• ベストアンサー

時間が経って、迷惑回答がベストアンサーに変わった経験あります?

時間が経って、迷惑回答がベストアンサーに変わった経験あります? ベストアンサーというほどではないにしても、 当初は「的外れ」「心ない回答」「迷惑」みたいにしか思わなかった回答が、 後になってから理由がわかって納得したり、役に立ったりして、 評価が変わったようなこと、ありますか? 何かエピソードでもありましたら聞かせてください(なければいいです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 利用開始から7年。回答中心ですが、質問もたくさんしている者です。 そういう経験はゼロです。 しかし、逆の経験はたくさんあります。 私の回答が正解なのに、誤った回答がベストアンサーに選ばれたケースです。 つい最近の例では、私のも含め正しい回答がいくつか付いた後に、 「皆さんの回答は全部間違い。全然わかっていない。」 というようなコメントを冒頭に書いた人が登場し、まったく間違った回答を堂々と述べてベストアンサーに選ばれました。 質問する人はわからないから質問しているので、どの回答が正しいのかは自分では判断できませんよね。 しょうがないです。 ちなみに、自分の回答がベストアンサーにに選ばれた後に、その回答内容にミスがあったことに気づき、スタッフさんにメールで連絡して追加回答したことも何度かあります。

minumteh
質問者

お礼

こんにちは。 7年かけてもありませんか。やっぱりないんですかね。 済んだことを後で思い出すこと自体、ないかとも思えてきています。 ベストアンサーをひっくり返されたお話ありがとうございます。 自分の変てこ回答が、他のちゃんとした回答をひっくり返してしまったら どうしようかと思ってしまいます。 質問する人が判断できないというのは、わかりやすいですね。 この質問も、そういうところから出てきているんですが、 これは逆の立場のことを言うと、回答する人にとっても、 自分の回答が果たして、求められているものになるかどうか、 わからないということになると思いますがどうでしょう。 質問してみて、1件もないまま終わっていく予感がしていたのでよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

つくずく思うのは締め切る必要は無い事とベストアンサー選定無用と云う事です。 残念に思う事が度々あります。 発端は一個人の質問でも皆の情報箱的に捉えた方が効果的に思います。 新事実、新情報、アイディア等の投稿で有意義な内容、参考になる記述が閲覧できると興味深い優れたQ&Aサイトとして存在出来ます。

minumteh
質問者

お礼

ありがとうございます。情報箱ですね。私は質問数少ないですが、 ウェブ検索すれば勝手に、過去質問が湧いてくることは一因です。 このサイトを見ていると、こういう場所は回答量(情報量)に意味が あるように思えてきます。 個々の質問の解決に、こだわらないほうがいいのかなあと。 解決しようにも、まず何でも情報がないことにはと思ったりします。 締め切らないというのはいい考えですね。 今すぐ実行できて、同時にベストアンサーの件も解消すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕

    まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。 原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますがベストアンサー率が高い人は、無知すぎる質問には答えませんか?ベストアンサー率の高い方よろしくおねがいします。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーが決まり解決した質問について

    他の方の質疑を閲覧していまして、ベストアンサーさんのご回答に共感したり、成る程と感心したりで「回答を評価する」の一票を入れたい時が少なからずあるんですが、ベストアンサーさんの回答のみ回答を評価するの欄が無く、仕方がないので「役に立った」に一票入れています。 携帯でOKWaveを閲覧していますが仕様でしょうか? 仕様だとしたら何故ベストアンサーさんの回答だけが評価できないのでしょう。

  • 不本意なベストアンサーの選択

    有益なアドバイスが得られることも少くありませんが、言葉尻批判だったり、ひやかしなど悪意の回答や全く的外れな回答ばかりでベストアンサーが選択出来ないこともままあります。 こんなとき、ベストアンサーを決めないと投稿が終了できないため不本意ながら、適当にどれかをベストアンサーにしています。 ベストアンサー方式にした理由がわかりません。 疑問に思ってるのは私だけでしょうか。

  • ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは!

    ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは! 驚くべき仕様と思います。私はなるべく質問はベストアンサーを選んで早く打ち切るようにしていますが、どうしても解決には至らない回答も多く、その場合はベストアンサー無で締め切ってきました。いくら待っても日数が経つと(質問が新規に押し出されて後ろに下がるため)回答が付きにくくなる仕組みですし、質問できる数に限りがあるので仕方ないのです。 しかし今回の改変ですと全く役に立たない質問でも無理やりベストアンサーに選ばざるを得ません。結果的に他の方がその回答を見てベストアンサーと誤解する状況まで考えられます。 これで果たしてお役たちサイトといえるのでしょうか!?私が考え違いをしている可能性もありますので、ご意見お願いいたします。

  • ベストアンサーの選択について

    いわゆるベストアンサーの選択基準についての皆さんの判断についてお尋ねします。 この質問欄を見ていて感じることなんですが、え、これがベスト?というようなベストアンサーをいばしば見かけます。 たまに選択理由が書いてある様な場合もありますが、いちばん先に応えてもらったからとか、2回応えてもらったからとか、首を傾げたくなるようなものもあります。 別にベストアンサーがそれほどの価値があるとは思ってませんが、明らかに他の回答より劣る、的外れみたいなものが選ばれてると、何だこの人はって気になったりします。 質問するからにはその回答に関してもっと真剣に選ぶのが礼儀ではないかと感じます。 親身に答えたほうも不快な思いになるのではないでしょうか。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • な~にがベストアンサー

    な~にがベストアンサー 納得できる回答がつかないけど、もう誰も来ないだろうと思って締め切ろうとしたら、 ベストアンサーを選ばないと締めきれない。 気持ち悪いから放っとくかと思ってそれで安心していたら、 今度は「締め切ってない質問が5件に達したら新たな質問が出来ません」ときたもんだ。 それで専門家とか経験者はどこへ行ったのか。 なんでこうなった? あと、OKWAVEより有能で期待できるQ&Aサイトはどこですか?

  • 私の回答がなぜベストアンサーに選ばれないのか甚だ疑問

    私の回答がなぜベストアンサーに選ばれないのか甚だ疑問 私の数々の回答履歴を閲覧くださいね この回答がベストアンサーに選ばれない理由が分かりませんね 是非意見をお願いします

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?