既婚者の男性から見て、結婚14年で転職7回する主人とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年間で7回もの転職を経験している主人について、既婚者の男性がどのように思うかについて相談です。
  • 主人の転職回数に不安を感じる妻がいます。転職が頻繁にあることで主人の信用に欠けていると感じており、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 妻が働いているため生活には困っていないが、主人の転職回数に対して不安を感じています。妻としては、主人の転職が頻繁で信用に欠けるように感じられるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見下さい

主人のことで何度も相談しました。 結婚14年。 転職7回。 一番短くて初日に退職。 長くて7年です。 今回も転職し、半年くらいになりますが、また、仕事の愚痴、文句をタラタラと言います。 今までならまた、転職?と仕事が安定ししない主人に不安を覚えましたが、 私がも働いており一応、生活には困らないので私は私、主人は主人と思うようにしたら、 転職を考えてる主人に対して不安がなくなり、産んだ覚えのない長男と思え 今までのような不安な気持ちにはならなくなりました。 でも、私からしたらこんなにも転職を繰り返すと、人間として信用に欠けてるように思われるのでは、、、、と心配になります。 この点を主人に言うと、理解出来ないようで職場の悪さを理由に転職を正当科しています。 私も実際転職を繰り返されると信用することが出来なくなっています。 既婚者の男性から見て主人をどう思いますか? 既婚女性も転職を繰り返す旦那ならどうしますか? 主人は今回の転職で給料が10万も下がったことが嫌なようです。私は給料に対して不満はありません。 私が働いてるから別に構わないよと言ってますが、主人は嫌なようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

甘えん坊だなあ… 「長男」と思えるなら、叱らないと(^。^;)。 ★「やりたい仕事が無いのは、男にあらず。」 ★「石の上にも三年。三年辛抱して、自ら職場の雰囲気を変えられないのは、男にあらず。」 ★「職場の愚痴や文句を、家に持って帰るは、男にあらず。」 ★「母ちゃんに心配ばかりかけて、なおかつ他人のせいにするは、男にあらず。」 でも性格は、なおらないからなあ… まあ、認めるしかないでしょうね。 手のかかる息子だと思って。

wanshushi
質問者

お礼

もう子どもより手のかかる男です。 私も生身の人間です。 いつまでもあると思うな妻の愛!です。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • miumu821
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

人間関係がうまくいかないんですかね? 働かせてもらってるという感謝の気持ちがないんですかね? 私の元夫も、よく就職しては退職してました。 なので生活がままならず、私が働き、元夫が育児と家事をしてましたよ! どうしますか?・・・私は色々あって離婚しましたが、良いところもあり、このまま一緒に生きて生きたいなら、なだめながら歩んで行きますね。

wanshushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人間関係を上手くできないたいぷです。 今回も正社員でありながら週3日勤務で転職しました。 今度は続いてもらいたいす。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>既婚者の男性から見て主人をどう思いますか? へたれ。ですね。 初日に辞めるのはその職場があまりにも悪い。と考えることもできます。 が、2年おきで7回は多すぎるでしょう。 その年になって、私は何もできません。と言っているのと同じことです。 普通は転職すれば転職するほど給料が下がっていき、 しまいには転職自体ができなくなって、アルバイトくらいしか とってもらえない。と考えるはずなのですが。世間知らずなのか。

wanshushi
質問者

お礼

やはりそうですよね。 考えが甘いですね 子どもが独立したらこれからの自分の人生を考えます。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

男性はこうだとか女性はこうだとかは無いと思うので、ご質問者さんは生活の基盤を配偶者の方に求めない、むしろ、ご自身を配偶者の方の保護者的立場としている。 配偶者の方もこの家族形態を一見受け容れている。 こう考えれば、客観的に見た場合、家庭内で「主人」と呼ばれるべきはご質問者さんではないでしょうか。 私自身にとって分かりやすい例にしますが、主婦がパートに出た場合、14年間でパート先を7回変える、家に変えればパート先での愚痴ばかり、こういう状況は少なく無いのではないでしょうか。 自分が働かなくとも食に困るでなし、それなら働いている中で嫌な思いを辛抱してまで続けなくていい、こんな中では人も高きから低きに流れる。それは自然な成り行きですね。 私も同じ環境に身を置けば今の会社に20年以上も居座って無いような気がします。 私にはご質問者さんが作ったシステムの中で配偶者の方がなんとか『主人』に戻りたいと足掻いているように感じました。 【40代男性】

wanshushi
質問者

お礼

なるほどそういうとらえ方もあるんですね。 主人にもプライドがあるんでしょうね。 いてもいなくても変わらない存在になりましたね。 ありがとう」ございました。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

