つレベルUPしちゃってるのです。

nyagora
質問者

お礼

他社競合ですか、そうかもしれませんね。からかってくるような人への考え方、参考になりました。ありがとうございました。

• napukun
回答No.1

いつの間にやら仕様変更になってた模様です。 OKWEB側で放置される質問や、 質問したのにお礼などもなくただ閉められる質問の対策で そういう仕様にしたんでしょうけど・・・ 閉めてない質問5個以上で新たに質問が出来ない仕様なので どうしても我慢できない人は新たにID取得して質問とかしてるみたいですね この内容の質問は定期的に出てくるのに 運営からは何のアクションもないですねぇ・・・ 自分は期待する回答が得られなかった場合は 一番早く回答をくださったANO,1の方に ベストアンサーをつけるようにしてます。

nyagora
質問者

お礼

そうなのですね~。期待する回答がなかった時は一番に回答を下さった方へというのはいい考えだと思いました。参考になりました。ありがとうございました。