既婚女性です。 まず、14年も離婚せずに連れ添っているあなたに拍手ですね。あなたの稼ぎがよほどいいから、焦りを感じないんでしょうか? 焦り過ぎて、妥協して仕事することができないんでしょうか? 私なら夫がそんなんなら早いうちに離婚してたでしょうね。家庭を省みずに自分の都合でころころ転職されてたんでは。家族の事など何も考えてないという事だと認識しますね。私なら。仕事は自分だけの物だという認識なんだと

wanshushi
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。 いつまでもあると思うな妻の愛! 今は、主人を無視して好きなことしてます。

関連するQ&A

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人のことで意見を聞かせてください。

    初めて投稿させていただきます。 相談の内容は友人のことです。 職場の元同僚で、お互い年齢が近いということから気が合い、仕事を辞めた後も時々お食事をしたり、電話やメールのやり取りをしている友人がいるのですが、愚痴の多さに閉口しています。 電話で話をしていても、メールの内容も、食事の会話も愚痴ばかりで、楽しい会話が何一つ無く、私も精神的に参ってしまいました。 彼女の愚痴の内容がご主人のことで、職場の人間関係とうまくいかず、仕事を辞めたいそうなのですが、そのことで喧嘩が絶えないようです。このご時世なので、次に職場がみつかるかどうか不安もあるらしく、その気持ちは私もわからないわけではないのですが、私が見てる限り友人はご主人におんぶに抱っこ状態で、夫を支えようとする気が無いように見えます。 そんなんで、彼女の愚痴にもうんざりしてしまい、少し距離を置いて付き合うようにしていたのですが、今日、突然私の仕事が休みだということを知って、家に電話がありました。例のごとく愚痴です。 今回はご主人に転勤の話が出ていて、ご主人は乗り気らしく、即答で承諾の返事を出したらしいのですが、家族に相談も無く勝手に承諾したことが気に入らないと、また喧嘩になったみたいで。ご主人はお前が反対しても俺は行く、お前が行く気が無いのなら単身赴任でもかまわない。とにかくここには居たくない。仕事をやめさせてくれないのなら、せめてこれくらいの我侭は聞いてくれと言われたそうなのですが、友人は単身赴任も転勤も嫌らしいのです。 これってどうなんでしょうね?私には友人が我がままに感じるのですが、ご主人が我がままなのでしょうか?

  • 夫婦って?(特に既婚者男性の意見お願いします)

    私は結婚3年目です。 主人は主張が多いのですが、出張の際は毎晩電話をくれます。 今、主人は長期出張です。 最近、私は悩み事や考えなくてはいけない事が多く、電話で愚痴が多かったのは事実です。 今日、主人に 「もうお前とは話したくない。別れたい」 と言われました。 冗談か本音かわかりません。 今までたくさん喧嘩をして、その度に別れる別れないを繰り返し、今も結婚を続けているので。 でも、今回は本音な気がします。 「今なら年齢的にも別れて、またやり直すことができる」と言われました。 「妻になる人は楽しい話をし安心させてくれる人がいい」とも。 主人は私に寂しい思いをさせているからと、電話の愚痴を聞いていてくれてようですが、堪忍袋の緒が切れたようです。 確かに主人も仕事が忙しく、ピリピリしていたのは事実です。 やはり、妻の愚痴や悩みを聞くのは嫌なものですか? 夫婦ってなんなのでしょう。 子供がいれば違うのでしょうが、まだ子供はいません。 子供がいないと夫婦は成立しないのでしょうか。 ここまでお話してきましたが、結婚して今までのことを振り返り、私も離婚してもいいかなとは正直思います。 でも、離婚は簡単には出来ません。 私が変わる事ができるには何かあるでしょうか?

  • 結婚した自覚がなかった

    結婚5年、主人は自分の勝手な都合で私にも何の相談もなしに五回ほど転職を繰り返してきました。その為給料もいつも低く生活費もずっと二人分しかもらえず、でも今後子供ができた時を考えてもう少しほしいから私にお給料管理させてほしい伝えたら、これ以上は出せないと逆ギレし話合いにもならず…私も結婚半年後からフルタイムで仕事してますが、このまま主人も変わらないだろうし将来が不安な為、子供がいないうちに離婚と考えてしまい、主人に出ていく旨を伝えたところ「どうぞご勝手に」とのことでした。今は別居中ですがこのような理由だけで離婚、この結婚は何だったのかと思います。すみませんただの愚痴でした…

  • 転職するにあたって、ご意見お聞かせください

    現在、地方公務員2年目、23歳女です。 今の仕事をあと1年で辞めて他の仕事に就きたいと考えています。 そこで、現状から ①転職をした方がいいか ②転職するとしたらどういう業種がいいか ③その仕事につくために1年間で勉強した方がいいこと ④他ご意見 お聞かせていただけると嬉しいです。 (下記、長くなりますがお読みいただけると嬉しいです。) 【現状】 ・奨学金の返済が200万円ほどある。 (甘えと言われればそれまでなのですが、一人暮らしを続けたいため繰上げ返済は難しいです。 結婚も考えてできるだけはやく返したいと思っています。) ・一度転職している。前職は医療系で人の命に関わるというプレッシャーが原因で辞めた。(不安症なため次の仕事が決まったあとに辞めた) ・目標は来年の3月に公務員を辞めて、4月から別の仕事に就きたいと思っている (余談) いつか占いビジネスをしたいと思っている。(老後は占い師になりたい) ・人の話を聞くのが好き、占いが好きなため ・仕事というよりは趣味として 【転職したい理由】 ・公務員は長く勤めることができるが、スキルが身につかないため不安を感じてしまう (①結婚して仕事を辞め、離婚した場合、職探しに困る②異動等で仕事が嫌になった場合や体調を崩した場合でも、歳をとったら今の仕事に縋りつかないといけなくなる) ・一人暮らしが夢で、去年叶った。そのためもう一つの夢である都心で働きたい欲がでてきた。   ・今の仕事も嫌いではないが、薄給。 (①奨学金の返済もあるため、若いうちに給料が高い仕事についた方がいいのではないか②今の仕事を長く勤めれば給料は上がるだろうが、子どもが欲しいとなると仕事をストップする可能性も出てくるから) ・仕事内容は基本事務なので正直向いていないと感じる。 ・職場の人間関係が苦手。田舎特有の距離感、価値観がある。(ご不快に感じられましたら申し訳ありません💦)あくまで仕事をする場所だから、と考え我慢しているがストレスで吐いてしまうことがある。 ・目標がない(①仕事ができても給料が変わらない、むしろ業務量が増える②異動したい部署ない) 【転職希望先】 ・希望としてはフリーランスのような働き方ができるところ(在宅、時間に縛られない等) ・企画、クリエイティブ系やみんなで何か一つのものを成し遂げるような仕事をしたい (今までやった業務内容の中では、イベントのお手伝い、ポスター作成、既存の制度を新しくする、等の仕事がとても楽し感じたため) ・気になっているのはシステムエンジニア、ウェブクリエイター、プログラマー、またゲーム系の会社 以上になります。 甘えた考えて方であるということは自覚しておりますが、ご意見お聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 派遣のままでもいいか意見を下さい

    現在、30歳既婚女性、子供はおりませんが、派遣で働いております。 職場環境は良好で、仕事も楽しく、充実はしているんですが、経済的な不安や、たまに社会的地位で偏見を受けたりするので、嫌な想いを抱いております。 転職すると決めたところで、そんな簡単に転職できるとは思っておりませんので、スキルアップの勉強や資格取得などしながら、悶々と将来を考えているんですが、このまま今の職場で働いていることの方が自分には合っているので、悩みます。 どうか、教えてください。

  • いろんな意見を聞きたいです

    フリーター19歳女です。私の職場は少人数で、いつも職場にいるのは私と1人だけ、たまに私1人だけのときがあります。 人との関わりがない、仕事ではノルマのことで頭がいっぱい、そして正直給料が低い、いろんなことを考えていたら最近仕事がつらくなってしまいました。接客が苦手でこの仕事を選びましたが、この先ずっとこのままだと考えると苦です。もっと人と関わりたいし、同じ職場に同僚がほしい。 今は転職を考えています。今の仕事を無理してまで続けるのではなく、一歩踏み出していろんな仕事をしてみたい。自分を変えたい。接客は、今よりもっと大変だと思うし、また違う悩みもでると思いますが、挑戦したい気持ちでいっぱいです。 私の考えは甘いでしょうか。接客をしても続かないでしょうか。今の私の状況、半年で転職について、みなさんが思うことなんでもいいのでくれたら嬉しいです。長くなってしまいごめんなさい。

  • 仮面夫婦、離婚へのカウントダウンが始まりました。

    仮面夫婦、離婚へのカウントダウンが始まりました。 主人が仕事を辞める!と言いました。 主人は何回も転職しており今の職場で人事異動があり行きたくないようです。 私も働いていますから、私が世帯主として頑張ればいいことです。でも、私は以前妊娠中にも関わらず相談もなく、仕事を勝手に辞めてきたときにはショックで寝込みました。 主人は何で寝込んだかも分からないようで勝手に辞めたことが悪いとは思っていないようです。 その後何とか今の職場に就職しましたが、私は常に続くんだろうか?という不安で家に近づくと子どもが待ってるのは分かってても心臓がドキドキしてきます。 今回の退職でもう私の堪忍袋の緒は切れました。 嫌なら辞めたらいいと考えてるなら、嫌な旦那なら別れたらいいと!思いたくなります。 次が決まってから辞める!という約束も破ってます。主人が信用出来ません。 家で会話はありません。もう一緒に寝たくないので子どもと寝てます。 主人は働かないとあかんとは分かっていても我慢して働く!という根性はないようです。 話し合いになることはありません。 私が口を開いたら罵声をあびせてしますので、黙ってます。 私としては一言「苦労させるけど、、、」とか「悪いけど、、、、」とねぎらいの言葉を言ってもらってから自分の事情を話すなどすればこちらも考える余裕があるんですが明らかに自分のことを正当化させ悪いのは職場!という態度にカチン1ときます。 今は子どもが義務教育中なので独立したら離婚を考えてます。 今、このサイトで打ち込んでるときに、巨人の木村拓也さんのことがテレビに流れてました。 木村さんが、「支えてくれてありがとう」と言ってる場面をみました。 やはり、こんな状況でも私は主人を支えるべきなんだろうか?と思ってしまいました。 私は頭では分かっていても疲れた自分がいます。 時間がたてば主人の転職ぐらい、、、と笑える自分がいるような気もします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 疲れました・・・(長文です)

    結婚して6年。子供は2人います。 ここ2・3年の毎晩毎晩、愚痴愚痴愚痴愚痴・・・・・。 正直疲れました。 自分が一番の人なので「俺はこんなにやってるのに・・・」「あいつらはたいした仕事してないのに・・・」「なんてバカな会社なんだ」等本当に疲れます。最初のうちは「うんうん。大変だね」と言った感じで聞いていましたが、もううんざりです。 休み明けなんて朝から「もう行きたくね~」「辞めて~!!」と言った感じです。 とくに家の事をやってくれるわけではなく、休みの日はゲームばかり。子供が近くにいけば「あっち行ってろ!!」機嫌がいいときは遊んでくれたりするんですけどね・・・。 あとは何かにつけて「家族の為、家族の為」と言うのもイヤなんです。確かに主人が働いてくれているおかげで私達は生活しています。でも、家族がいる為に転職できないと言われるのがイヤなんです。私は「本当にやりたい仕事があるのなら、転職していよ」と言ってきました。「お給料が下がっても、楽しく仕事してもらいたいから」と本当に私は思っています。(共働きなので多少は下がっても大丈夫です) でももう疲れました。 主人は強迫性神経症の症状があり、毎日毎日しつこいくらい確認をしています。(玄関の鍵、お財布・時計・携帯・鍵があるか等)病院に行こうと言っても行かず、こちらの気持ちなんて考えていません。 まだまだ書ききれない事は沢山ありますが、こんな主人はどうしたらいいのでしょうか? もう本当に疲れました。 長文、まとまりのない文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。